ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から秋冬時間です


四角豆の、緑の壁。
a0138985_21161949.jpg

台風の風で、ちょっと倒れてしまいましたが
元気に花をたくさん付けています。

にんじんは雨に叩かれて、種が流されて
発芽が揃いませんでしたが
時間差でゆっくり芽が出てきています。
a0138985_21164023.jpg

秋冬野菜の苗たちも
ぐんぐん育っています。


明日から、日曜日のやさい市は
秋冬時間に変わります。
13:00~15:00頃までです。

お野菜はまだまだ夏野菜ですが
ピーマンや万願寺が色付いたり、
オクラや四角豆が元気になってきたり、
夏の終わりを感じる顔ぶれになってきています。
a0138985_212287.jpg

雨で中止の場合は、朝にこちらでお知らせします。
お出かけ前に、ご確認お願いいたします。
[PR]
by harenae | 2015-08-29 21:30 | お知らせ | Comments(0)

草のベッド


黒豆の周りで草引きをしていた味噌部員さんが、
草の中で草の塊を発見。
a0138985_13542661.jpg

手のひらに納まる、丸い巣は
たぶんカヤネズミの巣です。

葉っぱを裂いて細くして、
柔らかいふかふかのベッドに仕上がっています。
とってもお上手。
寝心地良さそうです。
赤ちゃんは居ませんでしたが
まだ草が緑色なので、新しい巣なのかな。

畑にはお野菜だけじゃなく
いろんな生き物が暮らしています。
a0138985_1443680.jpg


今週の日曜日23日のやさい市は
夏休みを頂きます。
また来週から、よろしくお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2015-08-19 20:44 | 畑と生き物 | Comments(0)

ほうずきトマト


今週から味噌部の草引きが始まりました。
a0138985_21564198.jpg

夏の活動日は、朝早い時間から来ていただいていますが
小一時間もすると汗をたっぷりかきます。

ちょっと採るのが早かったスイカも
汗をかいたあとは、とってもおいしいです。
お塩をふって塩分も補給してます。


朝夕は少し涼しくなって
お昼間も、時折すうっとさわやかな風が吹くようになりました。
a0138985_2159291.jpg

日が暮れるのも少し早くなって
夏の終わりを感じます。


この夏は、いつになく
ほうずきトマトが好調です。
a0138985_2211648.jpg

おくての大きい方も、いつもより早く
採れ始めました。
あの猛暑日の暑さが続いたおかげかな?
収穫しながら、ついついたくさん食べてしまいます。
[PR]
by harenae | 2015-08-14 21:54 | お野菜いろいろ | Comments(0)

8月のやさい市


今週も暑い日が続いて
お昼前にはもうバテバテです。
おやつのブルーベリーがご褒美です。
a0138985_22464610.jpg

草はもりもり茂って
秋冬野菜の作付けもはじまって
だんだん忙しくなってきました。


8月のやさい市は、少し変則的になります。

8月9日 11:00~13:00ごろまで
8月16日 11:00~13:00ごろまで
8月23日 休業
8月30日 13:00~15:00ごろまで
a0138985_22495499.jpg

8月30日から、秋冬時間に変わります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2015-08-08 21:45 | お知らせ | Comments(0)

トマト、モロヘイヤ

今週も能勢はたっぷりの雨が降りました。
a0138985_16564545.jpg

7月はなかなかお天気が続かなかったので
味の乗らなかったプチトマトですが
やっとやっと、だんだんおいしくなってきました。


なすびにはちょうど良い雨だったようで。
a0138985_16583743.jpg

雨の後はずんっと大きくなります。


昨日からは日差しが強くて
ものすごく暑くて、ものすごく汗をかくので
しょっぱいものがおいしく感じます。
a0138985_176112.jpg

梅干しを乗せた、モロヘイヤそうめんがお気に入りです。


明日もとっても暑そうです。
野菜市は、今月中に秋冬時間に変わる予定です。
お出かけ前にご確認ください。
明日は今までと同じ、11時~です。
暑さに負けない夏野菜、いろいろお持ちします。
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by harenae | 2015-08-01 21:52 | お野菜いろいろ | Comments(0)