ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黒豆収穫


先週の日曜日のやさい市は
紅葉渋滞で大遅刻でした。
お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
a0138985_20574214.jpg

明日も最後の紅葉日和になりそうなので
遅れてしまうかもしれません。
ちょっとゆっくりめでお越しください。

レタスの仲間たち、来週は寒くなりそうなので
食べ頃もそろそろ終盤です。
a0138985_213471.jpg

根菜は出揃ってきました。
あしたもいろいろお持ちします。


今週は、味噌部の活動でした。
3日かけて、黒豆を収穫しました。
a0138985_2153352.jpg

今年は途中で鹿に食べられちゃったので
収穫まで気が気じゃなかったですが
なんとか無事に収穫できて、よかったよかった。

中には食べられて枝だけになった株もありましたが
みんなのお味噌の分は大丈夫そうです!

2週間乾かして、次回は脱穀です。
次の作業日も楽しみに、お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2014-11-29 21:13 | 味噌部 | Comments(0)

里芋と宇宙


夕方はつるべ落とし、朝はゆっくりで
畑にいる時間が
だんだん短くなってきました。

冬の作付けが終わって
来年の春ものの作付けも、あと少しでおしまいです。

今週は里芋を掘っています。
a0138985_1922361.jpg

里芋は親芋の周りに、子どもや孫の小芋がくっついています。
土を落として、親芋から小芋を外しながら
小さい時に好きだった宇宙の本に
宇宙の外には子宇宙、孫宇宙があるって書いてあったのを
思い出しました。
里芋みたいな形なのかな、
それとも今の科学では新しい説があるのかな。

今週は、親芋をお届けしています。



お知らせ
明日のやさい市は
紅葉シーズンで箕面駅周辺が渋滞するため
開始時間が遅れるかもしれません。
何卒ご容赦くださいませ。
[PR]
by harenae | 2014-11-22 19:46 | お野菜いろいろ | Comments(0)

冬が来ました。


今朝は今年初めての氷が張って
しっかり霜が降りて
一晩で畑の景色が冬に変わっていました。
a0138985_2253594.jpg

夏草も、里芋や秋じゃがの葉っぱも
とろんと凍ててとろけてしまいました。

寒さに弱いレモングラスは
刈りとって、掘り起こしました。
a0138985_22532610.jpg

今年は大きな株になりました。
とっても良い香り。今週の野菜市にもお持ちします。

こちらも大きくなっていたマコモタケですが
今年も空っぽでした。
a0138985_22592318.jpg

あれ~?なんでかな?

土を掘っていると
土の中から蛙がびっくりした様子で出てきます。
もう冬眠に入ってたのですね。
いつの間にか冬になっていました。
[PR]
by harenae | 2014-11-14 22:52 | 畑と生き物 | Comments(0)

今日のやさい市


おはようございます。

今日は雨のため
野菜市は休業させていただきます。

また来週、よろしくお願いいたします。

a0138985_9201419.jpg

11月に入って
ひまわりが咲きました。
寒くなる前に、間に合いました。
[PR]
by harenae | 2014-11-09 09:24 | お知らせ | Comments(0)