ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

炒り豆

今週は、お野菜と一緒に
黒豆をお届けしています。
a0138985_22242638.jpg

炒り豆にして
おやつにぽりぽり食べたり
ごはんに炊きこんでもおいしいです。

今日はその炒り黒豆を使った
黒豆のちらし寿司の作り方を習いに行きました。
a0138985_22255385.jpg

黒豆と梅酢で、ごはんが色付いて
ひな祭りにも、似合いそう。

菜の花、大根、小松菜と
お野菜もたくさん入りました。

とってもおいしかったので、
来週の味噌部のみそパーティーでも作りますね。
味噌部のみなさん、お楽しみに~♪
[PR]
by harenae | 2014-02-28 22:40 | ごはん | Comments(0)

脱穀カフェ

2月は大雪が続きましたが
今週は急に暖かくなって
雲雀の声もにぎやかに、すっかり春の陽気です
a0138985_2285916.jpg


タァサイも、真ん中に蕾が見えてきました。
a0138985_229960.jpg

冬野菜が終わっていくのはさみしいですが
大好きな菜の花の季節がもうすぐやってきます。

今週は、桜井市場のちまちま堂さんで
お豆腐用の脱穀が進みました。
a0138985_2291818.jpg

かわいいお豆、出てきました。

コーヒーを飲みながら
お店の中でたのしく脱穀できたらいいなぁと
試みた、脱穀カフェでしたが
手を動かしながら、おしゃべりも弾んで
とても楽しいひと時になりました。
a0138985_22292355.jpg

ご一緒してくださった方が
それぞれ手仕事をされていたり
手の感覚を大事にされていたりして。

そのせいか、一緒に脱穀していると
誰かと一緒に手を動かすことって、たのしいなぁと
あらためて感じたりしました。

みんなの手が入って
ますますおいしいお豆腐になりそうな
期待が膨らみます。

お手伝いくださったみなさま
ありがとうございました♪
[PR]
by harenae | 2014-02-26 22:49 | おとうふ畑 | Comments(0)

ハト麦脱穀


立春から、真冬の寒さが戻ってきました。
a0138985_2252873.jpg

やっと頭の見えてきたカリフラワーも
またひっこみたくなるような寒さです。

週末は、ひさしぶりにしっかり雪が積もって。

家から出られないので
ストーブの前で、黒胡麻の選別に、
ハト麦の脱穀が進みました。
a0138985_2255288.jpg

頂いた種よりも、小ぶりになりましたが。
黒胡麻よりはずっと大きいし、殻もないし、楽ちんです。

干した葉っぱの、良い香りを嗅ぎながら
さくさく進みます。

来年はもう少し、増やせそうです。
[PR]
by harenae | 2014-02-10 22:36 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ありがとうございました


先週は寒さが緩んで
体もほっと緩んだ一週間でした。
a0138985_23232244.jpg

真冬の寒さが戻ってくるようですが
お昼間の日差しや、夕方の明るさに
次の季節の予感がします。


先週の日曜日はこの冬最後の野菜市でした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪

これからしばらくはお休みで、
次回は、春野菜が採れ始める
5月中頃から再開の予定です。

日程が決まりましたら
こちらのブログでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2014-02-02 23:21 | お知らせ | Comments(0)