「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お得意さん


アスパラガスが生えてきました。
a0138985_2112336.jpg

3年目、やっと普通の太さになりました。

春は野草がおいしいので
めったにしない揚げものを、この時期は作りたくなります。
a0138985_2113142.jpg

ネギぼうずの天ぷらも、おいしいです。

冬の間に
鹿に食べられていたえんどう豆は
ネットを張ってから、食べにくくなったみたいで
やっとつるが伸びて、花が咲いてきました。
a0138985_21154712.jpg


代わりに食べられているのがレタスです。
a0138985_21181179.jpg

苗を植えては食べられ、植えては食べられ、、
こまめに餌をあげているだけような気がしないでもないです。

いつもならそろそろ来なくなるのに
今年は毎日やって来ています。
もう山も芽吹いて、食べ物はありそうなのに
いつまで畑に通うのかしら。

夏野菜の苗がたくさん後に控えているのに
ちょっと心配です。
a0138985_21202644.jpg

[PR]
by harenae | 2014-04-25 21:28 | 畑と生き物 | Comments(0)

久しぶりの畑のようす


峠道の木々の新芽が眩しい季節になりました。
明るい緑の粒の中に
満開のコバノミツバツツジのピンクがあちこち散らばって
山の道は、毎日少しずつ変わる色と形を楽しませてくれます。

ブログの更新もお久しぶりになってしまいました。
久しぶりの畑仕事でへろへろで、
夕食のあとはすぐ眠たくなってしまって。

あっという間に4月も半ばですね。
その間に、畑はずいぶん様変わりしました。
a0138985_13241851.jpg

毎日食べていた菜の花も、もうおしまいです。
全部畑にすき込んで、春夏野菜の畝を作りました。
今は春野菜が芽を出して
これから苗を植えていきます。

夏野菜の種まきも進んでいます。
a0138985_13261152.jpg

莢に並んだかわいい四角豆も、ポットに播きました。

3月は雨が多くて
畑が乾かなくて困りましたが
こんな恵みがありました。
a0138985_1327653.jpg

ひと雨ごとに、ぽこぽこと出てきてくれる、しいたけ。
畑に食べ物が少なくなるなか
有難い食糧です。

ぷりっと肉厚で
食べきれない分は冷凍して、しばらく楽しめそうです。
[PR]
by harenae | 2014-04-14 20:17 | 畑と生き物 | Comments(0)