「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週の黒豆


定植から2~3週間経って
黒豆畑が少しずつ茂ってきました。
a0138985_21404832.jpg

お隣のさつまいもと、その奥のかぼちゃが
だんだん黒豆に忍び寄ってきています。
襲われないように気を付けます。


苗の足りなくなったところには
豆を直播きしていただいて、
種まきにはちょっと時期が遅かったですが
少しでも実を付けてくれることを願いましょう。

種まきから2日後には、こんな感じで出てきていました。
a0138985_21405643.jpg

今は本葉も出て、こんなに大きくなっています。
a0138985_214135.jpg

鳥にも食べられていない様子で、よかったよかった♪

少しずつ、青々としていくのを見るのがうれしいです。
[PR]
by harenae | 2012-07-27 22:06 | 味噌部 | Comments(0)

げんきの素


ゴーヤときゅうりが手を繋いで、アーチができました。
a0138985_19443627.jpg


日曜日はたくさんの方にご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。
一日しっかり休んで、夏バテから回復して元気になりました。

暑いときには水分・塩分補給も大切ですが
十分な睡眠・休養の大切さが身にしみております。

秋冬の作付けも目の前に迫っていますが
ぼちぼち、ほど良いペースで今年の夏も乗り切りたいと思います。
a0138985_19562115.jpg

先週、元気な色の花を付けていた落花生、
今日はもう地下にもぐる体制になっていました。

自分が弱っているときは特に
畑のいろんな生き物が力を分けてくれるような感じがします。

元気づけてくれるお野菜にも
心配してくださったみなさんにも
今週入れ替わりで毎日助っ人に来てくださったみそ部員さんたちにも
ありがとうございます!!
おかげでげんきになりました。


今週の日曜日は夏のお楽しみ、マルシェが開かれます。
野菜市はいつもの11時スタートで、3時半ごろまでさせていただきます。
(売り切れの場合は早く終わりますのでご了承ください)
a0138985_20122169.jpg

きゅうりは、マルシェを楽しみながらテラスで食べていただけるように
サルンポヮクさんがおいしく変身させてくださる予定。
たのしみです。

他にも、にぎやかになってきた夏野菜を
いろいろお持ちできそうなので
今週こそ、はりきっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします♪
[PR]
by harenae | 2012-07-25 20:42 | 畑と生き物 | Comments(0)

本日臨時休業のお知らせ/ぶどうはあります!


おはようございます。

今日は日曜日のやさい市の日ですが
勝手ながら今日のやさい市は
臨時休業させていただきます。

早くも夏バテをしてしまいました。
ご予定に入れてくださっていた方には
本当に申し訳ございません。

早く体調を整えて
来週にはまた元気に復活したいと思います。
また来週、よろしくお願いいたします。

G-grape farmさんのぶどうの直売は
予定通り11~13時までされますので
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいませ。

お天気、もちますように!
[PR]
by harenae | 2012-07-22 07:46 | お知らせ | Comments(2)

ぶどう+やさい市

梅雨も明けて、すっかり夏の畑です。
a0138985_212813.jpg

まだ体が暑さに慣れていないので
人間はちょっと働いては休憩していますが、
夏野菜と草はとっても元気そう。
a0138985_213843.jpg


先日の日曜日も汗だくの一日になりましたが
暑いなか、野菜市にお越しいただいて
いつも本当にありがとうございます。

人気のお野菜はすぐに売り切れてしまって
間に合わなかった方には申し訳ありませんでした。

今週はお天気が続きそうなので
次回の野菜市にはおいしくなったトマトをいろいろ
お持ちできるんじゃないかなと思っております。
a0138985_22384230.jpg


そして、次回22日の野菜市はスペシャルでございます。

羽曳野からG-grape farmさんが
朝採りのデラウェアを持って、箕面にやって来られます♪

こちらは、3月初めにG-grape farmさんのぶどう畑に
お邪魔したときの写真です。
a0138985_2117548.jpg

ハウスの中で、かわいい新芽が芽吹き始めたところでした。

これが今はわさわさ茂って
実が成ってるんだと思うと
ぶどうの顔を見るのが待ち遠しいです♪

除草剤を使っていないので
この頃のぶどうの木の下は、春の草花でいっぱいでした。
ぶどう畑は斜面なので
きっと今の時期は、草刈りが大変なんじゃないかな。

そんなぶどう畑で育った完熟ぶどう
とってもおいしいと評判なのです。
ぜひ、今週の日曜日は足をお運びください♪

ぶどう+やさい市
■とき  7月22日 日曜日 11:00~13:00ごろまで
■ところ 箕面駅近く cafeサルンポヮクさん

G-grape farmさんの畑の様子はこちら
[PR]
by harenae | 2012-07-17 21:36 | お知らせ | Comments(0)

今週の味噌部


今週も、火・水・金・土と
味噌部のみなさんが
黒豆の苗の定植に来てくれました。

玉ねぎあとの草取りに、
きゃべつあとの片付け、
三度豆と支柱の片付けを
お手伝いいただいて。

先月播いた黒豆を植えました。
a0138985_20551497.jpg

ちょっと苗が足りなくなってしまったので
追加で直播きしました。

今週は雨続きで泥んこの畑でしたが
みなさんがんばってくださいました。
お疲れさまでした♪
a0138985_20593753.jpg

手作りのクラッカーやお料理を持ってきてくださったり。
にんじんそぼろのおにぎりと、ケークサレには
隠し味のお味噌が入っていました。
さすが、味噌部ガールたちです。
おいしかった~ごちそうさまでした!

来月は草刈り(スイカ)大会です。
汗だくになって、おいしいスイカを食べましょう。
今回ご予定の合わなかった方もぜひ
お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2012-07-14 21:09 | 味噌部 | Comments(0)

ポテトの実


今日は天気予報が外れて
夕方まで降らないでいてくれたので
a0138985_22424794.jpg

梅雨のあいだ、晴れ間に少しづつ進めていたじゃがいも掘りを
まとめて終わらせることができました。
a0138985_2242126.jpg

いつものキタアカリと
赤いの、紫の、オレンジのまだら模様の4種類です。

紫のはなかなか木が枯れて来ないと思っていたら
実を付けていました。
a0138985_22441463.jpg

根っこも茎も紫でしたが
実も紫です。

こんな立派な実を付けるよりも、肝心の芋を大きくしてくれると
食べる側としては、うれしいのですが。

でもナス科らしい、かわいい姿でした。
[PR]
by harenae | 2012-07-13 22:56 | お野菜いろいろ | Comments(0)

とうもろこしと枝豆


週明けはもう梅雨が明けたみたいな
青空と日差しでした。
a0138985_20412775.jpg

トマトも背が高くなって
そろそろ手が届かなくなりそうです。


今日は一転、梅雨空が戻ってきて
かえるもたくさん畑に出てきました。
a0138985_20594979.jpg

今の時期は、
孵ったばかりの小さなかえるがたくさん見られます。

まだ手足のある体に慣れてないみたいで
ジャンプも着地もへたくそです。

よく失敗して落っこちそうになって
あわわってなっているのが、かわいい。


今週から採れはじめたのは、白いとうもろこし。
a0138985_20511120.jpg

畑では生でかじっています。

枝豆もプリッとしてきたので、初収穫してみました。
a0138985_20521988.jpg

どちらも、採れたてがいちばんおいしいので
配達したその日に、食べていただきたいお野菜です♪
[PR]
by harenae | 2012-07-11 22:11 | お野菜いろいろ | Comments(0)

黒豆、定植始まりました。


プチトマトが色付いてきました。
a0138985_2056645.jpg

かぼちゃもいつのまにか、ごろんと
大きくなっています。
a0138985_20565686.jpg


今日は天気予報のとおり、午後からお天気が持ち直してくれて。

時々晴れ間が出たり、時々霧のような雨が降るなか
味噌部の黒豆の定植をしていただきました。

まずは春のえんどう豆のネットを片づけて
a0138985_2145558.jpg

たっぷり茂った草を刈って、植える場所を作りました。
a0138985_216195.jpg

今日の水のたっぷりたまった畝の間は
歩くだけでも一苦労だったと思います。
お疲れさまでした♪

定植を待つ苗には
小さいバッタやカメムシが来はじめていました。
葉っぱを食べられちゃう前に、はやく植えてあげたいところです。

来週の作業日はお天気に恵まれるといいですね。
a0138985_21113647.jpg

[PR]
by harenae | 2012-07-07 21:14 | 味噌部 | Comments(0)

今日も、ズッキーニ


先週まで、能勢中に漂っていた栗の花の匂い。
とっても苦手な匂いなのですが
いつのまにか消えたと思ったら
もう小さな栗の実ができていました。
a0138985_22141162.jpg

てっぺんにくっついてるのは、花の名残?
イガイガも、はじめはこんなに小さいんですね。


畑のアーティチョークにも蕾ができてきました。
a0138985_22154533.jpg

蕾が毎年少しずつ小さくなっているので
今年は花を愛でずに、思い切って収穫。
野菜の煮込みに入れました。


今日のメインは、配達の時においしかったよって教えていただいた
お豆腐とズッキーニの揚げだしにしました。
a0138985_22192510.jpg

和風も意外と合うのです。
ぬか漬けにしても、おいしいですね。

こちらの写真は
中南米にいる友達が送ってくれた、ズッキーニ料理。
a0138985_23392777.jpg

なんだかおしゃれなことになっていますが
茹でたズッキーニにツナサラダがのっているそうです。

和洋中、なんでもいけちゃうズッキーニ。

今年は好調でぽこぽこ実が成るので
配達でも毎週のように入ってますが
いろんな食べ方、試してみてくださいね。
[PR]
by harenae | 2012-07-04 22:44 | お野菜いろいろ | Comments(0)