「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のやさい市


おはようございます。

雨が降ってきてしまいましたが
収穫を終えて今から野菜市に向かいます。

よろしくお願いいたします♪
[PR]
by harenae | 2014-07-27 09:21 | お知らせ | Comments(0)

トマトとヒグラシ


プチトマトが空に向かってぐんぐん伸びて
手が届かなくなりました。
a0138985_203704.jpg

毎日食べに来ていたヒヨドリが来なくなったので
トマトの収穫量が増えてきました。
a0138985_20371143.jpg

今週お天気が続けば、次回のやさい市にも
トマトにプチトマト、たくさんお持ちできそうです。

夏野菜が揃ってきて
畑では、秋冬野菜の作付けが
もうすぐ始まります。
a0138985_20372384.jpg


夏野菜のお世話をしながら
秋冬野菜の準備をしたり、草刈りをしたり。
梅雨の明けたこれからは、忙しい季節になります。

この頃は、日が暮れるのが少しだけ早く感じられて
夕方は、ヒグラシが鳴くようになりました。

山のあちこちで鳴いているので
近くから、遠くから、濃淡の音が重なって
とってもきれいな響きに包まれます。

一日の疲れも癒されて
元気をもらえるひと時です。
[PR]
by harenae | 2014-07-23 21:13 | 畑と生き物 | Comments(0)

今週の黒豆畑

日曜日は雨の中
野菜市にお越しくださったみなさま
ありがとうございました♪
a0138985_1631415.jpg

雨のおかげで、なすびにきゅうりがとっても元気です。
今年のきゅうりはなんだか長ーいのが多い気がします。

いぼいぼ、しゃきしゃきの四葉きゅうりは
お漬物にはこれじゃないとって言ってくださる方もいて
野菜市でも人気者になってきました。
a0138985_16331148.jpg

うちの小さなぬか床でも人気者。
毎日楽しんでいます。


定植から2週間たって
黒豆畑は青々としてきました。
a0138985_16403353.jpg

植えた時は頼りなくひょろっとしていましたが
葉っぱを広げてがっしりしてきています。

草も雨ごとに伸びてくるので
次回の作業は、草引きです!
タイミングが合えば、おやつのスイカが待っていますよ♪
[PR]
by harenae | 2014-07-15 21:31 | 味噌部 | Comments(0)

今日の野菜市


おはようございます。

今日は雨の予報ですが
野菜市は屋根の下でさせていただきます。
a0138985_6501669.jpg

台風の雨でぐんと大きくなった夏野菜たちと
雨の前に掘った新じゃがをお持ちします。

お時間あればのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2014-07-13 05:10 | お知らせ | Comments(2)

お豆いろいろ、とうもろこし


今週は三度豆が元気です。
a0138985_21273177.jpg

にょろっと長い
ささげも採れ始めました。
a0138985_21284123.jpg

枝豆は莢が膨らんできて
おつまみになるまで、もう少しです。
a0138985_21303890.jpg


とうもろこしも、あと少しで食べ頃なのに
鳥が食べに来るようになりました。
a0138985_21384114.jpg

トマトやきゅうりもつつかれて
カラスかと思っていたら、ヒヨドリのようです。
食べ残していくところも
かわいくないですね。
カラス除けの糸が効かないみたいなので
対策が急がれます。
[PR]
by harenae | 2014-07-05 21:51 | 畑と生き物 | Comments(0)

脱穀ファイナル


去年のお豆の脱穀が終わらないまま
今年度のお豆腐畑はスタートしています。

桜井市場のちまちま工房さんの
お豆腐のための大豆畑。
箕面で大豆を育てています。

5月20日 久しぶりの畑は草だらけ。
草を刈って、畝を作って、マルチを張りました。
a0138985_21471595.jpg

6月16日 種を播きました。
はたしてこのお豆がおいしいお豆腐になるのか?
食べていないので分からないままですが
脱穀途中のお豆の中から、まん丸のお豆を選りすぐりました。
a0138985_21505792.jpg

6月21日 発芽良好。
a0138985_21511070.jpg

そして7月1日。
育った苗を運んで、久しぶりのお豆腐畑へ。
a0138985_21511980.jpg

またまた草だらけの畑になっていましたが
無事、植えられました。
暑い中、お疲れさまでした♪
a0138985_2151303.jpg


少しずつ、進めてきた脱穀も
ようやく終わりが見えてきて。
はやくお豆腐が食べたいな~。

ということで
7月6日日曜日朝10時から夕方まで
桜井市場ちまちま工房にて
ついに脱穀ファイナルが行われます。

お豆腐好きな方、ちまちました手作業の好きな方、
できたお豆腐を食べてみたい方、
一緒に脱穀してみたい方は、ぜひご参加ください!  
ちょこっとだけのご参加も大歓迎です。
お近くの方は、のぞいてみてくださいね。

詳しくは、ちまちま工房(tel 072-735-7901)まで
お問い合わせください。
[PR]
by harenae | 2014-07-02 22:18 | おとうふ畑 | Comments(0)