「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひまわりと春きゃべつ


朝は冬の寒さになってきましたが
ひまわりのつぼみが大きくなっています。
a0138985_0161952.jpg

夏のはじめに咲いていたのが、種が落ちて、また生えてきました。

霜の降りる前に、咲いてくれたらいいなと
毎日応援しています。


毎週の雨で、作付けがなかなか進みません。
早く植えたい冬野菜の苗がまだ残る中、
春野菜の苗も育ってきました。
a0138985_0125724.jpg

春きゃべつもポットに移して
もうしばらく、待っててもらいます。


夏の終わりも、春のはじまりも
畑の中で繋がっています。


今週は、サラダにおいしい葉ものが揃いました。
a0138985_0284756.jpg

青虫のように
むしゃむしゃ食べていただけたらうれしいです♪
[PR]
by harenae | 2014-10-29 21:13 | お野菜いろいろ | Comments(0)

葉ものと根菜


秋の葉ものが育っています。
a0138985_21444571.jpg

肌寒い日も増えてきたので
はくさいはまだ?というお声も頂くようになりました。
a0138985_21462832.jpg

はくさいはまだまだ、こんな大きさです。
もっと寒くなって霜が降りて
おいしくなるのが待ち遠しいです。
もうしばらく、お待ちくださいね。

根菜もまだ小さいですが
間引いて収穫しています。
a0138985_2145484.jpg

体をあっためてくれるお野菜が
少しずつ増えてきました。
a0138985_21451314.jpg

お昼間はまだ汗ばむくらいですが
朝晩はしっかり冬の格好をしています。
気温差が大きいですね、
みなさま体調にお気を付けください。
[PR]
by harenae | 2014-10-25 22:06 | お野菜いろいろ | Comments(0)

秋の虫たち


2週続きの台風が
残りの夏野菜も倒していきました。
a0138985_22193584.jpg

先週から味噌部のみなさんと食べている黒豆の枝豆は
日に日においしくなってきています。
収穫するときにも、お豆の良い香りがします。

置きっぱなしにしていた余った苗も
その場で根付いて、しっかり実を付けていました。
a0138985_2220450.jpg

葉をかき分けると
とっても大きな芋虫がいました。
枝豆よりもぷくぷく太って立派です。

四角豆には緑色のタイプもいました。
a0138985_22262278.jpg

よく見ると、たくさんの手できゅっと枝をつかんでいて
なかなか可愛らしいのです。

夏の作業のときにはカエルの数にびっくりされていた味噌部員さんたちは
今月は、バッタの多さにびっくりされています。
バッタが増えると
カマキリの姿も増えてきて。
a0138985_2231789.jpg

お野菜をもりもり食べているバッタを
もりもり食べてくれています。

動きを観察していると
ちょっと人間臭いような、愛嬌があって飽きません。
[PR]
by harenae | 2014-10-16 22:49 | 畑と生き物 | Comments(0)

枝豆できました。


台風をなんとか持ち堪えたピーマンの上に
かわいい雨蛙がいました。
a0138985_2140010.jpg

窪みにちょうど納まって
居心地良さそうでした。


昨日から
味噌部の秋のお楽しみが始まりました。
a0138985_2141447.jpg

今週は、収穫にはまだちょっと早かったので
まるまる太った莢だけ選りすぐって
枝豆の味見をしています。

お茶しながらのおしゃべりや、
自然の中でのんびり寛いでくださったり
お芋掘りを手伝ってくださったり。
一緒に畑を楽しんでもらえて
私にとっては、とてもうれしいひと時です。

次の台風が心配ですが
来週まで、お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2014-10-08 22:07 | 味噌部 | Comments(0)

今日のやさい市


おはようございます。

台風接近中のため
今日のやさい市は休業させていただきます。
a0138985_6125185.jpg

また来週
よろしくお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2014-10-05 06:13 | お知らせ | Comments(0)

手作り市

今週は秋冬野菜の苗をどんどん植えています。

種まきした葉ものも芽が出てきて
毎日少しずつ、畑の景色が変わっていきます。
a0138985_2344131.jpg


明日10月4日土曜日は
能勢のカフェやまぼうしさんの
手作り市に出店させていただきます。

季節の変わり目で、お野菜は少なめですが
最後の夏野菜と、採れ始めた秋野菜、
加工品などなどもお持ちします。
11:00~16:00までです。
ぜひのぞいてみてください♪
a0138985_2310357.jpg

[PR]
by harenae | 2014-10-03 21:16 | お知らせ | Comments(0)