ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

菜の花食べごろです


カリフラワーが不思議な形になりました。
a0138985_22172981.jpg

このところ、気温差が大きくて
体がびっくりしています。

今日も風がひんやり冷たかったですが
日が射すと、鳥が鳴きだして
春の雰囲気になりました。
a0138985_226475.jpg

いろんな菜の花のおいしい季節。
摘みたてがおいしいので
食べたい方は畑に摘みに来てくださいね。

春夏野菜の種まきも少しずつ進んで
かわいいふた葉がたくさんです♪
[PR]
by harenae | 2013-03-23 22:33 | お野菜いろいろ | Comments(0)

お味噌作り

仕込んだ翌日に切り返しをした麹。
ほかほかのパラパラになっていました。
a0138985_20553327.jpg

ずっと触っていたい、素敵な感触・・
大好きな作業です。

その次の日の朝には米麹ができあがって
みんなで育てた黒豆を炊いて、麹と混ぜて潰してお味噌作り。
一年間の味噌部のしめくくりです。
a0138985_20585753.jpg

去年初参加の小学生みそ部員さんは
今年は誰よりも慣れた手つきで、お味噌団子を樽に投げ入れて
みんなの分まで詰めていってくれました。
かっこよすぎます♪

素晴らしいチームワークで作業が終わった後は
持ち寄ってくださったごちそうを囲んで、味噌パーティー♪
a0138985_2191526.jpg

去年仕込んだお味噌の食べ比べも。
お家の環境で、色も熟成具合もちょっとずつ違います。

暑いなか草取りしたことや、畑で茹でた枝豆おいしかったねって
みんなで一年を振りかえりながら、おいしいごはんをいただいて
幸せをかみしめておりました。
ありがとうございました。

種まきから食べるところまで、一年と9ヶ月。
一緒に楽しんでくれる仲間がいて、とってもうれしいです。

お味噌作りの日に来れなかった部員のみなさんも
楽しい一年をありがとうございました♪
お味噌が出来上がったら、ぜひ一緒に食べましょうね。
a0138985_21253630.jpg

夏の日、草取り中の一枚。
一年間おつかれさまでした!
[PR]
by harenae | 2013-03-12 21:35 | 味噌部 | Comments(0)

麹仕込みました。


蒸しあがった熱々の玄米を
みんなで混ぜて、あおいで、冷ましました。
a0138985_21495628.jpg

ごはんの中に手を入れて、ちょうど気持ちいいくらいの温度になったら
種麹をごはんを潰しながら、擦り付けます。

混ざったものは、育苗機の中へ。
一晩あっためて育てます。

麹を混ぜたみんなの手はすべすべになりました。
出来上がりをお楽しみに♪
[PR]
by harenae | 2013-03-07 21:59 | 味噌部 | Comments(0)

こうじ米、浸漬中です。


しばらく更新が滞って
見てくださっていたみなさまごめんなさい!
a0138985_2082715.jpg

一年で唯一のんびりできる冬の時間
満喫しておりました。

でも能勢にも少しずつ、春を感じる日が増えてきて
モグラが土を掘り起こしていたり、小花が咲いてきたり。

時期をずらして植えたきゃべつも
寒いうちは全然大きくなりませんでしたが
やっと少しずつ、大きくなりはじめました。
a0138985_2015996.jpg

いろんな生き物が目を覚ましたのに刺激されて
自分の体にも春のスイッチが入りました♪


今週はいよいよ、味噌部のみなさんと
麹づくりとお味噌の仕込みです。
今日は麹用の玄米を洗って水に漬けました。
a0138985_20211437.jpg

ありったけの容器を総動員。
a0138985_20221250.jpg

二日間浸漬します。
[PR]
by harenae | 2013-03-05 20:29 | 味噌部 | Comments(0)