ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お豆腐大豆


味噌部の黒豆に続いて
ちまちま工房さんのお豆腐用の大豆も
みんなで種まきしました。
a0138985_21511885.jpg

去年収穫して、みんなで脱穀してくれたきれいなお豆は
発芽もとっても良好でした。


夏野菜が採れ始めて
とうもろこしはめしべが出てきています。
a0138985_21533699.jpg

きれいなおひげが茶色くなる頃に収穫です。


今週、収穫のピークを迎えている三度豆。
a0138985_2156857.jpg

収穫にとっても時間がかかるのですが
ピンクのお花と、莢の滑らかな緑がきれいで
見とれてしまいます。
昨日の雨でまた元気になったようです。
明日のやさい市にも、お持ちします♪
[PR]
by harenae | 2015-06-27 22:03 | おとうふ畑 | Comments(0)

今日の野菜市


朝からものすごい雨でしたが
晴れ間が見えてきたので
今日もいつもどおり、野菜市をさせていただきます。

昨日掘りたての新じゃがが初登場です。
お待ちしております♪
a0138985_9271539.jpg

[PR]
by harenae | 2015-06-21 09:28 | お知らせ | Comments(0)

芽が出ました。


味噌部で種まきした黒豆が
続々と発芽しています。
a0138985_842516.jpg

大きな頭を持ち上げる姿がかわいいです。
鳥や動物に食べられないように
かごをかぶせています。

はじめに播いたのはもう葉っぱを広げて
青々としてきました。
a0138985_843685.jpg

来週から、定植が始まります。
[PR]
by harenae | 2015-06-19 08:14 | 味噌部 | Comments(0)

味噌部、始まりました。


雨蛙がどんどん増えてきました。
今週から採れ始めたおかひじきの中や
a0138985_20132126.jpg

レタスの上には、カエルになりたての子も。
a0138985_202326.jpg

まだ緑色が薄くて
尻尾が残っています。

畑に来たら、見つけてくださいね。


雨のおかげで夏野菜がぐんと大きくなりました。
a0138985_2021547.jpg

植えてすぐに鹿にかじられちゃったとうもろこしも
もうすっかり元気です。


先週からは味噌部の活動も始まって
味噌部員さんが種まきにいらっしゃってます。
a0138985_2023136.jpg

こどもたちも上手にお豆を埋めてくれました。
今年のお味噌作りが始まりました♪
[PR]
by harenae | 2015-06-12 20:16 | 味噌部 | Comments(0)

緑色


夏野菜にはうれしい、久しぶりの雨が降って、
畑の緑色が鮮やかになりました。
a0138985_21323027.jpg

今週はレタスがしっかり巻いてきて、食べ頃です。
a0138985_2133487.jpg

コリアンダーも雨のおかげで大きくなって
やわらかい緑色がきれいです。
a0138985_21343153.jpg

香りもしっかり。
明日のやさい市にも、お持ちします。
[PR]
by harenae | 2015-06-06 21:43 | お野菜いろいろ | Comments(0)

お豆の花、大根の実


日曜日は久しぶりのやさい市
お天気が味方してくれました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪

a0138985_21531927.jpg

三度豆の可愛らしい花が咲いてきました。
春のお豆さん、実えんどうにスナップえんどうは
鹿にずいぶん食べられてしまってたので
次の三度豆に期待です。

a0138985_215517.jpg

こちらはお豆のようですが、大根の実です。
流れる雲のような形がとってもかわいい。
キント雲みたいに速そうです。
[PR]
by harenae | 2015-06-03 22:11 | お野菜いろいろ | Comments(0)