「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

pink!


かき氷。
a0138985_19334663.jpg

みたいな、大根おろしです。

すだちをかけると、さらに色鮮やかに。
a0138985_19341793.jpg

正体は、赤長ラディッシュです。
a0138985_1934518.jpg

大きくなりすぎたので
大根のように、おろしにしてみました。

ラディッシュはおいしい時期が短いので
いちばんおいしいときは、生で丸かじりがおすすめですが
少し火を通しても大根のように優しい味になっておいしいし
甘酢漬けも人気です。
a0138985_19372714.jpg

一晩漬けるときれいな色に。
ポリポリお箸が進みます。


紅芯大根も、だんだん甘みが出てきました。
a0138985_19415614.jpg

スライスして、サンドイッチにも。
ハムみたいな顔していますね。


今日は、真っ赤なビーツを
シチューにほんの少し、入れてみました。
a0138985_19432541.jpg

ものすごい色になりました。
ピンクに染まったじゃがいもやかぶに
頭と舌がちょっと混乱します。


でもピンクって、元気の出る色です。
朝はだんだん本気の寒さになってきましたが
お野菜食べて、今年の冬も元気に乗り切りましょう♪
[PR]
by harenae | 2011-11-26 19:59 | ごはん | Comments(0)

冬のネギ


小かぶがずっしりと大きくなりました。
a0138985_22241723.jpg

この頃はかぶのお漬物で、ごはんが止まりません。


タァサイは、おしくらまんじゅう。
a0138985_22284399.jpg

苗のときにダイコンサルハ虫がついていたので
食べつくされないかと心配していましたが、
なんとか大きくなってくれました。

もう窮屈そうなので
そろそろ収穫してみようかな。


今日は白ネギを試し掘りしてみました。
a0138985_2232275.jpg

去年は放任していたら草の中に消えていったので
今年は大事に育てました。
ここまで大きくなってくれるとうれしいです。

寒くなってきたので
近いうちにお鍋のおいしいセットがお届けできそうです♪
[PR]
by harenae | 2011-11-24 22:44 | お野菜いろいろ | Comments(0)

冬支度


山の紅葉が見頃になって
やっと秋らしい色合いになりました。

今朝は霜も降りて、つんと冷えて
一気に季節が進みそうです。
a0138985_13363210.jpg

葉ものには寒さよけに白いパオパオをかけて
だんだん冬の畑の景色になってきています。


寒さに弱いレモングラスも刈り取りました。
a0138985_13373785.jpg

切り株から贅沢な香り。
ずっと嗅いでいたくなります。
切り株は掘り起こして、暖かいところへ避難しました。


ブロッコリーに続いて
オレンジ色のカリフラワーも花蕾ができています。
a0138985_13403688.jpg

霜に弱いので、こちらもパオパオの中へ。


今週は玉ねぎを植えています。
冬支度と春の準備が、だんだんと進んでいます。
[PR]
by harenae | 2011-11-22 13:46 | お野菜いろいろ | Comments(0)

居心地


縮れた葉っぱの黒きゃべつ、
巻かないきゃべつです。
a0138985_22283992.jpg

煮込み料理やスープに入れると、存在感があります。

黒きゃべつの青虫は
いつも決まったところにいます。

まんなか。
a0138985_22291523.jpg

食べるとき以外は、まんなかに戻ってくるみたいです。
a0138985_22294094.jpg


葉っぱの上はでこぼこなので
葉脈の上が、ちょうどおさまりがいいみたい。

居心地が良さそうに
いつもまんなかにおさまっています。
[PR]
by harenae | 2011-11-16 22:47 | 畑と生き物 | Comments(0)

今日のお野菜


毎週の雨で
畑がぜんぜん乾かないので
作付けが止まっています。

先週まで暖かかったので
お野菜はすくすく育って
ブロッコリーは予定よりも早く採れそうです。
a0138985_10273779.jpg

来週くらいがおいしそう。


プンタレッラは草の勢いに押され気味。
a0138985_10284457.jpg

霜が降りないので草もまだまだ元気です。


今日はこんなセットになりました。
a0138985_1029106.jpg

里芋、コールラビ、レタス、水菜、からし菜、スイスチャード、
小松菜、小かぶ、ラディッシュ、バジル、ほうずきトマトです。

サニーレタス、リーフレタスに続いて
今週は球のレタスが食べごろになりました。

食べごろのお野菜はぷりぷりしていて魅力的なので
収穫しながらいちいち感動しています。
[PR]
by harenae | 2011-11-11 10:43 | お野菜いろいろ | Comments(0)

雨のため


おはようございます。

雨のため、今日の野菜市は中止にさせていただきます。

最近は週末ごとに雨が降っている気がします。
来週はお天気を期待して・・

また来週、お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。
a0138985_6181468.jpg

[PR]
by harenae | 2011-11-06 06:23 | お知らせ | Comments(1)

土方の一日


今日も良いお天気で
11月とは思えない暖かさでした。
a0138985_20265233.jpg

山では、春に咲くはずの山つつじの花がちらほらと。
タンポポやカタバミも花を付けて、
季節外れの暖かさに、もう春が来たと思っている様子。
畑では葉もの野菜がぐんぐん大きくなって
虫たちも元気に活動中です。


畑の前を通る水路は裏の山から続いていて
山の水をいつも運んでくれています。
今日は一日かけて、畑のご近所の方々に交じって
その水路の修理作業をしました。
a0138985_20271839.jpg

穴があいて水が漏れる水路にコンクリートを流したり、
U字溝をはめ込んだり。

生のコンクリートの重いこと、重いこと。
畑作業で使うのとは違う体の部位から悲鳴が聞こえて
いつも山からのきれいな水が流れていることが
とってもありがたく感じました。

いちばん若いのに、いちばん役に立ちませんでしたが
真夏と同じ格好になって、汗をかきかき作業しました。

それにしても、まわりのおじいちゃんたちのお元気なこと。
農家の方はいろんな仕事ができるので
一緒に作業をするとあらためて尊敬します。


疲れて帰ってきた日の夜ごはんは
簡単なパスタに走ってしまいます。
今日は、小かぶ、モロッコいんげん、アスパラ菜のパスタにしました。
a0138985_20272942.jpg

ボールにいっぱいのサラダには、
サニーレタス、リーフレタス、からし菜、わさび菜、ラディッシュ。

菜っ葉のおいしい今の時期は
青虫のように生野菜を食べています。
体を動かした日は、さらにおいしいです。
[PR]
by harenae | 2011-11-04 21:08 | 大工さん | Comments(0)