「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の色


ブルーベリーが少しずつ、採れています。
a0138985_23152150.jpg

熟していく段階の微妙な色がきれいです。

涼しげな水色は、四角豆の花。
a0138985_23153969.jpg

葉っぱが茂って、木陰を作ってくれています。

頂きもののナタ豆の、白い花も咲いてきました。
a0138985_23155449.jpg

大きな葉っぱに、大振りの花。
どんな大きなお豆ができるのかな、楽しみです。

ひまわりも咲いてきて。
a0138985_23161528.jpg

草も茂って、夏らしい畑になっています。
[PR]
by harenae | 2013-07-31 23:33 | お野菜いろいろ | Comments(0)

芋虫とかえる


昨日のやさい市はトマト祭りになりました。
暑いなか、お越しくださったみなさま
ありがとうございます♪
a0138985_19205533.jpg

おやつにつまんでいただけたらいいなぁ、と
洗って冷たくしたプチトマトもご用意してみました。


トマトの木に、大きな大きな芋虫。
葉っぱをきれいにたいらげていきます。
a0138985_19235062.jpg

体が大きいと食べる量も早さも、もりもりと、すごいです。
ちょっと困るくらい食べるので
できるだけ遠くに投げておきました。

先週はお天気続きで
なすびやきゅうりはひと雨欲しそうでした。
a0138985_19224966.jpg

かえるちゃんも、待ちわびていたお湿り。
今日はほど良く降ってくれました。

ゴーヤやオクラも少しずつ、採れ始めました。
a0138985_19271250.jpg

いよいよ、夏本番ですね。
[PR]
by harenae | 2013-07-22 20:04 | Comments(0)

トマト、味噌きゅうり


今週はお天気続きで
トマトにプチトマトが良い感じになってきました。
a0138985_1903087.jpg

明日のやさい市は
トマトをたくさんお持ちできそうです♪

先週から始まった味噌部2回目の活動は
暑いなか、みなさん汗をいっぱいかいて
頑張ってくださって。
a0138985_1933382.jpg

大きくなった黒豆の苗、無事に植え終わりました。

休憩のときには
みそ部員さんがおすそ分けしてくださった
梅味噌に蕗味噌をきゅうりに付けて
みんなでおいしく水分・塩分補給しました。
a0138985_1971738.jpg

おいしいお味噌、お家でも大活躍でした。
ありがとうございました♪

季節ごとにいろいろ楽しめるお味噌。
これからは大葉味噌もいいですね。
お味噌の楽しみ、広がっています。
[PR]
by harenae | 2013-07-13 19:20 | 味噌部 | Comments(0)

熊蜂の飛行


去年、途中でいなくなったこんにゃく芋が
また同じ所から出てきてくれました。
a0138985_22191590.jpg

今週の強風で、ちょっと斜めになっています。
今年こそ、食べられるのかしら。


このところ、畑にたくさんの熊蜂がやってきて
ぶんぶん羽音を響かせて、花粉と蜜を集めています。
a0138985_2231817.jpg

採れはじめのころは、朝に人の手で受粉をしていたズッキーニも
朝、畑に行く頃には、もう花粉が空っぽになっているので
今は熊蜂にお任せしています。

熊蜂が何匹も周りを飛んでいると
羽音の重低音が耳と頭を揉みほぐしてくれるような
心地良さがあります。
見た目もずんぐりとかわいらしい、働きものです。


トマトやとうもろこし、枝豆も採れはじめて
だんだん夏野菜が増えてきました。

明日は日曜日のやさい市です。
いろんなお野菜と一緒に、お待ちしております♪
[PR]
by harenae | 2013-07-06 22:43 | 畑と生き物 | Comments(0)