ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三度豆とズッキーニ

今日も三度豆がべっぴんでした。
a0138985_1840671.jpg

花が落ちたばかりの小さな小さなお豆も
産毛が生えててかわいいです。
a0138985_18405199.jpg


6月の野菜市はズッキーニ祭りでしたが
明日もたくさん採れそうです。
a0138985_18415860.jpg

丸いズッキーニは茂る葉っぱの中で
つるんと卵のように光っています。

黄色いのも、このところはすごい成長ぶりで
朝と夕方で大きさが全然違います。
a0138985_18472687.jpg

ズッキーニは秋まで収穫できますが
あんまり暑いのは得意じゃないようなので
元気なこの時期に食べていただきたいお野菜です。

夏野菜も少しずつそろってきました。
a0138985_20542142.jpg

明日の日曜日は雨の予報ですが
野菜市は屋根の下で小さくさせていただく予定です。
お立ち寄りいただけるとうれしいです♪
[PR]
by harenae | 2012-06-30 20:59 | お野菜いろいろ | Comments(0)

最初のひと粒


収穫した玉ねぎで、小屋の中はいっぱい。
a0138985_22322140.jpg


収穫を楽しみにしていたラズベリー。
はじめてのひと粒目は、大きな実になりました。
a0138985_22275486.jpg

同じ日に初収穫のトマト。
こちらはかわいらしいサイズでした。

どちらもほど良く酸味があって
良いおやつになりました。

カラスよけが、間に合ってよかった。

畑でかじるきゅうりやトマトが
おいしい季節になってきました♪
[PR]
by harenae | 2012-06-26 22:57 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日の黒豆苗


天気予報がコロコロ変わるので
段取りも、あってないようなものですが。
a0138985_2249468.jpg

梅雨の晴れ間で
遅れていた玉ねぎの収穫がやっと終わりました。


台風で倒れたとうもろこしも
a0138985_22511573.jpg

起き上がって、花が咲いてきました。
a0138985_22521760.jpg

見上げる空が、初夏の色です。


今日の黒豆の苗は・・
a0138985_22581974.jpg

暗くてごめんなさい~
畑を出るとき、7時半ごろの写真です。

今週の雨と風の影響もなくて、ひと安心。
見にくいですが、
本葉が出てきて
ずいぶん青々としてきました♪
[PR]
by harenae | 2012-06-23 23:06 | 味噌部 | Comments(0)

小屋の蛙


台風なので、苗も小屋の中に避難中。
a0138985_22545665.jpg

直撃しなくて助かりましたが、
またすぐに次のが来ていますね。

雨の日はかえるも外で大はしゃぎ、、
かと思ったら。
a0138985_22543167.jpg

けっこう小屋の中に集合していたりします。
外を窺っている様子。

普段から雨蛙には人気の小屋なので、
草刈り機に乗っかったり
a0138985_22574023.jpg

棚の上で段差に顎をのせたり。
a0138985_22575760.jpg

それぞれにお気に入りの場所があるようなのですが。

中でもいちばん人気なのが
a0138985_22581677.jpg

小屋の壁に張った板と、柱のあいだの隙間。
a0138985_22582677.jpg

縦に並んだ一部屋ずつに納まって、
かえるのマンションみたいになっています。

たまに二人で入っていたりして。
気に入ってもらえて、なによりです。
[PR]
by harenae | 2012-06-19 23:16 | 畑と生き物 | Comments(0)

今週の黒豆

お昼間はかなりムシムシと
暑い日が増えてきたので、
鳥除けに掛けていたパオパオを防鳥ネットに替えて
風通し爽やかになった、今週の黒豆です。
a0138985_035316.jpg

6.13水曜日に種まきした苗は・・
a0138985_036526.jpg

良い感じに発芽しています。
今までで一番発芽がきれいに揃いました。
向きをそろえてみたのも、良かったみたいですね。

6.9土曜日に種まきした苗は・・
a0138985_038399.jpg

もうずいぶん大きくなっています。
一週間で、食べられるお豆さんからこの姿へ。
劇的な変化ですね。

6.6水曜日に種まきした苗は・・
a0138985_0394461.jpg

立派な本葉が出てきて元気そうです。

6.1金曜日に種まきした苗は・・
a0138985_0412573.jpg

もうこんなに大きくなっています。
時期も早かったのか、ちょっと発芽がまばらだったのですが
大きいのはもう植えても良いくらい、大きくなりました♪


今週までで、4回の種まきが終わりました。

にぎやかにおしゃべりしながらだったり
ひとつひとつ真剣に埋めてくださったり
その日集まったメンバーで種まきの雰囲気が違うのも
なんだかおもしろかったです。

みんなそれぞれの良い持ち味が
きっとお豆にも乗り移ると思うので
とっても楽しいお味噌になりそうだなーなんて思いながら
ご一緒させていただきました。

種まきはあと一回残ってます。
お待ちしております~♪
[PR]
by harenae | 2012-06-17 23:24 | 味噌部 | Comments(2)

しましまビーツ


たけのこですか?って聞かれました。
a0138985_107153.jpg

出てきたばかりの、こんにゃくです。

とんがり頭のきゃべつは
だいぶとんがってきました。
a0138985_10313481.jpg


ピーマンも大きくなってきたので、わき芽取り。
a0138985_9575513.jpg

摘んだわき芽も、お持ち帰りします。
やわらかくっておいしいので
おじゃこと炒めていただきました。
a0138985_10215783.jpg

根菜や夏野菜も採れはじめたので
お料理がたのしい季節になりました。
a0138985_1094576.jpg

この春のビーツは模様入りです。

明日の野菜市にもいろいろお持ちできそうです。
a0138985_1037175.jpg

大雨で中止の場合はこちらのブログでお知らせしますので
お出かけ前にご確認ください。
[PR]
by harenae | 2012-06-16 09:31 | ごはん | Comments(0)

セロリ、消える。

梅雨入りして
カラカラの畑にひさしぶりのまとまった雨が降ったので
今週は夏野菜が勢い付いて、ぐんと大きくなりました。

かぼちゃも本気を出してきました。
a0138985_21282155.jpg

隣の畝の葉ものが、かぼちゃのつるに襲われています。


スイカにも、ちっちゃな実が出来ています♪
a0138985_21314169.jpg

去年おいしかったので、今年はちょっと増量しました。


少しだけ植えていたセロリは、
気が付いたら全滅しかかっていました。
a0138985_2134055.jpg

手前にいるのが犯人。
株元の土をほじくると、コロンと出てきます。
大事な付け根の部分だけかじっていく、根切り虫です。

今年はなんだか多いのですが
香りの強いお野菜は、虫に強いと思っていたら、
セロリも食べちゃうとは、油断していました。

種まきからやり直しです。
少数派のセロリ好きのみなさん、ごめんなさい~。
気長にお待ちくださいね。
[PR]
by harenae | 2012-06-13 22:20 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今週の味噌部

6月1日(金)に種まきした苗は。。
a0138985_2115532.jpg

重たそうな頭が持ち上がってきました。
すごーくがんばってるのが伝わってくる光景です。
黒い皮がむけて、緑色の双葉が出てきています。


6月6日(水)に種まきした苗は。。
a0138985_213248.jpg

頭が見えてきています。

この日は種まきのあと、白ネギを植えるのもお手伝いいただいて。
a0138985_2173932.jpg

ありがとうございました♪
昨日の雨で、寝ていたネギも立ち上がってきました。


そして今日も霧雨の中、
種まき、種まき。
a0138985_215177.jpg

大人も子どもも真剣に、お豆さんを埋めて
水やりしてくれました。
朝から味噌部三昧の、楽しい一日でした。

今日は種まきのあと、収穫したり、お花を摘んだり。
上手にできた花輪をプレゼントしてもらいました、ありがとう♪
a0138985_2192324.jpg


来週も引き続き、種まきです。
おいしい黒豆になりますように。
a0138985_21153421.jpg

[PR]
by harenae | 2012-06-09 21:29 | 味噌部 | Comments(0)

今週のお花畑


今日は初夏を感じる陽射しでした。
a0138985_20364893.jpg

午前中は休憩がてら、ときどき天体観測をして
金星の移動を楽しみました。


今週は、マロウが咲きはじめました。
株が大きくなったので、今年はたくさん咲きそうです。
a0138985_2045697.jpg

ニゲラも咲いて、不思議な形の風船ができてきました。
a0138985_20484341.jpg

こちらは、プンタレッラの花。
a0138985_20495413.jpg

意外にも、清楚で爽やかなお花が咲いて
お野菜の時とは別人みたいに見えます。


食べてもおいしいズッキーニの花は
お昼になると萎んでしまいます。
a0138985_20532160.jpg

実は少しずつ採れはじめました♪

きゅうりも咲いてきて、
雌花の下には、ちっちゃなきゅうり。
a0138985_20524120.jpg

収穫まで、もうすぐです。

少しずつ、夏の気配がしてきました。
[PR]
by harenae | 2012-06-06 21:22 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日のお豆さん


三度豆のかわいい花が咲いてきました。
a0138985_2311296.jpg

枝豆にも、白い小さな花。
a0138985_232261.jpg

えんどう豆は、下のほうの実はカラスに食べられましたが
上のほうは生き残っています。
a0138985_2325141.jpg

だんだん熟してきて
豆ごはんまで、もう一息です。


そして
種まきから3日目の今朝、
黒豆が顔を出してきました♪
a0138985_22583598.jpg

見えるかな?
これからゆっくりと、重たい頭を持ち上げていきます。
[PR]
by harenae | 2012-06-04 23:10 | お野菜いろいろ | Comments(0)