人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

小松菜、大人になる


今日は、小松菜が
昨日とは別人になっていました。
小松菜、大人になる_a0138985_22441618.jpg


昨日までは、つやつやピチピチの食べごろだったのに
今日はそのつやに蔭りが・・

昨日も今日も、日中はセーターを脱ぐ陽気だったので
今だ!って思ったのかな。
小松菜たち、いっせいにトウ立ちを始めたようです。

春に向けて、命をつなげる準備です。

野菜たちを見ていると
ときどき、決意のようなものを感じる瞬間があって
そんな時は、潔く、頼もしく見えます。


そういえば今日は
霜が降りてからずっと枯れていたやぐらネギから
ネギの香りがしはじめました。
しゃがむと、土からほわっっとした香りがして、
セグロセキレイも久しぶりに畑に戻ってきていました。
小松菜、大人になる_a0138985_22443939.jpg

冬の間、音も匂いも感じない
しーんとした畑だったことを
にぎやかになって、思い出しました。

他の生き物が気配を消している間の
野菜たちとの蜜月も
それはそれで良いものですが。

春のにぎやかな畑って
やっぱりいいな♪
by harenae | 2012-02-29 23:01 | 畑と生き物
<< 今月のハーブ畑 春のエンジン >>