「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遅れています


またまた、ご無沙汰してしまいました。

畑が忙しくなるこの時期に、風邪をこじらせて
予定外の春休みを過ごしていました。
a0138985_20573272.jpg

そのあいだに、畑では
種採り用の黒きゃべつや大根の花が咲きはじめました。

長持ちした山桜もそろそろ散りはじめて
まわりの山も萌黄色に、もくもくしてきています。

やっと元気が戻ってきたので
遅れてしまった作付けを
ゴールデンウィーク中になんとか取り戻したいと思います。
a0138985_2162322.jpg

植えられるのを待っている苗たち。
もうちょっとだけ待ってね~
a0138985_217568.jpg

トマトや夏野菜の苗も、すくすく成長中です。
[PR]
by harenae | 2013-04-28 21:16 | 畑と生き物 | Comments(0)

春の味

菜の花もなくなって
食べられるお野菜がだんだんなくなってきた畑ですが
アスパラガスが生えてきてくれました。
a0138985_20295693.jpg


今日はいただきものの山菜で夜ごはん。
a0138985_20305649.jpg

こごみ、蕗、タケノコ。
とってもおいしいです。

お野菜のないこの時期は
食べられる草や山菜のお世話になります。

畑にもいろいろ生えてきてくれて、ありがたいです。

久しぶりの農作業でへろへろの体は
この春の味を求めているみたいで
食べると元気がむくむくと、湧いてきます。

今日はヨモギのお風呂にしようかな。
[PR]
by harenae | 2013-04-13 20:27 | 能勢のくらし | Comments(0)

おとうふ畑、始動。


朝からぽかぽかのお天気の一日。
お昼前には夏日かと思うほどの陽気でした。

今日は、今年から始まる新しいプロジェクトが動き出しました。

箕面市の桜井市場でお豆腐作りをされているちまちま工房さんが
お豆腐作りのための大豆を、地元で自分たちで育てることになり、
そのお手伝いをさせていただくことになりました。

ちまちま工房のみなさんは、
障害のある人ない人、働きにくさを持っている人、あらゆる人が、
ともに働き、ともに暮らす地域を目指して、
いろいろな事業をされています。
お豆腐作りはそのひとつ。

初めての今日は、畑の草刈りをしました。
a0138985_23254479.jpg

自分たちの手で一から作る面白さ、わくわく感を
いろんな人と一緒に楽しめる場所になったらいいなと思いながら
みんなで汗をかきました。

この場所からどんな大豆ができて、どんなお豆腐ができるのかな。
箕面の畑で、お豆腐用の大豆栽培。
私にとっても初めてのことで
ドキドキ、わくわくです。
[PR]
by harenae | 2013-04-05 23:20 | Comments(0)