ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末の畑


日曜日は、今年最後のやさい市に
寒い中足を運んでいただいて
とてもうれしかったです。
ありがとうございました♪
a0138985_12281765.jpg

年内最後の配達も終わって、ほっと一息。。
今年も無事に過ごせて、皆様に感謝です。

いつもブログを見てくださって
ありがとうございます。
来年も、お野菜と一緒に楽しんでいただけるように
畑の様子を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪


冬の葉ものの人気者、壬生菜は
サラダにもパスタにもお漬物にも、何にでも合います。
お正月は、白い不織布のトンネルの中で過ごします。
a0138985_12372453.jpg

陽が差すと、なんとなくうれしそうに
つやつや光ります。


肝臓の友達、プンタレッラは
中をのぞくと頭が見えてきました。
a0138985_12415743.jpg

休み明けには収穫できるかな?


こちらは、春に向けて種を作るアスパラ菜。
a0138985_12442334.jpg

寒いのに、がんばってます。
人間はちょっと休みをいただきますが
お野菜たち、寒さに負けずにがんばってね。


それではみなさま
よいお年をお迎えください♪
[PR]
by harenae | 2011-12-30 12:55 | お野菜いろいろ | Comments(2)

黒豆、脱穀中です。


昨日は朝から雪がちらついていましたが
味噌部のみなさんが集まると、お日様が出てきました。
a0138985_19152631.jpg

乾いた殻をパリッと割って、お豆を選別をしました。
a0138985_19541256.jpg

味噌部のみなさん、お疲れさまでした♪


今日は真冬の寒さで
太陽が隠れると、冷蔵庫の中にいるみたいでした。
明日のクリスマスも、寒そうです。
a0138985_19324973.jpg

今年のリースは花曜日さんがcafeやまぼうしさんのお二階で
されているレッスンで、教えていただいて作りました。
畑で採れた、備中和綿、チャイブの花、ラムズイヤーも入れて
ちょっとてんこ盛り。

能勢は、ホワイトクリスマスになりそうです。

そして明日は
cafeサルンポヮクさんで、今年最後のやさい市の日です。
暖かくして、お立ち寄りいただけるとうれしいです。

クリスマスのごはんが楽しくなるような、
おせち料理に使えそうな、
いろんなお野菜と一緒に、お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2011-12-24 20:01 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆収穫しました。

朝の冷え込みが急に厳しくなりました。
畑ではお野菜も土も凍って
朝の収穫は、太陽がじわじわと解凍してくれるのを待ってからになりました。
a0138985_172333.jpg

解けるとしっかり元気になるところがすごいです。

先週は、味噌部のみなさんと
黒豆を収穫しました。
a0138985_17204491.jpg

軽トラに山盛り2杯、収穫できました。


黒豆を初めて収穫したときは
未熟なお豆の色にびっくりしました。
まだ緑色の残ったさやを剥いてみると
今年の味噌部のみなさんも、きれい~って。
こんな色なのです →一昨年の黒豆

今年もお豆さんがしっかり入ってくれているのを祈りながら
来週の脱穀を待ちます。


黒豆のいなくなった畑には
丸々とした黒豆のような鹿のフンが
あちこちに落ちています。
いのししや、タヌキが入った痕もあって
はくさいやタァサイがかじられたり、蹴飛ばされたり。
そんなわけで
畑に登場したのがこちら。
a0138985_17224980.jpg

“畑のお肉”の次は
ほんとのお肉がとれるかも。。
[PR]
by harenae | 2011-12-12 17:48 | 味噌部 | Comments(0)

12月のやさい市


今月のやさい市のお知らせです。

今週土曜日は、ポパンクールカフェさんでのやさい市です。
■とき   12月10日 土曜日 12:30~14:30まで
■ところ  箕面市船場SSOK近く Popincourt Cafeさん

毎週日曜日のサルンポヮクさんでのやさい市は
■とき  毎週日曜日 13:00~15:00まで      
    12月25日が今年最後の回になります。
■ところ 箕面駅近く cafeサルンポヮクさん

いよいよ本格的な寒さがやってきました。
お鍋においしいお野菜も、いろいろお持ちします。
あったかくして、ぜひお立ち寄りください♪
a0138985_13333546.jpg

[PR]
by harenae | 2011-12-08 12:20 | お知らせ | Comments(0)

のんびりおくて


先週の日曜日のやさい市は
紅葉渋滞に巻き込まれて、大幅に開始が遅れてしまいました。
大遅刻にもかかわらず、待っていてくださったみなさま
本当にありがとうございました!

そろそろ箕面の滝道の紅葉も見納めでしょうか。
明日も渋滞で遅れる可能性がありますが
だんだんおいしくなってきた冬野菜を
いろいろとお持ちします。
どうぞよろしくお願いします。


遅れると言えば
他のきゃべつからかなり後れを取って
サボイきゃべつがようやく結球し始めました。
a0138985_22174968.jpg

晩生とは言っても、そんなにのんびりしていて大丈夫?と
ちょっと心配になります。
年が明けてから、小さいのが採れるかもしれません。


チコリの仲間、カステルフランコは模様入り。
今は緑色をしています。
a0138985_22222555.jpg

こちらものんびり、年が明けてから収穫の予定です。
これからどんな色になるでしょう、たのしみです。


作付け作業は大方終わってちょっと一息ですが
なんとなく気忙しい、師走の空気です。

そんななか、今月は味噌部も久しぶりに活動します。
黒豆の畝は枯れて茶色くなりました。
a0138985_22205316.jpg

来週は、いよいよ収穫です。
[PR]
by harenae | 2011-12-03 22:39 | お野菜いろいろ | Comments(0)