ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やさい市、休業のお知らせです。


日曜日はこの冬最後のやさい市でした。
今シーズンも足を運んでくださったみなさま、
ありがとうございました♪

次回は、春野菜の採れ始める5月に入ってから
再開の予定です。
春野菜が育ってきたら
こちらのブログでお知らせさせて頂きます。

暖かくなってまたお会いできるのを、楽しみにしています。
a0138985_2028230.jpg


今まで大根の葉っぱをかじっていた鹿が
根っこの部分まで食べるようになりました。
食べ尽くされないように
あわてて全部抜きました。

凍みて甘くなった大根の味を占めちゃったみたいです。

残り少ない冬野菜
鹿から守りきれるかな。
[PR]
by harenae | 2015-01-28 20:43 | お知らせ | Comments(0)

冬の匂い


畑でにんじんを洗っていると、甘い香りがしてきます。
a0138985_1829438.jpg

生でもおいしいですが
少しのお塩でじっくり蒸し煮にして
蓋をあけた時のコクのある甘い香りが、大好物です。


はくさいを食べてしまった鹿たちは
今はカリフラワーが気に入っているようで
まだ小さいのも次々と食べられています。

この頃は朝畑に行くと、獣の匂いが残っていて。
なんだかここが自分の畑じゃないような、
気持ちになってきます。
鹿の方がもっと前からここで暮らしてたんだろうな、と思いつつ
オリの奥に餌のさつまいもを補充します。
お野菜食べて、きっとすごくおいしく育っているはずです。


鹿だけでなく、寒さにもだんだんやられていく冬野菜ですが
最後の葉ものはトンネルの中で育っています。
a0138985_1849870.jpg

この中だけは青々として、春みたいです。

そろそろ、春の作付けも考えようかな。
[PR]
by harenae | 2015-01-21 18:58 | 畑と生き物 | Comments(0)

明日のやさい市中止のお知らせです。


あけましておめでとうございます。

今年のお正月はたっぷり雪が積もりました。
ひつじ年、畑では小さなカリフラワー羊ちゃん、育っています。
a0138985_18212227.jpg

今年も、食べてくださる方に一緒に楽しんでいただける畑になるよう
自分にできることを少しずつ、がんばっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、ほっと気が緩んだのか
風邪をひいてしまって、仕事始めが遅れてしまいました。
もう回復しましたが、準備が間に合わないので
明日のやさい市は勝手ながら、中止にさせて頂きます。
ご予定に入れてくださっていた方には、本当に申し訳ございません!

やさい市は、2月から休業に入るため
今シーズンはあと2回になりました。
1月18日(日)と1月25日(日)の
13:00~15:00ごろまでです。
よろしくお願いいたします。
a0138985_18364050.jpg

お正月休みの間にも、鹿はお勤めにやって来て
はくさいも食べられちゃいました。
あちこちに、足跡とフンがあります。
だんだんオリにも近づくようになりました。
そろそろ、かかるのではと、思っています!
[PR]
by harenae | 2015-01-10 18:46 | お知らせ | Comments(0)