人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

味噌作り3日目


今日はみそ部員さんが全員集合しての
お味噌作りの最終日。
黒豆と麹を混ぜてつぶして、樽に仕込みました。
一年間の締めくくりです。
味噌作り3日目_a0138985_825313.jpg

去年の6月にお豆を種まきしてから9ヶ月。
そしてこれから麹菌が活躍して
食べられるまでにはまだあと9ヶ月くらいかかるかな?

お味噌のできるまでには時間のかかるものですが
それを待つ時間も、楽しみのうちなのかもしれません。

味噌作り3日目_a0138985_8244657.jpg

親子3世代で参加してくださったご家族の方が
3か月のお孫ちゃんのことを「こっちのお豆が」っておっしゃったのが
お豆つながりで、かわいくて可笑しかったのですが。

そういえば、子供のときはおまめって言葉、よく使ってました。
年下の子とあそぶ時の、こども同士のやさしいルール。
お豆って、ちいさい、かわいいって意味もあったのですね。

今日はお豆ちゃん部員さんも
一人前のみそ部員として
大活躍してくれました、ありがとう♪

まだちいさいお豆ちゃんたちですが
大人になったとき、自分でお味噌作るぞって
思ってくれたら、うれしいなぁ。

そしてみんなの味噌樽の中にも
たくさんの、ちいさい、かわいいが詰められて
それぞれのお家へ、帰って行きました。

今年のお味噌は、みんなのお家で
どんなお味になっていくのでしょうか。
来年の食べ比べが待ち遠しいです。
味噌作り3日目_a0138985_8362999.jpg


2年目のみそ部員さんに持ってきてもらった、去年のお味噌を
お昼ごはんのときに食べ比べてみたら
同じ材料で作ったのにそれぞれに違いが出ていて
みんなでびっくりしました。
色も、しっとり具合も、甘みも
少しずつ違って、でもどれもおいしく出来ていました。

おにぎりにお味噌付けただけで
とってもおいしく感じるのは、安上がりなようですが
贅沢なことでもあります。

そして、それを一緒に感じられるみそ仲間がいてくれることも
贅沢で幸せなことだなぁと
感じた一日でした。

みそ部のみなさま、ありがとうございました。
一年間お疲れさまでした♪



(2012年度の味噌部の受け付けは終了しました、ご了承ください)
by harenae | 2012-03-17 23:16 | 味噌部
<< 種まき始まりました。 味噌作り2日目 >>