ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日のやさい市休業のお知らせです。


いつも日曜日のやさい市にお越しくださっているみなさま、
ありがとうございます。

明日のやさい市は台風のため
休業させていただきます。

葉ものが採れはじめたところなので残念ですが、
また来週、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。


久しぶりの強い台風です。
大きな被害が出ませんように。。
a0138985_18533219.jpg

オレンジのカリフラワーが大きくなってきました。
今年は去年より早く、収穫できそうです。
[PR]
by harenae | 2012-09-29 19:03 | お知らせ | Comments(0)

秋のスープ

今年はじめましての、たけのこはくさいは
すごいスピードでぐんぐん育っています。
a0138985_2237592.jpg

来月には食べられそうですよ。

同じ時期に植えた、
おかのりに囲まれていたはくさいも
この一週間でとっても大きくなりました。
a0138985_22121715.jpg

こちらは霜が降りてから、収穫の予定です。

菜っ葉の間引きも採れはじめて
久しぶりの青菜のおいしさが沁みます。
a0138985_22373616.jpg

今日は、採れはじめた冬瓜を
トマトソースでミネストローネ風に。

スープには、冬瓜の種と皮の栄養も
溶け込んでいます。
ごろごろと入れたかぼちゃの甘みも加わって
良い具合になりました♪

冬瓜は一回目の大捜索が終わったばかり。
畑の奥の、放置エリアに足を踏み入れ
茂る蔓と葉っぱの中から収穫しました。

そして今日は、さつまいもの試し掘りをしました。
a0138985_22374056.jpg

大きさも形もばらばらですが
もうしっかりできていましたよ。
やさい市には今週から、配達には来週から登場する予定です♪

日もずいぶん短くなったので、仕事も早く終わって
夜ごはんの支度がゆっくりできるようになりました。
少しずつ、お野菜も秋になっていきます。
[PR]
by harenae | 2012-09-26 22:45 | ごはん | Comments(0)


秋分の日、今年も彼岸花が律儀に
咲きはじめていました。

この季節、冬野菜の準備の傍らで
一人で楽しんでいるのが、種の収集です。
a0138985_2133517.jpg

牛蒡の種は棘々の中にいて
洋服にくっつくとちょっと大変。

トマトの種は乾かしてみると
産毛が生えていました。
a0138985_2173771.jpg

a0138985_2123506.jpg

発芽のための栄養がたっぷり詰まっていそうな、かぼちゃの種。

種の形も、それぞれにかわいいのです。

いろいろ集まると、来年の種まきが
もう楽しみになってきます。
[PR]
by harenae | 2012-09-22 21:44 | お野菜いろいろ | Comments(0)

はくさいとおかのり

はくさいが、おかのりに囲まれました。
a0138985_20151655.jpg

おかのりはこぼれ種でたくさん発芽してくれるのがかわいいです。
もう少し育ったら、お味噌汁に入れたいな。


久しぶりの雨蛙、なんだかしゅっとしていました。
a0138985_20172657.jpg

ホーリーバジルの花は微妙な色合いで、とっても綺麗。


ふつうのバジルは次々に新しい葉っぱが出て
大きな木になってきました。
a0138985_20195873.jpg

バジルソースはくるみと塩麹を入れて
冬の分まで作ります。


明日も日曜日のやさい市です。
a0138985_2036573.jpg

やさい市では、お客様同士でお野菜の食べ方について
お話が盛り上がっていたりして
とてもうれしい光景です。

こんなふうに食べたよ、などと教えていただけて
私もとても勉強させていただいています。

いつもお越しいただいて、いつもありがとうございます♪
[PR]
by harenae | 2012-09-15 20:42 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日の黒豆、今日の黒胡麻。


雨のあとの黒豆畑。
元気に茂っています。
a0138985_2315783.jpg

今年は台風がなくて、木が倒れないで立っているので
いつもより背が高いです。

大きくなった莢の中で
お豆さんがふくらみはじめました。
a0138985_23174911.jpg


ちゃっかり紛れ込んでいる三度豆を発見。
一緒になって実を付けていましたよ。
a0138985_23184144.jpg


黒胡麻は、ピンクがかった白い花を次々に落しては
茎の左右にかわいい実を付けはじめました。
a0138985_23201987.jpg

この中に、何粒の胡麻が入っているのかな。

お豆も胡麻も
実りの秋に向けて、少しずつ
次の命を育てています。
[PR]
by harenae | 2012-09-11 23:30 | 味噌部 | Comments(0)

大根の種


日曜日は久しぶりのやさい市でした。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました♪

畑のまわりの田んぼでは、
この間まで青々としていたのが少しずつ黄金色に変わって
今週は稲刈りが始まりました。
トンボもたくさん増えて、景色が変わっています。


畑の夏野菜も、すこし秋色に。
バナナピーマンが熟してグラデーションになっています。
a0138985_2036786.jpg

いきなり赤や黄色になるピーマンと違って
中間色があるのが楽しいです。


今週も、秋冬野菜の種まきに定植。
いただきものの黒大根の種も播きました。
a0138985_20472233.jpg

種は、まだ殻の中にいました。

四角い袋に入った、買った種よりも
こんなかわいい袋に入った種のほうが
種まきもわくわくします。


まだまだお昼間は暑さが厳しいので
干からびそうになるところをスイカに助けてもらっています。
a0138985_20543749.jpg

今日のが今年最後の一玉でした。
そろそろ、暑さも和らいでほしいですね。
[PR]
by harenae | 2012-09-07 21:02 | お野菜いろいろ | Comments(0)

野菜市、再開します。


黒ゴマの白い花が咲いてきました。
a0138985_21322940.jpg

ひと月遅れで種まきしたので
芽が出たあとすぐに、暑さでほとんど消えてしまいました。
生き残ったほんのちょっとの株は
まだ小さいけれど、花を付けてがんばってます。


去年捨てたかぼちゃの種から芽が出て
畑のすみっこで勝手にすくすく育っていたかぼちゃも
実ができていました。
a0138985_21414412.jpg

去年のかぼちゃが混ざって、新しい品種ができました。


収穫が終わった夏野菜の跡地には、秋冬野菜の苗を植えて
この時期は畑の景色がどんどん変わっていきます。
a0138985_21541857.jpg

今日は水やり代わりの雨も降ってくれて
すっくり大きくなってくれそうです。


さて明日はひさしぶりの、日曜日の野菜市です♪
秋冬シーズンも、どうぞよろしくお願いいたします。
9月からは時間が変わりますのでご注意ください。

明日は、まだまだ元気な夏野菜と
秋ナスにかぼちゃなどいろんなお野菜、
それから今年の能勢のはちみつも、残りわずかですが
お持ちする予定です。

■とき  9月2日 日曜日 13:00~15:00ごろまで
■ところ 箕面駅近く cafeサルンポヮクさん

ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2012-09-01 22:18 | お知らせ | Comments(0)