ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

根っこの香り


きゃべつの畝の続きに、ブロッコリーを植えました。
あおむしが喜びそうなエリアです。
a0138985_2119243.jpg

畑がなかなか乾かず、土がごろごろ、かちかちです。

でもここで、がんばって根を張ってもらうしかないので、
たくましく生きてね。



夏野菜は色とりどりなので、
収穫は目にもたのしいです。
a0138985_212756.jpg


今日はサラダごぼうを初採りしました。
a0138985_21284812.jpg

でも思った以上に短かったので、
収穫はもう少し待ってみようかな。


短くても、掘りたてのごぼうの香りはゴージャスでした。
[PR]
# by harenae | 2009-09-03 21:17 | お野菜いろいろ | Comments(0)

かぼちゃのパン


今日は、パン作りをしているお友達が遊びに来てくれました。

自家製の天然酵母で、薪の窯を使って焼く Rさんのパンはハード系。
素材の味をしっかり感じられて、私の好みのど真ん中です。

話を聞いていると、酵母を育てるのっておもしろそう。
パン作りも、生きもの相手なんですね。


今日は季節の素材を使ったパンの、秋バージョンの具として、
私のかぼちゃを見てもらいました。

a0138985_20581660.jpg


これは今畑にいるかぼちゃ。
手のひらサイズの「ほっこり姫」です。

これはまだ食べごろでないので、
以前に取っておいたものを試作用に託したところ・・・


こーんな、おいしそうなかぼちゃのカンパーニュにしてくれました ♪
http://ameblo.jp/r-pain/entry-10334040778.html

食べたい方は、Rさんに、
「晴苗農園のかぼちゃを使ったカンパーニュください」と
ご注文ください ♪

Rさんのパンやお菓子はおいしいだけでなく、
素敵にラッピングなどもしてくれますので、
贈り物にもぴったりなのです。


畑の微生物と自家製酵母のコラボ、
私も早く食べてみたいな。
[PR]
# by harenae | 2009-09-02 20:44 | お知らせ | Comments(0)

今日のお野菜


今日はこんなセットになりました。
a0138985_23132577.jpg


トマト、プチトマト、なすび、賀茂なす、ピーマン、万願寺とうがらし、
ズッキーニ、ゴーヤ、おくら、空心菜、モロヘイヤ です。

ズッキーニはもう終わったと思っていたら、
このお天気で復活しています。

今月は夏野菜がどんどん終わっていくので、
来週あたりから
隠していたかぼちゃなどもお届けしていきますね。
[PR]
# by harenae | 2009-09-01 23:12 | お野菜いろいろ | Comments(0)