ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はじめての。


今週はぽかぽか暖かい日が続きました。
a0138985_22562223.jpg

天井からいつの間にかぶら下がっていた小っちゃなミノムシも
この暖かさに、外に出る気になった様子で
糸を伸ばしたり、縮めたり。
もそもそと動きはじめました。

畑でも、小花が咲いて、鳥の声が賑やかになって
それだけでこちらもうきうきと、動きが軽くなります。


先週は、真冬の寒さが戻ってきていましたが
畑では初めての出来事がありました。
a0138985_2314879.jpg

猟期もあと残り数日の、雪の降る日に
はじめて鹿が、2頭一緒にオリに入りました。

兄弟なのかな、とってもかわいい2頭の鹿でした。
この冬はお野菜を食べられ続けたので
きっと畑で大きくなったのかな。

冬の間は、昼と夜すれ違いの私たちでしたが
オリを挟んで間近で対面すると
小鹿でも迫力があって
生きるのに必死なのが伝わってきます。
遠目には小さくても、近くで見るととても敵いそうになくて
近づくのには勇気がいります。

相手が動物だと、命を頂くということがとても分かりやすい。
以前に鶏を絞めたことがありました。
その時に感じたもの、
にんじんを抜く時のスポンッという手ごたえにも
同じものを感じます。

鹿は吹雪の中、さばいてもらってお肉になりました。
畑のお野菜で育ったお肉、
ありがたく、おいしくいただきました。
[PR]
by harenae | 2015-03-21 23:34 | 畑と生き物 | Comments(0)

お味噌仕込み


一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
まだ寒い日もありますが
春シーズンがはじまって
春夏野菜の種まきが進んでいます。
a0138985_12525583.jpg

はくさいのてっぺんから、菜の花がひょこっと顔を出しました。
いろんな菜の花のおいしい季節がやってきました。


先月は、味噌部の今年度の最後の活動、
麹作り、お味噌作りと、味噌パーティーがありました。
a0138985_12553811.jpg

湯気と麹の香りとおしゃべりに包まれて、癒されました。
a0138985_12561426.jpg

みんなの手でお団子は美しく整えられて、
それぞれの樽に投げ入れました。

味噌パーティーでは、出来上がった去年のお味噌を食べ比べ。
玄米麹を五分づきに変えてから、初めてのお味噌でしたが
みんなのお家で、それぞれにちょっとずつ違う色や味わいになって
とってもおいしく育っていました。

一年間、ありがとうございました。
来年度の味噌部も、今から楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2015-03-15 13:11 | 味噌部 | Comments(0)