ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のやさい市


おはようございます。

今日は雨のため
やさい市は中止にさせていただきます。

ご予定に入れてくださっていた方には
本当に申し訳ございません。

また来週、よろしくお願いいたします。
a0138985_6115899.jpg

[PR]
by harenae | 2012-10-28 06:14 | お知らせ | Comments(0)

陽射し

少しひんやりする朝、
蜘蛛の巣が露の粒々をくっつけて
あちこちでキラキラ光っています。
a0138985_2126214.jpg

顔にかかると鬱陶しい蜘蛛の巣も、
秋の朝日の下ではとてもきれい。

峠道では、ススキの綿毛が白い光を掴まえて
風になびいていました。
a0138985_21265018.jpg

光の波につい見とれてしまう景色です。


お昼間は、太陽が背中を温めてくれて
畑作業にはちょうど良い気温です。

去年植えたアスパラガスからは
ひょろっと、はじめてのアスパラが生えてきました。
頼りない、でもちょっと凛々しい、一年生のような姿。
a0138985_2127270.jpg


秋のやわらかい光に、ほっとする毎日です。
陽が射して、雨が降って。
季節が廻ることが、こんなにもうれしい。
ありがたいことだと思います。

夕方はこのところ、きれいな夕焼けが続いています。
a0138985_21273234.jpg

でも、明日は残念ながら、雨の予報になりました。
小雨なら、やさい市は屋根の下でさせていただく予定ですが
お休みの時は、朝にこちらのブログでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2012-10-27 22:25 | 畑と生き物 | Comments(0)

農こそポシビリティ     ~有機農業がデザインする未来予想図~

お知らせです。
a0138985_9103652.png
a0138985_9104296.png

◇◇◇◇◇◇

農こそポシビリティ~有機農業がデザインする未来予想図~
■とき 2012年11月11日(日) 午後1~4時30分
■ところ 尼崎市小田公民館
■参加費 1,000円


一部 生き続けるための バイオアクション
お話  菅野正寿さん 
     (福島県有機農家・福島有機農業ネットワーク代表)

二部 次世代に向けて バイオトーク
ファシリテーター 福本裕子さん
             (NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション)
  パネリスト   菅野瑞穂さん(あぶくま高原遊雲の里ファーム)
           大森あいさん(あ~す農場)
            平賀緑さん(ジャーニー・トゥ・フォーエバー)
            辰巳千嘉子さん(コープ自然派奈良) 

■お問い合わせ
NPO法人オーガニック・ライフ・コラボレーション
TEL:078-451-2898

◇◇◇◇◇◇

菅野正寿さんは去年の11月にも京都で講演され、聞きに行きました。
原発事故の被害、汚染の状況、農家の苦しみ、
福島に残って希望の種を播くという想い、除染の取り組み。

お話を聞いて、生産者として、消費者として、
それから電気を使って生活している一人として
とても考えさせられました。

関西にいると、震災のこと、原発事故のこと、距離があって
考えないでも暮らしていられることが
怖いなと思います。

今年の講演は、それから一年たった今の現状や、
エネルギー自給の新たな取り組みなど、
今の福島のお話が聞けるようです。

ご興味のある方は、ぜひ足をお運びください。


※11月11日のやさい市は
勝手ながら休業させていただきます。
ご了承ください。

[PR]
by harenae | 2012-10-23 10:14 | お知らせ | Comments(0)

玉ねぎの帽子と赤万願寺


今月の味噌部の全日程が終わりました。

雨の日も、小屋の中で枝豆と持ち寄りランチ。
生豆を齧ってみたり、お味噌料理も頂いて。
わいわいと、とても楽しかったです♪
a0138985_036343.jpg

次回の味噌部は、お豆が熟すのを待って、いよいよ収穫です。

畑でみなさんの注目を集めていたのが
種の黒い帽子を頭にのっけた、玉ねぎの苗。
a0138985_0374418.jpg

今だけのかわいい姿です。

この苗が大きくなるまでに
ピーマンと万願寺とうがらしを片づけて
植える場所を作らないといけません。
a0138985_0385094.jpg

まだまだ元気な今年のピーマンに万願寺。
今の時期の完熟した赤万願寺が、甘くて大好きなのです。

片付けたいけど、もう少し楽しみたいし、悩むところです。

秋野菜も揃ってきて、サラダのおいしい季節になりました。
a0138985_0421199.jpg

むしゃむしゃ、たっぷり、食べていただきたいな。
[PR]
by harenae | 2012-10-19 23:34 | お野菜いろいろ | Comments(0)

枝豆試食中です


この一週間、良いお天気が続いてくれて
味噌部日和になりました。
a0138985_2019111.jpg

種まきから約4ヶ月。
どきどきの、枝豆試食会です。

畑でみんなでおしゃべりしながら
楽しいひと時でした。
お豆部員ちゃんたちもかわいくて。
a0138985_20215562.jpg

おいしい~ってみんなの声が聞けて、ほっとしました。

ついでに、苗の植え替えや虫取りなど
作業をお手伝いしてくださった方もいらっしゃって。
とっても助かりました、ありがとうございました♪

畑で摘んだ小花のブーケをプレゼントしてもらって、感激。。
a0138985_20271562.jpg

こんなにかわいい花が咲いてたの、知らなかったな。
うれしくってお家で生けました、ありがとう♪

試食会は明日が最後です。
お天気が、もってくれるといいなぁ。
[PR]
by harenae | 2012-10-16 20:59 | 味噌部 | Comments(0)

枝豆できました。


今週から、味噌部の枝豆試食会が始まりました。
a0138985_21201424.jpg

ちょっとまだ早いのも混ざっていますが
良い感じにぷっくり太って、おいしくなってきています。

今週末~来週はちょうどの食べごろになっていそうですよ♪


夕方、太陽が西の山に隠れると
急にひんやりとしてきます。
a0138985_21583574.jpg

それから暗くなるまでの僅かな時間は
上着を2枚羽織って、駆け足で作業しています。


今月の味噌部には
調節しやすい上着を持って、お越しくださいね♪
[PR]
by harenae | 2012-10-10 22:09 | 味噌部 | Comments(0)

すくすく、おかのり


今日は能勢のカフェやまぼうしさんの
手作り市、最終日でした。
a0138985_223251.jpg

能勢町内の方も、遠方からの方もいらっしゃって
にぎわって楽しい一日でした。

お越しくださったみなさま、
やまぼうしさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました♪

能勢の作家さんのものもいろいろあって
陶器の白いお肌の美しさに、青菜を盛りつけたい衝動に駆られ
小鉢をお持ち帰りしました。
a0138985_2240492.jpg

さっそく、おかのりとえのきの炒めたのを盛りつけて。
この組み合わせ、日本酒が恋しくなります。

おかのりはこぼれ種が
はくさいのまわりですくすく育ちました。 先月のようす
大きくなってきて、はくさいがちょっと迷惑そうにしているので
明日の日曜日のやさい市にも、久しぶりにお持ちします。

そして明日だけ、トマトソースも販売させていただく予定です。
a0138985_22493987.jpg

今年の夏好調だったトマトを、ぎゅっと煮込んで作りました。
ぜひお見逃しなく♪
明日も、お待ちしております。
[PR]
by harenae | 2012-10-06 23:10 | お野菜いろいろ | Comments(2)

手作り市


台風が、残りの夏も連れていってしまったみたいで
お昼間もずいぶん涼しくなりました。
a0138985_20575592.jpg


台風のあとはいつも、どんなことになってるか
こわごわ、畑に行きます。
a0138985_20594429.jpg

あ、小屋があった~、よかったよかった。

オクラや四角豆が倒れていましたが
苗も無事で、大きな被害はありませんでした。


今日は立派なカマキリが
はくさいの上で、バッタを捕まえていました。
a0138985_2131988.jpg

両手で押さえて、首を動かしながら
時間をかけて大事そうに食べていました。

そんなにおいしいのかな、ちょっと気になります。

バッタには、はくさいの葉っぱを食べられているので
カマキリには、もりもり食べていただきたいです。



さて、今週末は
能勢のカフェやまぼうしさんで、手作り市が開かれます。

陶芸、木工、草木染め、リネン雑貨、フラワーアレンジなどなど
いろんな手作り作品に出会えます。

私もお野菜と加工品を持って、参加させていただきます。

能勢にお出かけするのにちょうど良い季節になりました。
マイバッグを持って、ぜひ遊びにいらしてください♪
a0138985_21154859.jpg

やまぼうし手作り市
■とき 10月4日、5日、6日  11:00~15:00
    (晴苗農園の出店は6日土曜日のみです)
■ところ 能勢町 カフェ・ギャラリーやまぼうしさん
[PR]
by harenae | 2012-10-02 21:33 | お知らせ | Comments(0)