「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蛙さん


この時期、日に日に増えてくる畑の蛙。
今日はおかのりの上で、深刻な顔をしていました。
a0138985_239861.jpg

トノサマガエルも愛嬌がありますが
アマガエルはつやつやときれいな緑色で
お野菜の中からよく出てくるので
ついつい写真を撮ってしまいます。

手がかわいいなぁ・・って見とれてしまって
a0138985_2246783.jpg

気が付くと、連写しています。

鳴き声もかわいらしくて
特に、雨が降りはじめる時の一鳴きは
うれしくてつい出ちゃったみたいな
微笑ましい声です。

そして夕方には、たまに
ワン!って鳴いたりします。
はじめて聞いた時はびっくりして、
え?って聞き返してしまいました。

そんなアマガエルのとりこになっている私に、衝撃の事実。

アマガエルって、色が変わるのです!
ひゃ~知らなかった~
保護色で、背中の色を変えられるのですね。

今まで違う種類だと思っていた黒い子も
アマガエルだったのね!
a0138985_2250727.jpg

そして、おデブさんのアマガエルだと思っていたキミは、
a0138985_22581224.jpg

アマガエルじゃなかったのか~
そう言われてみれば、顔が違いますね。


蛙のことは
まだまだ知らないことがいっぱいあるみたいです。

畑で蛙を見つめる時間が、ますます長くなりそうです。
a0138985_2313397.jpg

[PR]
by harenae | 2012-05-31 23:23 | 畑と生き物 | Comments(0)

田舎豆腐丼

今日はほど良く雨が降って
乾いた畑にちょうど良い、お湿りになりました。
これでお野菜も草も、ぐっと大きくなるかな。

雨なのでちょっとのんびりして
普段のお昼ごはんは畑でおにぎりですが
今日はお家で丼にしました。

適当に作ったけど、とってもおいしいお豆腐丼になりました。
a0138985_2249369.jpg

お豆腐は
箕面の桜井市場のちまちま工房さんの田舎豆腐。

お豆腐作りの朝は、農家(というか私)よりも早いのですが
生き生きと本当に楽しそうに作っておられて素敵です。
今は受注製造だそうですが、配達もされていますよ。


冷ややっこに炊いたアマランサスをのせたらおいしかったので
今日は、菊菜、ルッコラ、グリーンマスタードと一緒に
ごはんにのせてみました。
アマランサスの味付けだけですが
菊菜が良い仕事してくれます。



さて、明後日の日曜日は、ひさしぶりの野菜市です。
サラダにおいしいお野菜も、いろいろお持ちします。

ところ cafeサルンポヮクさん
じかん 11:00~13:00ごろまで

お天気も良さそうなので
お出かけのついでに、お立ち寄り頂けるとうれしいです♪
[PR]
by harenae | 2012-05-25 23:05 | ごはん | Comments(2)

カラスのばか


金環日食、お天気も味方してくれて
とてもきれいに見えました。

しばらく雨が降らないので、畑はカラカラです。
a0138985_2113927.jpg

そろそろひと雨、降ってくれないかなぁ。


こちらは、豆ごはんを
それはそれは楽しみにしているえんどう豆ですが。
a0138985_2115502.jpg

カラスが食べに来るようになりました。
やっとふくらみかけたばかりで、まだ食べごろじゃないのにな。

地面には食べカスが残っています。
a0138985_21174370.jpg

莢は硬いから、残すのね。
可愛げがないですね。

でもスナップえんどうは、莢ごと食べているようです。
だからと言って、可愛くはないですが。


今年は鈴なりの予感のブルーベリー。
a0138985_21212289.jpg

こちらは泣きを見ないよう、先手を打たなくては。。
[PR]
by harenae | 2012-05-23 21:39 | 畑と生き物 | Comments(0)

野菜市、再開のお知らせです。


なかなか発芽しなかった牛蒡の芽が
やっと出てきました。
a0138985_23134660.jpg

おかひじきは大きくなってきて
もう少ししたら食べられそうです。
a0138985_23144312.jpg

夏野菜の苗もだいたい植え終わって
トマトやピーマンの花が咲いてきました。
a0138985_2316221.jpg



さて、端境期のあいだしばらく休んでいた、
日曜日のお野菜市を
来週から再開させていただくことになりました。

■とき  5月27日 日曜日 11:00~13:00ごろまで
■ところ 箕面駅近く cafeサルンポヮクさん

大雨などで中止の場合は
こちらのブログでお知らせいたします。

来週は春の葉ものやレタスなどと、
去年好評だった、夏野菜とハーブの苗もお持ちする予定です。

久しぶりの野菜市、とっても楽しみです。
お立ち寄りいただけるとうれしいです♪
a0138985_2331726.jpg

[PR]
by harenae | 2012-05-19 23:38 | お知らせ | Comments(0)

今日のハーブ畑

チャイブのネギぼうずが咲いてきました。
a0138985_039360.jpg

今年はラベンダーも、初めて花が咲きました。
a0138985_0401876.jpg

去年は株が大きくなるばかりで
ひとつも花が咲かなかったのですが
今年は蕾がたくさんできています。
a0138985_0475220.jpg

カモミールにポピーも咲いて
ハーブ畑がお花畑になりました♪


a0138985_044434.jpg

収穫できる春野菜も
少しずつ増えてきました。
ひさしぶりの生野菜サラダが、おいしくておいしくて。

配達も、ぼちぼち再開していきます。
順にご連絡していきますので、しばしお待ちくださいませね。
[PR]
by harenae | 2012-05-13 23:38 | ハーブいろいろ | Comments(0)

春の枯れ草


スナップえんどうの実が成りはじめました。
a0138985_2271321.jpg

えんどう豆も、もうそろそろ。
豆ごはんが楽しみです。


夏野菜の定植も進んで
畑がにぎやかになってきました。

かぼちゃを植えた畝には
ビニールマルチの代わりに枯れ草を敷きました。
a0138985_22133811.jpg

先日刈った土手の草が乾いたのを
集めて、運んでいると
良い匂いに包まれました。

春の枯れ草って、こんなにやわらかくて繊細な香りだったなんて
驚きです。
夏の枯れ草は、もっと力強い香りです。

今の時期は、ヨモギや春の野草がいろいろ入っていますもの、
良い匂いなのも頷けます。
くんくん嗅いで、しばらく楽しんでいました。

フィレンツェの古い薬局で売っている
フィレンツェの丘に生えている野草のポプリを思い出しました。

でも能勢に暮らす私には
能勢の草のほうが、そそられるみたいです。
お風呂にも、入れてみようかしら。
[PR]
by harenae | 2012-05-07 22:42 | 畑と生き物 | Comments(0)

こどもの日

朝から良いお天気になって
早いところでは田植えがはじまりました。

今日は田んぼでお手伝いをする
こどもたちの姿も見られました。

a0138985_226077.jpg
フミノナさんのワークショップで作った鯉のぼり


















農業を始めてからだんだんと
配達先のお家や、野菜市や、畑で
小さい子たちに会う機会が多くなって
いつもうれしく思っています。

こどもって、おもしろい。
いつもびっくりさせられて
自然と向き合うのと同じ感動があります。

そんなこどもたちに残してあげたいものと、
残しちゃいけないもの。
原発が止まる今日、そんなことを考えながら
今年は畑で小さな挑戦をする決意を
固めたりしておりました。


さてこちらは、去年の秋に掘り上げたこんにゃく芋。
ピンクの角が生えました。
a0138985_22243326.jpg

芽が出てきたので、そろそろ植えてあげましょう。

3年間は植えて大きくするだけなので
今年の秋に収穫できたら、やっと、こんにゃくを作れます。

ここまできて腐っちゃったら悲しいので
今年は特等席を用意してあげようかな。
[PR]
by harenae | 2012-05-05 22:47 | 能勢のくらし | Comments(0)

四角豆サモサ


今週は雨が多くて
予定よりものんびりと過ごしています。
その代わり、連休明けは忙しくなりそうです。

チューリップの中から、かえるちゃん。
a0138985_22591425.jpg

夕方のかえるの合唱も
日に日に大きくなってきました。


先月種まきした四角豆は、順調に発芽してくれました。

残った完熟四角豆の食べ方、
いろいろ試してみましたが
今のところ、サモサが一番おいしく出来ました。
a0138985_2323673.jpg

スパイスの香りでくせが消えるのがポイントです。

わざわざ手に入れてまで作るほどではないですが
たまたま完熟四角豆がたくさん余っていて、持て余している方は
よかったら試してみてください♪
[PR]
by harenae | 2012-05-04 23:39 | ごはん | Comments(0)