ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マコモとイチゴ


昨日も暑いくらいのお天気になりました。
a0138985_20442116.jpg

久しぶりのやさい市、お越しくださってありがとうございました♪
約2ヶ月、配達もやさい市もお休みだったので
再開して、またたくさんの方とお会いできるのが
とってもうれしいです。

明日から雨が続くようなので
今日は残りの夏野菜の苗を植えてしまいました。
a0138985_20443436.jpg

いつも水がたまる所には、戴いたマコモタケの苗を植えてみました。
まだひょろひょろですが、大きくなってくれるかな。

今月はおやつも少しだけ、収穫できるようになりました。
a0138985_20451576.jpg

鳥に食べられてしまうので、完熟が待てずに
ちょっと早めに採ってしまいます。

鳥除けネットをかけるほど植えてるわけでもないし・・
甘酸っぱい香りと、競争に勝った感も味わえます。
[PR]
by harenae | 2013-05-27 22:01 | お野菜いろいろ | Comments(0)

やさい市再開のお知らせです


今週も暑い日が続いて、すっかり夏モードに。
あんまり暑くて午後はお昼寝してしまいます。
a0138985_20563751.jpg

この数日でズッキーニがぐんと大きくなりました。

春野菜も揃ってきました。
a0138985_20565170.jpg

今週の日曜日から
箕面のcafeサルンポヮクさんでのやさい市を再開させていただきます。

■とき 5月24日 11:00~13:00ごろまで
■ところ 箕面駅近く cafeサルンポヮクさん    

久しぶりのやさい市、お天気になりそうです。
ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2013-05-24 21:13 | お知らせ | Comments(0)

雨のあと


まわりの田んぼでは田植えが進んでいます。
a0138985_2218123.jpg

先週末の雨のあとは
蛙の大合唱が山に響きました。
a0138985_22263074.jpg

畑も久しぶりのお湿りをもらって、
うれしいのですが。
a0138985_22534844.jpg

その雨のあとから、オクラの苗の調子が良くありません。
毎日少しずつ、消えていっています。
あぁ、オクラさん行かないで・・

葉ものは雨のおかげでぐんぐん大きくなってきました。
少しずつ、春野菜が採れはじめています。
配達もそろそろ再開していきます♪

今週は夏日が続いて暑かったので
もうひと雨、ほしいなぁ。
[PR]
by harenae | 2013-05-17 23:29 | 畑と生き物 | Comments(0)

ぼちぼち進んでいます

もじゃもじゃの大きな黒い毛虫が
道路を横切っているのに毎日出会います。
a0138985_19474531.jpg

右から左、左から右へとそれぞれに。
この季節のおなじみの光景です。

たまに車で踏んでしまいそうになります。
危険を冒して、どこに向かっているのかな。


淡い緑だった山の色が少しずつ、
鮮やかさを増してきました。

5月にしてはまだ少し寒いですが
藤の花も咲いてきて
山の景色は毎日、微妙な変化を楽しませてくれます。


先月の霜で新芽をやられたじゃがいもも
復活しています。
a0138985_19565287.jpg

かぼちゃやとうもろこしなど、夏野菜の定植も少しずつ進んでいます。
a0138985_205036.jpg

来週も、夏野菜の定植ラッシュが続きます。

今日はノビルを収穫しました。
a0138985_19574084.jpg

採っている時から、ぷーんと良い香り。
とっても力強い香りです。
[PR]
by harenae | 2013-05-09 23:31 | 畑と生き物 | Comments(0)