「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さいごの四角豆


今週は暑いくらいのお天気が続いて
四角豆の花がたくさん咲きました。
a0138985_2150978.jpg

さくさく歯ごたえで、天ぷらや和えものや
ポテトサラダやかぼちゃサラダにも合うのですが。

先日友人宅でごちそうになったときは
カラフルじゃがいものソテーに入って
とってもかわいらしい一品にしてくれていました。
a0138985_21511997.jpg

来週は涼しくなるみたいなので
そろそろおしまいですが
明日のやさい市には、たくさんお持ちできそうです。
[PR]
by harenae | 2014-09-27 22:07 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ズッキーニとお豆腐畑


ズッキーニを片付けていたら
熟して朽ちた黄色ズッキーニの周りで
たくさんの種が芽を出していました。
a0138985_214486.jpg

夏野菜の終わりと始まりの、
こんな姿にお野菜の生命力を感じます。
せっかく発芽しても、これからは寒くなってしまうので
また来年、よろしくね。


終わっていくお野菜の多いこの時期ですが
モロッコいんげんが採れ始めました。
a0138985_215916.jpg

これから少しずつ、秋野菜になっていきます。


先週末は
お豆腐畑の作業日でした。
a0138985_2153811.jpg

もさもさ茂った大豆の周りの草引きをしました。
お豆さんもふくらんできていました。
a0138985_21154157.jpg

畑の隅っこには
寒くなったらお豆腐と一緒に
楽しむために植えた、下仁田ネギがいます。
a0138985_2154440.jpg

先月の大雨で流されて
移動しているおネギもいましたが
良い感じに大きくなっていました。

お鍋かな、湯豆腐かな、
寒くなるのがちょっと楽しみです。
[PR]
by harenae | 2014-09-24 21:57 | おとうふ畑 | Comments(0)

夏の片付け


先週から気持ちの良いお天気が続いて、
秋の虫の声を聞きながら
畑作業がはかどります。
a0138985_22102817.jpg

小屋のあちこちに佇む雨蛙は
涼しくなって、動きが鈍くなってきたみたいです。
a0138985_21164960.jpg

この頃は鳴き声もなくて
ただじっとしています。

9月に入ってから、お昼間の残暑のおかげで
オクラの調子が上がってきました。
a0138985_2132342.jpg

真夏のようにはにょきにょき大きくなりませんが
お天気が続くと、分かりやすく元気です。

そろそろ片付けようと思っていたトマトも
復活してきました。
a0138985_21203777.jpg

日に日に大きくなる冬野菜の苗たちのために
終わった夏野菜をどんどん片付けていかないと
小さな畑なので
植える場所が作れないのですけど。

最後のがんばりを見せる夏野菜に
ちょっと後ろ髪引かれながら
秋冬野菜の作付けを進めていきます。
[PR]
by harenae | 2014-09-17 22:48 | 畑と生き物 | Comments(0)

今日の黒豆


8月に入って始まった味噌部の草引き作業、
少しずつ進めて頂いて
今日で全部の草引きが終わりました。

草引きがスタートしたときに
花が咲きはじめていた黒豆は
a0138985_219281.jpg

一ヶ月経って、大きな莢ができています。
a0138985_20203273.jpg

台風でこけちゃいましたが
中のお豆も、ふくらみはじめて
枝豆の季節が近づいてきました♪

今回の活動日は、台風や大雨の後で
草引きしている場合じゃない日も何度かあって
畑作業をお手伝い頂いたこともありました。
とっても助かりました、ありがとうございました!


8月に畑に来られたみなさんが見つけてびっくりしていた、
おっきなズッキーニやなすびやきゅうりに
a0138985_21113923.jpg

見慣れないお花たち。
a0138985_2033633.jpg

種採り用に残していたお野菜でした。
a0138985_2034650.jpg

いろんな形の種を集めて、洗ったり、乾かしたり。
作付けに追われるこの時期に
ちょっと立ち止まってほっこりできる
楽しい作業です。
a0138985_20442457.jpg

私のところに来るまでに
毎年毎年、誰かが種を採って、受け継がれてきたと思うと
大きな時間の流れの中にいるのだなぁと感じます。

味噌部の黒豆も、能勢にやってきて今年で6代目。
今年の天候で、どんなお豆に育っているでしょうか。

次回の味噌部はいよいよ枝豆を食べる会です。
どきどき、たのしみです。
[PR]
by harenae | 2014-09-10 21:21 | 味噌部 | Comments(0)