「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おみそ出来上がり

一月があっという間に終わってしまいました。

寒い日が続いて、毎日のように雪がちらついていますが
ここにきてやっと寒いのに体が慣れてきたようで
寒さがあんまりこたえなくなってきました。

今年はこのまま風邪をひかないで
冬を乗り切りたいと思います。
みなさまも、お気を付けくださいね。


去年度の味噌部で仕込んだお味噌の様子を
そろそろ出来ているかなと見てみると
ぷーんとお味噌の良い香りがしていました。
a0138985_13191495.jpg

玄米で麹を作ったせいか、ちょっと時間がかかりましたが
おいしいお味噌になっていました♪
出来たての手作りお味噌は絶品です。

今晩は、
お味噌汁、鰆の味噌漬け、大根ステーキにお味噌を付けて、と
味噌パーティーです。
a0138985_13201631.jpg

味噌部のみなさんからも、おいしく出来てたよ、の声が
届きはじめました。
それぞれのお家でどんなお味になっているか、楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2012-01-31 23:12 | 味噌部 | Comments(0)

明日のやさい市は休業します。


いつも野菜市にお越しくださって
ありがとうございます。

今日は雪で収穫ができなかったので
明日のやさい市は休業させていただきます。
ご予定に入れてくださっていた方には
申し訳ございません。

次回は2月5日の日曜日です。
端境期が近くなってきたので
次回でこの冬のやさい市は最後の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。


畑に檻を置いてから
動物が入った形跡がめっきりなくなっていたのですが
ここ2週間ほどは、毎日入ってきている様子です。
a0138985_21363910.jpg

足跡だらけです。
団体さん?

檻のそばにばら撒いた、エサの栗には手を付けないのに
お野菜はかじっていきます。
a0138985_21365569.jpg

次の対策を考えなくっちゃ。。
[PR]
by harenae | 2012-01-28 22:04 | お知らせ | Comments(0)

明日はやさい市です。


はくさいを切ると
いもむしがコロンと出てきました。
a0138985_19472137.jpg

外はこんなに寒いのに、まだ生きています。

外葉が凍ってとけてしまわないように
今年ははくさいにパオパオをかけているので
虫にとっても温かくて良いみたいです。

寒くてもがんばっているのを見ると
同じ釜の飯を食べる同志のような
気持ちになってきます。


11月の後半に入ってから種を播いた葉ものは
ビニールトンネルの中で、ゆっくりゆっくり大きくなっています。
a0138985_19473155.jpg

こちらは12月はじめのラディッシュのようす。
二十日大根と言いますが
寒いと二十日では大きくなりません。
この季節は2カ月かかって、やっと収穫できるようになりました。


さて、長いこと冬休みをいただいていましたが
明日からやさい市を再開させていただきます。
初もののラディッシュや、いろんな種類をちょこちょこと
ご用意してお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

日曜日のやさい市
■じかん 13~15時まで
■ところ cafeサルンポヮクさん

お天気が少し心配ですが
小雨程度なら屋根の下でさせていただきます。
お出かけのついでに、のぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2012-01-21 20:20 | お知らせ | Comments(0)

今月の大根さん

今月の大根は
先月までの源助さんと三太郎さん(という名前でした)に代わって
青首大根になります。

青首大根は年末に全部引っこ抜いて
土に埋め直しました。
a0138985_232664.jpg

生えたままだと地上に出ている首のところが凍ってしまうので
首まで土をかけて保存しています。
a0138985_23261921.jpg

大根の生えていた畝は、穴だらけになりました。


葉ものも根菜も、寒さで葉っぱがだんだん枯れてきています。

葉っぱのなくなってきたビーツは
冬休みにお友達に教えてもらって
パンに入れて焼いてみました。
a0138985_2346372.jpg

少量でも結構色が出るのでおもしろいです。
a0138985_23465999.jpg

焼いても色が残りました。
a0138985_23471298.jpg

ビーツの香りがふっと漂うので
具を入れたほうが良さそうです。
はちみつとキャロブチップ入りがお気に入り。
バレンタインのお菓子作りにも、このピンク色
使えるかな。。
[PR]
by harenae | 2012-01-16 23:15 | お野菜いろいろ | Comments(0)

豆踏み


あけましておめでとうございます。
a0138985_22585657.jpg

お正月は雪に埋もれたお野菜たち、
寒さで葉っぱが溶けてしまったのもあれば
寒い中でも少しずつ大きくなっているのもいます。

今年も元気なお野菜をお届けできるように
畑や自然をみなさんの生活の一部に感じていただけるように
もっと勉強していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


さて今日は、味噌部の2012年1回目の活動でした。
脱穀・選別は今日で3回目、やっと全部のお豆が終わりました。

今日はブルーシートの上から枝を踏み踏みして脱穀しました。

最年少部員さんがとっても上手に、リズミカルに踏み踏みしてくれたので
豆踏みダンスや豆踏み唄ができそうだなぁ、なんて思いながら
あっという間に作業は進みました。

a0138985_23205528.jpg

味噌と関係のない四角豆の脱穀まで手伝っていただいて。
ご参加のみなさま、ありがとうございました♪

春の仕込みを楽しみにお待ちくださいね。
[PR]
by harenae | 2012-01-10 23:30 | 味噌部 | Comments(0)