ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめての種まき


春野菜が草に埋もれてゆき
畑も、空も、夏らしくなってきました。
a0138985_15261321.jpg


とうもろこしも花が咲いてきました。
a0138985_15263376.jpg

雌花の、シルクみたいに美しいロングヘアーが
茶色く枯れたら、収穫です。

採れ始めた、なすびの木には
大人になりたてのちっちゃな雨蛙が集います。
a0138985_15304465.jpg

今朝は金色に光る雨蛙もいました。
そろそろ、雨が欲しいねぇ。


先週、最後の黒豆の種まきにやって来てくれたのは
今年デビューの2歳の味噌部員さん。
a0138985_1532186.jpg

ちっちゃい手で上手に埋めてくれた黒豆、
ひとつ、芽が出ました!

種まき成功です!
おめでとう~♪
[PR]
by harenae | 2014-06-25 13:25 | お野菜いろいろ | Comments(2)

今日の野菜市


おはようございます。

今日はお昼ごろまで雨の予報ですが
野菜市はいつもの通り11時から
屋根の下でさせて頂きます。
a0138985_5551462.jpg

雨が上がったら
ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2014-06-22 05:11 | お知らせ | Comments(0)

定植はじまりました。


今日から味噌部の黒豆の定植が始まりました。
a0138985_2331833.jpg

玉ねぎあとの畝の草を刈って、苗を植えて
ほんのり汗をかきました。

先週の火曜日に種まきした分も
本葉が出てきました。
a0138985_23354539.jpg

先週金曜日の分も
大きな頭が持ち上がっています。
a0138985_23365043.jpg

今週月曜日の分はちょっとのんびりでしたが
だんだん頭が見えてきました!
a0138985_23375010.jpg


それぞれの苗に、播いてくれた人の個性が出ているようで
面白いなぁと思いながら、いつも水やりしています。

豆たちは、種まきのときのおしゃべりも聞いて
大きくなってね、と応援してもらったりして
みんなの良い気をもらっているのかな。

すくすく大きくなる苗を見ていると
そんな風に思えてきます。
[PR]
by harenae | 2014-06-20 22:31 | 味噌部 | Comments(0)

おかひじき、ズッキーニ

今週はおかひじきをお届けしています。
a0138985_20205846.jpg

雨に濡れると、より海藻らしく
水の中で漂っているみたいに見えます。
湯がいてしゃきしゃき、和え物やパスタにもどうぞ。

ズッキーニも採れ始めました。
野菜市にもお持ちしています。
a0138985_20241045.jpg

ポコポコ実が成って
大きな花の中ではミツバチがお仕事しています。
a0138985_20242590.jpg


春のお豆さんのおいしい時期はあっという間で
えんどう豆も後半に差し掛かりました。
a0138985_20261259.jpg

次のお豆さんは、三度豆。
きれいな花が咲いています。
a0138985_20274520.jpg


赤玉ねぎも、草の中から収穫しました。
a0138985_2031311.jpg

今月は、春野菜から
ぼちぼちと夏野菜に移行していきます。
[PR]
by harenae | 2014-06-13 20:46 | お野菜いろいろ | Comments(0)

芽が出ています


今週は、晴れ間を見つけては
収穫した玉ねぎを日光浴させています。
a0138985_20561571.jpg

急に雨雲がやってきて、慌てて取り込んだり
忙しいお天気でした。

先週、味噌部のみなさんに種播きしてもらった黒豆は
順調に芽が出てきました。
火曜日に播いた分は、本葉が出てきて。
a0138985_20574680.jpg

水曜日の分も、しっかり立ちあがっています。
a0138985_2057527.jpg

金曜日の分は、頭が見えてきました。
a0138985_20575888.jpg


硬くてコロコロのお豆が
生き物だったんだな~って分かる、発芽の瞬間。

何回見ても、驚きと感動です。
今週来られる皆さんは、発芽したてのかわいい姿
ぜひ見て行ってくださいね。

先週は種まきの後にも
強風で倒れたえんどう豆を起こしたり
a0138985_2134438.jpg

なかなか進まないお豆腐大豆の脱穀など
他のお仕事もお手伝いいただいたりもして。
とっても助かりました、ありがとうございました!

来週まで種まきは続きます。
お待ちしております♪
a0138985_2121372.jpg

[PR]
by harenae | 2014-06-11 21:20 | 味噌部 | Comments(0)

味噌部始まりました


先週から真夏のような暑い日が続きました。
a0138985_23131578.jpg

夏野菜がぐんと大きくなって
ズッキーニは、もうすぐ採れ始めそうです。
a0138985_2311873.jpg

とうもろこしも、少し前までひょろっとしていたのに
凛々しい姿になって、なんだかかっこ良い。
a0138985_234547.jpg


今日は久しぶりに心地良い気温になって
今年度の味噌部がスタートしました。
a0138985_235033.jpg

一年ぶりの種まき。
どうするんだったっけ、って言いながら
手際良くされるベテランさん達でした。
おいしいおやつも、ごちそうさまでした♪
[PR]
by harenae | 2014-06-03 23:38 | 味噌部 | Comments(0)