ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わり


大雨続き、日照不足の8月で
いつもなら採りきれないくらいたくさん実をつける四角豆が
今年はとっても少なくて、
見落としがないか、よーく探しながらの収穫です。
a0138985_21301093.jpg

そのお隣では、暑いのが苦手なささげが復活してきました。
収穫時期が終わって、枯れていたのに
新しい蔓が出てきて花が咲いて
また収穫できるようになりました。
a0138985_213067.jpg

8月らしくない気候で
調子の出ないお野菜もいれば
いつもより元気なお野菜もいて。

モロヘイヤもまだ、つやつやきれいな新芽が
次々出てきます。
a0138985_2140946.jpg

いつもと違うお天気でも
いろんなお野菜のおかげで
なにかしら食べられるものがあって
ありがたいなぁと思います。


朝夕は秋の風が吹くようになりました。
a0138985_21454319.jpg

ニラの花が咲いてきました。
[PR]
by harenae | 2014-08-31 22:01 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日のやさい市


おはようございます。

今日も雨のため
やさい市は休業させていただきます。
a0138985_9285311.jpg

先週の台風で、水路があふれたり、夏野菜が倒されたりで
今週は後片付けに追われていました。
まだその水も引かないところに
昨日は、一時間60ミリの記録的な大雨になりました。
畑は今までにないくらい水に浸かっています。

かなりのダメージを受けたりお野菜もあれば
雨のおかげで
葉ものは生き生き、ぴちぴちしています。
a0138985_930652.jpg

やさい市は、来週以降は13時~15時に変わります。
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by harenae | 2014-08-17 09:48 | お知らせ | Comments(0)

今日の野菜市と次回のお知らせです

おはようございます。
今日は台風のため
やさい市は休業させていただきます。

また来週、
よろしくお願いいたします。


そして来週からの野菜市は
秋冬時間に変わります。

お野菜はまだまだ夏野菜ですが
秋冬野菜の作付が始まって、朝の仕事が増えたので
秋冬時間にさせていただきます。

13~15時ごろまでとなりますので
ご注意ください!


やさい市は毎週日曜日に
cafeサルンポヮクさんのお庭の木陰で
させていただいています。
緑がいっぱいで大好きな場所です。
a0138985_23555279.jpg

この時期は蚊やりにお世話になっていますが
セミや蝶々もやってきて
気持ちの良いお庭です。
a0138985_23562262.jpg

ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2014-08-10 07:47 | お知らせ | Comments(0)

8月の味噌部


朝からどしゃ降りの雨で
今日の味噌部は延期かなぁって思っていましたが
味噌部員さんが到着する時間に
ピタっとやんでくれました。
a0138985_2159409.jpg

今月の作業は
大きくなった黒豆の間で
負けずに大きく茂った草を刈っていきます。

雨がたまった畝の谷間をちゃぷちゃぷと
音を立てて進みながら、草引きをして
すっきり風通し良くなりました。

曇り空でもしっかり汗をかいたので
スイカがおいしく体に沁み渡りました。
みなさんお疲れさまでした♪


この雨続きで、トマトが割れてきてしまいました。
露地のトマトはあっという間に終わってしまうので切ないです。
a0138985_2294537.jpg

その代わりに、なすびは元気にぷりぷりしています。
a0138985_22122415.jpg

とげとげのこんなお野菜も
雨がうれしいのか、次々に実をつけています。
a0138985_2214288.jpg

クッパ大王に
似ていると評判です。
[PR]
by harenae | 2014-08-06 21:56 | 味噌部 | Comments(0)

8月の夏野菜


四角豆が蔓を伸ばして
お向かいのきゅうりと手をつなごうとしています。
a0138985_2115757.jpg

水色の花が咲いて、少しずつ実が付きはじめました。
四角豆が採れ始めると、夏野菜が勢ぞろいです。

直播きしたオクラも、採れ始めました。
a0138985_21165797.jpg

苗を作って植えた分よりも一ヶ月遅れて、直接地面に播いたのですが
採れ始めの時期はほとんど変わりませんでした。
季節を進めたハウスの中で苗を育てるよりも
オクラにとってちょうど良い時期に芽を出した方が
元気なのですね。

オクラはトースターで焼いて食べるのが、簡単でお気に入りです。
ねっとり、元気の出る夏の味です。


バナナ瓜の畝からは、甘い香りがしています。
a0138985_21215652.jpg

熟して食べ頃になると、持っただけでポロっと実がもげます。
やさしい甘さで、おやつにぴったりです。

朝からすごい量の汗をかくので
夏野菜の水分に救われています。
スイカもぼちぼち採れ始めました♪
[PR]
by harenae | 2014-08-01 21:45 | お野菜いろいろ | Comments(0)