ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ収穫です。


歩いていってしまいそうな大根さんを連れて
a0138985_19155146.jpg

昨日はmiwa works DELIさんのおからコロッケまつりに
参加させていただきました。

ときどき小雨もパラついて、冷たい風が吹くなか
お野菜に足をとめてくださったみなさま、ありがとうございました!
a0138985_19154284.jpg

かわいい店内も、おからまつり仕様になってました。

豚汁を飲もう会では
いろんな根菜をたっぷり、自然薯も入れて作って下さった豚汁を
ご参加くださった皆さんとおいしく頂きました。
お腹も心もほんわかあったまる、わいわい楽しいひと時でした。

miwaさん、5周年の記念の時にコラボさせていただいて
楽しい一日をありがとうございました♪
素敵なお客様とお友達に囲まれたお祝いの日、
私まで幸せな気持ちになりました。

豚汁のあとには
去年の味噌部で仕込んだお味噌を初披露の一幕もあって。
香りも良くて、もうかなり良い具合になっていました!
a0138985_1917517.jpg

今年の黒豆は、今週末に収穫です。
たくさん出来てるといいな~。
[PR]
by harenae | 2012-11-28 20:09 | 味噌部 | Comments(0)

おからコロッケまつり、明日です!

昨日はしっかり霜が降りて
寒さに弱い秋の植物は、とろけて消えてしまいました。
冬野菜と冬の草だけが、まだ青々と残ります。

縮れた葉っぱのサボイきゃべつの上の芋虫も
寒そうにしていました。
a0138985_20154086.jpg

冬になると、同じ寒さに耐える芋虫に
勝手に仲間意識を芽生えさせています。


さて明日は
川西のmiwa works DELIさんのおからコロッケまつり、最終日です。

人気者のおからコロッケと、
晴苗農園のお野菜との一日コラボショップです。

豚汁を飲もう会は受付終了していますが
明日だけのいろんなおからコロッケと、お野菜に会いに
ぜひいらしてください~♪

リクエストから生まれたおからコロッケたち、
こんなラインナップだそうです。

・まつりサイズ? いつもよりちょっぴり大きめおからコロッケ
・カレーおからコロッケ
・コーンとチーズのおからコロッケ
・ハーブ&チーズおからコロッケ
・トマト&バジルおからコロッケ
・明太子のおからコロッケ
・塩昆布とチーズのおからコロッケ
・味噌おかかおからコロッケ
・高菜ベーコンおからコロッケ
・中華風肉味噌おからコロッケ

おいしそう~~
みそ部員としては、味噌おかか味がとっても気になります!

11:00~17:00までですが
数に限りがありますので、ぜひお早めにどうぞ。
お待ちしております♪

詳しくは、こちら
[PR]
by harenae | 2012-11-26 20:46 | お知らせ | Comments(0)

活動再開


黒豆畑がだんだん枯れてきました。
a0138985_21583758.jpg

収穫まであとひと息です。


一昨年菌を植えてから、ずっと寝かせていた原木を
そろそろ見てみないとと思いつつ
ほったらかしていたのですが。

やっとのぞいてみたら・・
a0138985_21595766.jpg

椎茸、にょきにょき生えていました!
わーい♪

取り遅れてずるけちゃったのや
おばけサイズもできていました。
a0138985_2214922.jpg

今年の秋に、ぎりぎり間に合って良かった♪
ありがとうエドデス。

重たい木を運ぶのはちょっと嫌なのですが
こんなにうれしいと
今年も菌打ち、やる気が出てきました。

きのこ部、この冬は久しぶりに活動します。
[PR]
by harenae | 2012-11-20 22:32 | きのこ部 | Comments(0)

今日のやさい市


雨が降ってきましたが
収穫を終えて、向かっております。

すぐにあがってくれることを祈って。
お待ちしております♪
[PR]
by harenae | 2012-11-18 12:16 | お知らせ | Comments(0)

冬の匂い、いろいろ根菜

今週は寒くなりそうなので
お野菜も、冬支度です。
小さい葉ものや霜に弱いカリフラワーにも
パオパオをかぶせました。
a0138985_22382292.jpg

ほうれんそうを収穫していたら、
刈った根元から良い香りがしました。
a0138985_223822100.jpg

畑のあちこちから、冬の匂いがしてきます。

ご近所の畑には、いのししが入り始めたようなので
今日はあわてて秋じゃがを収穫しました。
a0138985_2335015.jpg

里芋も掘り終わって、根菜がいろいろ楽しめる季節です。

こちらは、今年はじめての自然薯。
a0138985_2239939.jpg

掘るのはちょっと大変でしたが
おまけのムカゴもおいしくて。
来年はもう少しちゃんと育ててみます。
a0138985_22392618.jpg

落花生もできあがり。

いよいよ、冬がやってきます。
[PR]
by harenae | 2012-11-14 23:27 | お野菜いろいろ | Comments(0)

次回のやさい市は18日です


日曜日のやさい市にお越しくださっているみなさま
いつもありがとうございます♪

今週11日は、勝手ながら休業させていただきます。

また来週、お会いできるのを楽しみに、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
a0138985_22172147.jpg

週明けにはしっかりと霜が降りそうです。
晩生のはくさいも、でっぷり大きくなってきました。
[PR]
by harenae | 2012-11-09 22:19 | お知らせ | Comments(0)

黒胡麻、収穫しました。


最後に残った一株も
一番下の実が弾けてきたので、収穫しました。
a0138985_204138.jpg

先に収穫して乾燥していた実は
上の方まで熟してきて
弾けた実から胡麻が飛び散っています。
a0138985_2043953.jpg

へ~こんなふうにできるんだ!
こんなところを見ると、胡麻のひと粒ひと粒が可愛く思えてきます。

全部乾いたら脱穀と選別をして
大事に大事に、いただきます。

今年は種まきが遅れたので
期待していたよりもずいぶん少ない収穫になりましたが
来年は、みなさんにも少しお分けできるくらい作れたらいいな♪
[PR]
by harenae | 2012-11-07 20:22 | お野菜いろいろ | Comments(0)

明日のやさい市


ブロッコリーが採れはじめました。
a0138985_21424175.jpg

明日のやさい市は、今年初めてのお野菜がいろいろ並ぶ予定です。
先週一回空いてしまったので
明日はがらっと、秋冬野菜に衣替えしています。

お天気も良さそうです。
お散歩がてら、ぜひのぞいてみてください♪
a0138985_2146233.jpg

来週11日は、都合により休みにさせていただきます。
ご了承ください。
[PR]
by harenae | 2012-11-03 21:48 | お知らせ | Comments(0)

おからコロッケまつり


今朝はしっかり冷え込みました。

にょっろっと地面から出ている赤長二十日大根。
a0138985_22371853.jpg

これから寒さにあたって、冬野菜がおいしくなっていきます。


お野菜のにぎやかな11月。
いつもお世話になっているmiwa worksさんの毎週火曜日のDELIが
今月5周年を迎えられ、その記念のおからコロッケまつりに
参加させていただくことになりました♪
a0138985_22414358.jpg

11月27日(火) おからコロッケ大集合+晴苗農園と一日コラボショップ

■コラボショップ 11:00~   
お野菜いろいろ、お持ちします。
   
■豚汁を飲もう会 14:00~ (要予約)
いつもmiwa works DELIで晴苗農園のお野菜を食べてくださっている方も、はじめての方も。
晴苗農園の季節の根菜をたっぷり入れて作っていただく豚汁を飲みながら、畑のこと、お野菜やお料理のこと、わいわいおしゃべりして
体の中からあったまる、ゆったり楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。
参加費 1000円 定員10名
お野菜のお土産付きです♪

(住宅地のため、お車でお越しの際は近隣の方のご迷惑にならないようにご注意くださいませ)
お問い合わせ、ご予約は、こちらから。

おからコロッケはmiwa works DELIさんの人気者です。
まだ食べたことない方はぜひこの機会にどうぞ♪
[PR]
by harenae | 2012-11-02 23:18 | お知らせ | Comments(4)