人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

黒胡麻、収穫しました。


最後に残った一株も
一番下の実が弾けてきたので、収穫しました。
黒胡麻、収穫しました。_a0138985_204138.jpg

先に収穫して乾燥していた実は
上の方まで熟してきて
弾けた実から胡麻が飛び散っています。
黒胡麻、収穫しました。_a0138985_2043953.jpg

へ~こんなふうにできるんだ!
こんなところを見ると、胡麻のひと粒ひと粒が可愛く思えてきます。

全部乾いたら脱穀と選別をして
大事に大事に、いただきます。

今年は種まきが遅れたので
期待していたよりもずいぶん少ない収穫になりましたが
来年は、みなさんにも少しお分けできるくらい作れたらいいな♪
by harenae | 2012-11-07 20:22 | お野菜いろいろ
<< 次回のやさい市は18日です 明日のやさい市 >>