ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏時間

今朝の空は秋の雲。
a0138985_22494982.jpg

オクラはまだまだ勢いがあって
あっという間に大きくなります。


今月初めに種まきしたにんじんは
先週、草に埋もれて負けそうになっていたので救出しました。

今は本葉を広げて元気そうです。
a0138985_22512385.jpg



モロッコ豆の花が咲いてきました。
a0138985_2255584.jpg

夏野菜が終わっていく頃に、採れ始める予定です。

日が暮れるのがずいぶん早くなって
やることはてんこ盛りなのに、一日がすぐに終わってしまいます。

真夏と同じように、お昼寝してしまうのがいけないって
分かってるのですけど。
習慣になってしまったので、困ります。

そろそろサマータイム、終わりにしなくちゃね。
[PR]
by harenae | 2012-08-28 23:07 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今月の味噌部


おっきなトノサマガエル。
a0138985_20551169.jpg

小さいはくさいの苗を踏ん付けて、いつもここに座っています。


昨日と今日は良い天気で
スイカ日和になりました。
a0138985_20575136.jpg

味噌部のみなさんに来ていただいて
黒豆の畝の間の草取りをしていただきました。

草に埋もれていたのが・・
a0138985_2102469.jpg

すっきり、風通し良くなりました。
a0138985_2112513.jpg

汗をたっぷりかいたあと、畑で食べるスイカは
お家で食べるのとはちょっと違う味わいです。
みなさん、暑い中お疲れさまでした♪

黒豆はピンクの花が咲いて
小さくて毛むくじゃらのお豆の赤ちゃんができています。
a0138985_2115291.jpg

このまますくすく大きくなってくれたら
次回の味噌部は10月に枝豆の味見です、お楽しみに♪
[PR]
by harenae | 2012-08-25 21:07 | Comments(0)

トマトときゅうり


日曜日は春夏シーズン最後の野菜市でした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪
a0138985_18562568.jpg

次回の9月2日の日曜日まで
野菜市はしばらくお休みになります。

9月はまだ名残りの夏野菜ですが
秋冬シーズンも元気なお野菜をいろいろお持ちできるように
わくわくしながら秋冬野菜の種まきをしています。
またお会いできるのを、楽しみにしています。


今日は雨なので、お家でドライトマトを作りました。
a0138985_18491540.jpg

赤と黄色のプチトマト。
焼いてるときの甘い香りがたまりません。

今年はトマトソースも、赤と黄色。
a0138985_18515220.jpg

加熱調理用のトマトも少し増量して
去年よりもおいしいのができました♪


今年はいつもより、きゅうりが長生きです。
a0138985_1983054.jpg

宙に浮かぶきゅうり。
食べて、って言ってるみたい。

パン喰い競争みたいに、通路にぶら下がっていたので
このまま下からかぶりついて食べました。

この頃、トマトときゅうり、食べすぎかなぁ。
[PR]
by harenae | 2012-08-14 19:28 | お野菜いろいろ | Comments(0)

そうめんかぼちゃ

ひさしぶりの、恵みの雨。
うれしくなって、雨の中畑に出て、ずぶぬれになりました。


このところ、かぼちゃを少しずつ収穫しています。
a0138985_20181247.jpg

今年のお味はどうかしら。
しばらく寝かせておいて
夏野菜がさみしくなった頃に、お届けの予定です。

そうめんかぼちゃは湯がいてしゃきしゃきと、サラダや和え物に。
a0138985_20392521.jpg

刻んだ青じそとあっさり食べるのが好きですが
くせがないのでいろんな味で楽しめますよ。


さて、明日は8月最後の野菜市です。
明日はcafeサルンポヮクさんの店内で
G-Grape farmさんのぶどう(今回は無農薬のデラウェア)の
販売もあるようです。

ぜひ、お立ち寄りください♪
[PR]
by harenae | 2012-08-11 21:13 | お野菜いろいろ | Comments(0)

お日様の味


立秋を過ぎて
今朝は空気がひんやりしていました。
昨日までの暑さに耐えたごほうびのような、爽やかな風。
今日は心地良い作業日和になりました。

このところ、能勢は雨がなかなか降らないので
畑がカラカラに乾いています。

葉ものやゴーヤは雨が欲しそうに、しょんぼりしていますが
トマトにピーマンはこのお天気のおかげで、とっても元気。

トマトは毎日おやつにいくつもかじっています。
a0138985_2159964.jpg

畑で汗をかいてかぶりつくのが
いちばんおいしい食べ方じゃないかしら。

もぎたてはちょっと温くて、甘くて酸っぱくて
お日様の味がして、元気が出ます。


a0138985_225182.jpg

ひまわりも終わって、種が採れました。
季節が少しずつ、進んでいきます。
[PR]
by harenae | 2012-08-08 22:14 | お野菜いろいろ | Comments(2)

黒ゴマ種まき


今週もお天気が続いて
暑さに少しずつ体が慣れてきました。
a0138985_22305141.jpg

オクラや四角豆も採れはじめて
夏野菜が揃ってきました。
a0138985_22324645.jpg


今週は、ゴマ部がひっそりと始動しました。
a0138985_2236363.jpg

京都の胡麻にある山田製油さんのゴマ畑に
ゴマ栽培を習いに行ったのが、かれこれ一ヶ月前。
予定よりもずいぶん遅れて、やっと種まきができました。
a0138985_2240293.jpg

無事収穫できるといいな。


今年の8月は、日曜日の野菜市が2回です。
cafeサルンポヮクさんが夏休みに入られるまで
5日、12日はいつもの夏時間でさせていただきます。
a0138985_22473556.jpg

お出かけのときは、暑さ対策を万全に、お願いします。
いろんな夏野菜と一緒に、お待ちしております♪
[PR]
by harenae | 2012-08-03 22:53 | お野菜いろいろ | Comments(0)