ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の雨


ぽかぽか陽気と、雨が交互にやってきて
畑が青々としてきました。
a0138985_94232100.jpg

冬の間は消えていたニラも
復活しています。

今日の雨でまた潤って
草がぐんぐん伸びてきそうです。

春夏野菜の種まきも進んで
芽が出てきました。
a0138985_9431723.jpg

レタスのふた葉、かわいい。
[PR]
by harenae | 2014-03-30 09:51 | お野菜いろいろ | Comments(2)

菜の花


春夏野菜の作付けが始まって
冬野菜は終わりが近づいてきました。

今週は菜の花をお届けしています。

今年はゆっくりだった菜の花ですが
この数日の暖かさで、一気に上がってきました。
a0138985_2261754.jpg

畑に上向きの力のあふれる季節
土もふわっと薫って
土の中でも外でも
いろんな生き物が目を覚ましたようです。
a0138985_2263528.jpg

体の中も、むずむず、むくむく
少しずつ春モードになってきました。

九条ネギもピンと伸びて
緑がくっきりしてきました。
a0138985_2262766.jpg

周りにはカモミールがたくさん発芽しています。
香りの強い同士ですが、仲良く大きくなれるかな?
[PR]
by harenae | 2014-03-19 22:34 | お野菜いろいろ | Comments(0)

お肉、逃げる。


今月に入って
動物が毎晩、畑にやって来るようになりました。

足跡と、落し物から
鹿と分かります。
a0138985_2025091.jpg


採れ始めたばかりの、この冬最後のほうれんそうが
あっという間に食べ尽くされてしまいました。

動物対策に
冬になったら設置してもらう檻には
長い間、近寄った形跡もなかったのですが。

今週初め、
ついに仕掛けが作動しました。
a0138985_20252582.jpg

あれあれ、
檻の入り口は閉まっているのに
中は空っぽでした。
地面には、暴れた形跡があります。

目撃情報によると
巨大いのししが逃げて行ったとか。

大きなお肉、惜しくも獲れませんでした。
猟の期間の終わりまであと数日。
もう一頭、来ないかな。。
[PR]
by harenae | 2014-03-12 20:46 | 畑と生き物 | Comments(2)

お味噌作り


昨日は朝から味噌部のみなさんと
お味噌を仕込みました。

種まきから9ヶ月。
a0138985_2316216.jpg

暑い日に草引きもして。
a0138985_23162754.jpg

みんなで育てた黒豆たちです。

今年の米麹は五分づきにしました。
できあがった麹は
菌がもけもけ生えてきたり、いつもと様子が違いました。
玄米よりも、醸しやすかったようです。
a0138985_2316458.jpg

お味の方は、どう変わるかな。
一年後が楽しみです。

今年もみんな元気に集まれて
わいわいお味噌を仕込めて
幸せな時間でした。

味噌パーティーには
御馳走もたくさん持ち寄りしていただいて
お腹も幸せでした。
ありがとうございました♪

仕込みの日に残念ながら来られなかったみなさんも
一年間ありがとうございました!
できあがったお味噌を持ち寄ってまた集まれるのが
今から楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2014-03-09 23:09 | 味噌部 | Comments(2)

はと麦焙煎中


昨日は久しぶりに真っ白の朝でした。

雪が舞うなか
湯気に包まれて
味噌部のみなさんと、麹を作りました。
a0138985_20182386.jpg

蒸した麹米を冷ましているところ。
人肌になったら、麹菌を混ぜます。

a0138985_20183797.jpg

今朝には、ほかほか、麹の良い香りがしていました。
固まりをパラパラにほぐして、混ぜてきました。

今日は、明日の準備で
黒豆を炒ったり、はと麦を炒ったり。
a0138985_20185335.jpg

はと麦は、ポップコーンみたいにポンポン跳ねてはぜました。

明日のお味噌作りのあとの味噌パーティーで
黒豆茶と、初めてのはと麦茶を煎れてみます。
味噌部の一年の最後のお楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2014-03-07 20:36 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌できあがり


去年仕込んだお味噌が
おいしくできあがりました。
a0138985_143438.jpg

玄米麹がつぶつぶ残って
ツイードのようです。

開けたてはとっても良い香りなので
そのまま野菜スティックに付けて食べたり
3年前に仕込んで熟成したお味噌と混ぜて、お味噌汁にしたり
いろいろ楽しんでいます。

明日からは、いよいよ今年のお味噌作り。
冬の寒さが戻ってくるようですけど
お味噌作りにはうってつけです。

お味噌日和になりそうです♪
[PR]
by harenae | 2014-03-04 20:00 | 味噌部 | Comments(0)