「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小松菜、大人になる


今日は、小松菜が
昨日とは別人になっていました。
a0138985_22441618.jpg


昨日までは、つやつやピチピチの食べごろだったのに
今日はそのつやに蔭りが・・

昨日も今日も、日中はセーターを脱ぐ陽気だったので
今だ!って思ったのかな。
小松菜たち、いっせいにトウ立ちを始めたようです。

春に向けて、命をつなげる準備です。

野菜たちを見ていると
ときどき、決意のようなものを感じる瞬間があって
そんな時は、潔く、頼もしく見えます。


そういえば今日は
霜が降りてからずっと枯れていたやぐらネギから
ネギの香りがしはじめました。
しゃがむと、土からほわっっとした香りがして、
セグロセキレイも久しぶりに畑に戻ってきていました。
a0138985_22443939.jpg

冬の間、音も匂いも感じない
しーんとした畑だったことを
にぎやかになって、思い出しました。

他の生き物が気配を消している間の
野菜たちとの蜜月も
それはそれで良いものですが。

春のにぎやかな畑って
やっぱりいいな♪
[PR]
by harenae | 2012-02-29 23:01 | 畑と生き物 | Comments(0)

春のエンジン


今日は真冬に逆戻りして
一日雪がちらつきました。

先週は春の温もりを感じる日が多かったので
にんにくも、少し育ってきています。
a0138985_053649.jpg

緑の色が、冬の間と違ってきました。
生命力を感じる色。
春に向けてエンジンのかかった色をしています。


来月から始まる春野菜の作付けを前に
水浸しの畑を何とかしなくてはと
このところは久しぶりの土方仕事をしています。

水路をさらえて掘り直し。
でも、冬の間に鈍った体が全然動きません・・
なかなか時間がかかりそうです。


配達のときに教えてもらった小松菜のサラダ、
それ以来毎日のように食べています。
a0138985_0134860.jpg

フライパンで作った熱々のオリーブオイルのドレッシングを
ジュッとかけて、いただきます。
今月の小松菜は、いつものと違う冬用の品種で
やわらかいので、サラダにも向いているみたい。

いつもに増して、生野菜を求めてしまうのは
たっぷり食べて、春仕様の体になろうとしているのかしら。
人間も、はやくエンジンかけないと
のんびりしていたら他の生き物たちに
後れを取ってしまいそうです。
[PR]
by harenae | 2012-02-26 23:04 | 畑と生き物 | Comments(0)

トンネルの中


今朝は真冬の冷え込みで
バケツに分厚い氷が張りました。
a0138985_21304066.jpg

雪もまだ少し残っています。


外よりも暖かいビニールトンネルの中では、草が育って
ラディッシュがだんだん草に埋もれてきました。
a0138985_21383693.jpg

去年まではハコベはいなかったのに
今年はたくさん生えてきて、花を咲かせています。

去年はれんげにホトケノザがやって来て
今年はハコベが来てくれました。

一年目はイネ科のつんつんした草ばっかりだったのに
少しずつ田んぼの土から畑の土に変わっていってるようです。

食べられそうな草が増えてきてうれしいです。


今はまだトンネルの中だけの春ですが。
a0138985_21452835.jpg

お昼間の明るい光に
ほんものの春の気配がしてきました。
[PR]
by harenae | 2012-02-19 23:29 | 畑と生き物 | Comments(0)

野菜市と発送のお休みのお知らせです


先週の日曜日、この冬最後のやさい市では
いつもの方にも、久しぶりの方にも
お会いできてうれしかったです。

今シーズンも足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございました♪
a0138985_20354090.jpg

端境期のため
今週からやさい市はしばらく休みをいただきます。
次回は春野菜の採れはじめる5月ごろ、
日にちが決まりましたら、またこちらのブログで
お知らせいたします。

宅急便での発送も同じく
しばらくの間休みをいただきます。
どうぞご了承ください。


新年はもうとっくにスタートしましたが
晴苗農園の一年は3月から始まります。

春夏野菜の種まきや苗づくりの時期が
近づいています。
何の種を播こうかな、あれもこれも食べたいなと
考えるのが楽しいので
つい欲張りな計画になってしまいます。
リクエストもまだまだ受付中です♪
[PR]
by harenae | 2012-02-12 23:29 | お知らせ | Comments(0)

明日のやさい市


今日は4羽のトンビが
畑のまわりの低い空をずーっとくるくる飛び回っていました。
日が沈んで山に帰るまで
ピーヒョロピーヒョロにぎやかだったので
鳥も暖かいのがうれしいのかしらと
久しぶりの陽気の中で、空を観察していました。

暦通りに小さな春がやってきて
体の力がほっと抜けた、立春のお昼間でした。

明日もお出かけ日和のようですが
明日は今シーズン最後のやさい市です。

明日のお野菜は、ほんの少しずつにはなりますが
小松菜、しろ菜、壬生菜、からし菜、高菜、ほうれんそう、
ラディッシュ、西洋かぶ、にんじん、大根、
はくさい、きゃべつ、コウサイタイ、タァサイ
などなどの予定です。
a0138985_18284046.jpg

寒くてなかなか大きくならない
チコリ、プンタレッラ、カリフラワーロマネスコも
ほんの少しだけ、初登場します。

ほうれんそうは、昨日ご紹介したほうれんそうではなく
寒い冬を生き抜いて甘みを蓄えた、寒締めのほうれんそうです。
おチビですが、冬の人気者です。


今シーズン最後のやさい市
■とき 2月5日 13~15時
    売り切れ次第終了となります、ご了承ください。
■ところ 箕面駅近く cafeサルンポヮクさん

このあとは春野菜の採れ始める5月まで休業いたします。

明日もぜひお立ち寄りください、お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2012-02-04 18:42 | お知らせ | Comments(0)

今月のほうれんそう


昨日の雪が日陰ではまだ残っていて
夜道の運転はひやひやします。

今月採れる予定だった葉ものたちが
秋の雨で作付けが遅れたため
まだ大きくなっていないので
今週はお野菜が少なくなっています。

今週~来週は地域ごとに少しずつ、配達をお休みさせていただいて
ご迷惑をおかけしております。
大きくなるまで、少しだけお待ちくださいね。


ビニールトンネルの中のほうれんそうは、だいぶ大きくなってきたので
トンネルを外して、今は冬の空気に触れています。
a0138985_11542888.jpg

寒さにあたらないと、あの甘みが出て来ないので
温室育ちでぬくぬく育った今はまだ、おいしくないのです。

霜にあたって、雪にあたって
おいしくなってきたら、お届けする予定です。


今日は節分でしたが
久しぶりにラーメンが食べたくなって
夜ごはんはたっぷり野菜のラーメンにしました。
a0138985_120222.jpg

ちびチンゲンサイが、雪の中で甘くおいしくなっていました。

配達できるお野菜は少なくなっても
自分で食べられるものは何かしらあるのが
畑のある暮らしの良いところ。

鹿にかじられたにんじん、タァサイや
大きくならなかったきゃべつ、はくさいや
芽の出はじめた去年の玉ねぎ、などなど
たっぷり入れておいしくなりました。

そんなお野菜を
配達のときにお持ちすることもありますが
鹿のかじった跡を一緒に笑ってくださったり
工夫してお料理してくださったり
一緒になって楽しんで頂いて
皆さまのご理解に、感謝です。

端境期まであとひと月ほどですが
最後までお付き合いくださいませ。
[PR]
by harenae | 2012-02-03 23:45 | お野菜いろいろ | Comments(0)