人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

冬の匂い


畑でにんじんを洗っていると、甘い香りがしてきます。
冬の匂い_a0138985_1829438.jpg

生でもおいしいですが
少しのお塩でじっくり蒸し煮にして
蓋をあけた時のコクのある甘い香りが、大好物です。


はくさいを食べてしまった鹿たちは
今はカリフラワーが気に入っているようで
まだ小さいのも次々と食べられています。

この頃は朝畑に行くと、獣の匂いが残っていて。
なんだかここが自分の畑じゃないような、
気持ちになってきます。
鹿の方がもっと前からここで暮らしてたんだろうな、と思いつつ
オリの奥に餌のさつまいもを補充します。
お野菜食べて、きっとすごくおいしく育っているはずです。


鹿だけでなく、寒さにもだんだんやられていく冬野菜ですが
最後の葉ものはトンネルの中で育っています。
冬の匂い_a0138985_1849870.jpg

この中だけは青々として、春みたいです。

そろそろ、春の作付けも考えようかな。
by harenae | 2015-01-21 18:58 | 畑と生き物
<< やさい市、休業のお知らせです。 明日のやさい市中止のお知らせです。 >>