「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GW初日


昨日に引き続いて
今日も雲ひとつない爽やかなお天気になりました。
a0138985_22381990.jpg

右側に写る、お隣との境界の斜面が
だいぶモコモコとしてきたので
今日は今年初の草刈りをしました。

草刈りに追われる季節の到来です。


冬の間枯れていたハーブも茂ってきて
フレッシュのハーブティーが飲めるようになりました。
a0138985_22402767.jpg

畑で一息つくのに、さっぱりしておいしいです。


ゴールデンウィークのお出かけとは縁のない暮らしですが
この時期から田植えの準備が始まるので
畑の周辺が活気付いてきます。

畑でも、連休中は夏野菜をどんどん植えていきます♪
a0138985_23161637.jpg

[PR]
by harenae | 2012-04-28 23:18 | 畑と生き物 | Comments(0)

萌える

昨日の雨で桜はすっかり散ってしまいましたが
山では入れ替わりに
山ツツジがたくさん咲いています。
a0138985_22155120.jpg

小さな若芽がプチプチと萌え始めてから
この季節の山の景色は、毎日変わっていきます。

桜に山ツツジに藤の花。
次々に主役が代わって
楽しませてくれるのです。

芽吹いた木々は、点描を重ねていくみたいに
明るい緑色の光を毎日少しずつ、増やしていきます。

それがとてもきれいで
毎日見られるのが幸せな
四季の中で一番好きな光景です。


畑では、芽吹いたじゃがいもが
地上に顔を出してきました。
a0138985_22334731.jpg

出てきたばかりの紫色のじゃがいもは、芽まで紫です。
太陽を浴びると、すぐに緑の葉になっていきます。


菜の花もあまりなくなったので
畑には食べられるお野菜が少なくなりましたが
摘み草をして、ごはんの材料をいただいています。
a0138985_22363354.jpg

ヨモギを食べると、体の隅々まで行き渡るような
滋養をもらえる感じがします。
この時期だけの、お楽しみ。

元気が出て、新芽くらい生やせちゃうかも。
[PR]
by harenae | 2012-04-23 22:53 | 能勢のくらし | Comments(0)

お目覚め


今日は外でお昼ごはんを食べるのに
ぴったりの気候でした。
a0138985_2221939.jpg

ひさしぶりに、蛙の二重唱が聞こえてきて
土から出てきたばかりの、まだ少し眠たそうな姿も
見かけるようになりました。
a0138985_2262737.jpg

動きものっそりと、いかにも寝起きの様子です。

雉の声や
蜜蜂の羽音も聞こえるようになって、
春の畑では、いろんな音がひさしぶりなので
新鮮に響きます。
a0138985_2282740.jpg


今日は、大きくなってきたレタスとブロッコリーの苗を植えました。
a0138985_2211053.jpg

先週種まきした葉もの野菜いろいろは
その後の雨のおかげで、発芽してきています。
a0138985_22141199.jpg

これが大きくなる頃に、配達と野菜市を再開します。
あと1カ月ほどお待ちくださいね。
[PR]
by harenae | 2012-04-17 22:47 | Comments(0)

四角豆種まき


今週はようやく山の桜が咲いてきて
ピンクの濃淡があちこちに。
見なれた山が、ちょっとおめかししているようです。

畑でも、秋に種播きした花が咲きはじめました。
a0138985_19424692.jpg

草の小花の絨毯も、今年は色とりどりで
リバティプリントよりもかわいかったのですけど。
a0138985_19441671.jpg

春野菜を植えるため、トラクターで耕してしまいました、残念。

ハーブ畑ではタンポポが満開です。
a0138985_19461185.jpg

葉っぱも食べられることが分かったので
たくさん増えてくれるといいな。


夏野菜の種まきも半分以上終わって
次々に芽吹いています。
a0138985_19503076.jpg

今日は、去年の味噌部の活動日に
脱穀を手伝ってもらった、四角豆を播きました。

種用の完熟四角豆、
去年はたくさん採れたので、食べれないかな~と煎ってみましたが
大豆よりもかなりくせのある煎り豆になりました。

美容に良いそうなので
もっとおいしい食べ方を研究してみましょう。
[PR]
by harenae | 2012-04-14 20:24 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日のえんどう豆


昨日は雪がちらついて
今朝は冷え込んで、氷が張りました。

なかなか春らしくなりませんが
ツバメが畑の上を飛ぶようになったり
どこかから蛙の声が聞こえたり
菜の花に蜜蜂が来ているのを見て
季節がゆっくり進んでいるのを感じます。
a0138985_21473310.jpg

えんどう豆もゆっくりですが
大きくなってきました。


日も長くなって
畑で過ごす時間が長くなってきます。
a0138985_2152295.jpg

菜の花畑もそろそろ終わりで
春野菜に変わっていきます。
食べたい方は、お早めにどうぞ♪
[PR]
by harenae | 2012-04-08 22:05 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ブロッコリースプラウト


昨日はものすごい風と雨で
雹まで降りました。

小屋が吹っ飛んでいたらどうしようと
畑を見に行くのが怖かったですが
ビニールマルチが少しめくれたくらいで
あまり大きな被害はなかったので
ほっとしています。


まだ小さい苗たちも無事です。
a0138985_043635.jpg


でもブロッコリーは、虫が食べに来て
a0138985_061790.jpg

せっかく生えそろっていたのに
少しずつ、消え始めました。

発芽したての新芽は、栄養たっぷりだそうですが。

せめてもうちょっと大きくなるまで
食べるの待ってほしいなぁ。。
[PR]
by harenae | 2012-04-04 23:59 | お野菜いろいろ | Comments(0)