ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

菜の花と、お豆腐


はくさいの頭のてっぺんから
春が顔を出しました。
a0138985_1758361.jpg

黄色や緑や、
鮮やかな色が少しずつ
畑に戻ってきています。


箕面市の桜井市場のおとうふ工房ちまちまさんでは
昨年末に収穫した大豆の脱穀が進んでいます。
a0138985_17594063.jpg


先日、工房を覗いたら
厚揚げを作られている最中でした。

丁寧に一つ一つ包丁を入れて
厚揚げサイズになった木綿豆腐は
板に敷いたさらしの上に並べられて
板を傾けて、水切りされていました。

初めて見る工程と、
年季の入った、でもピカピカにお手入れされた道具たち。
わくわくする光景でした。

水切りひとつとっても
こんな風に手間と時間がかかっているんだなぁと思うと
お豆腐がいつもよりかわいく見えました。
a0138985_1884520.jpg

今の季節のがんもどきには
うちのにんじんを使って頂いています。
かわいいがんもどきに入れて頂けて、うれしいです。
[PR]
by harenae | 2016-02-29 18:40 | お野菜いろいろ | Comments(0)

お味噌作り

2月とは思えないぽかぽかの週末に
味噌部のみなさんと今年のお味噌を作りました。
a0138985_20371814.jpg

圧力釜でふっくら炊けた黒豆をミンチにして。
a0138985_20412866.jpg

玄米麹とお塩と混ぜて。
a0138985_20375933.jpg

お地蔵さんみたいでかわいい、味噌団子。
みんなの樽に詰めました。
a0138985_20381724.jpg

6年目のベテラン部員さんも
今年初めての味噌部員さんも
子ども部員のみんなもとっても上手にできて
たのしいたのしい一日でした♪

お疲れさまのあとは、味噌パーティーで
みんなの去年のお味噌をお野菜に付けて、食べ比べ。
ちょっと白っぽかったり、赤っぽかったり
一緒に作ったのに、違いがあって面白い。
みんなおいしいお味噌になっていました。

a0138985_20383191.jpg

持ち寄りのごちそうの写真を取り忘れたのが悔やまれます。
みなさま、ごちそうさまでした!
一年間、ありがとうございました♪
[PR]
by harenae | 2016-02-17 20:52 | 味噌部 | Comments(0)

ありがとうございました。

昨日はこの冬最後のやさい市、
ぽかぽかのお天気になって
たくさんの方にお越しいただきました。

いつものみなさまも、遠方からのみなさまも
本当にありがとうございました♪
小さな小さなやさい市ですが
足を運んでくださるみなさまのおかげで
続けてくることができました。
a0138985_001097.jpg

5月まで、しばらくのお休みとなりますが
またお会いできるのを楽しみに
春の準備に取り掛かります。
a0138985_23542242.jpg

春野菜の季節になったら
また、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by harenae | 2016-02-01 23:18 | お知らせ | Comments(0)