ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

輪っか


新生姜を収穫しました。
a0138985_16591444.jpg

掘っていると、とっても良い香りがして
ぜいたくな気分になります。
次回の野菜市にも、少しお持ちしますね。


今日はすくな南瓜を初試食。
かぼちゃの輪切り、ちょっとめずらしいです。
a0138985_16592664.jpg

料理人なら、創作意欲をかき立てられそう。
このまま揚げたらドーナッツです。

ほくほく甘い、栗のような輪っかでした。
[PR]
by harenae | 2011-09-29 23:57 | お野菜いろいろ | Comments(0)

へちまの食べごろ


今週も野菜市にお越しいただいて
ありがとうございました。
a0138985_2133185.jpg

先月はこんなにたっぷりあったなすびですが
今週は少ししかなかったので
あっという間に売り切れてしまいました。

せっかく来てくださったのに
お目当てのものがなかった方には
申し訳ありませんでした。

端境期はもうしばらく続きます。

秋野菜が育つまでは
少しさみしい野菜市ですが
来週はさつまいもが初登場します。
お野菜がにぎやかになったら
またお知らせしますね。

箕面の滝道が気持ちいい季節です。
お散歩に行かれたら、帰りにのぞいてみてください♪


今日は久しぶりの汗ばむ陽気で
綿の実がひとつ、弾けました。
a0138985_21231540.jpg


へちまの実も大きくなりました。
a0138985_21262585.jpg

なーべらー、ではなく中国のへちまなのですが
食べごろが分からないので
見守っています。

どこまで大きくなるのかな。
ぶら下がっているだけで、愛嬌があります。
[PR]
by harenae | 2011-09-27 22:08 | お野菜いろいろ | Comments(0)

またまた台風

台風で水浸しになるのにも
慣れてきた3回目。
また畑が浸かっています。
a0138985_0254084.jpg

もう台風は、結構ですからね。


花の咲いてきたローゼルも
強風でポッキリ折れてしまいましたが
それでも今朝も咲いてくれました。
a0138985_0265313.jpg

先週播いた葉ものや小かぶ、大根は
たっぷり降った雨で、発芽しています。
a0138985_0302849.jpg


生姜の畝からは良い香りがしてきました。
a0138985_0331559.jpg

ちょっと貧弱そうだけど
そろそろ収穫してみましょう。

台風のあと、急に季節が入れ替わって
朝晩は温かい飲み物に
ほっとするようになりました。

今年の生姜は、能勢のはちみつに漬け込んで
冬の朝に備えてみます。
[PR]
by harenae | 2011-09-22 23:24 | お野菜いろいろ | Comments(0)

食べること


今週は怒涛の一週間でした。
助っ人さんたちの力も借りて
遅れていた作付けが一気に進みました。

雨の前に定植や種まきが出来てひと安心。

お手伝いに来てくださったみなさま
ありがとうございました♪


遅ればせながら、へちまも実ってきました。
a0138985_10255648.jpg

秋が来るまでに、間に合うかな?
この台風で、残暑も和らぎそうです。


残暑と一緒に去ってしまうのが
夏のあいだ、一緒に夜ごはんを楽しんだ友。
a0138985_1065030.jpg

夜ごはんの支度をするあいだ、
台所の窓ガラスでハンティングと食事をするヤモリです。
毎日、一緒に過ごしていました。

じっと獲物が来るのを待って
狙いを付けたらそろそろと近づいてタイミングをはかって
一気に食らいついて、もぐもぐタイム。

ときどき失敗して体勢を立て直したり
捕獲してうれしくてしっぽをブンブン振ってみたり。

緊張感のある食事風景を
ガラスのこちら側から楽しませてもらっていると
食べることの原点を見せられているようで
なんだか真摯な気持ちになります。

くたくたに疲れていても、その姿を見ていると
ちゃんと食べよう、と
夜ごはんの支度にも気合が入った
今年の夏でした。
[PR]
by harenae | 2011-09-16 23:55 | 能勢のくらし | Comments(0)

明日は野菜市です


今日は厳しい残暑が戻ってきました。
明日もお昼間は暑そうですが
久しぶりの野菜市です。

秋冬時間に変わっているのでご注意ください。

■ところ cafeサルンポヮクさん
■じかん 13:00~15:00ごろまで

ぜひ、のぞいてみてください♪
お買い物にはマイバッグのご協力をお願いします。


こちらは畑の近くの自動販売機。
a0138985_23163249.jpg

なぜかかえるに人気です。
[PR]
by harenae | 2011-09-10 23:40 | お知らせ | Comments(0)

冬瓜のお尻


オクラの背が高くなって
上を向いて収穫するようになってきました。
a0138985_18321983.jpg

見上げるオクラに高い空、
秋のはじまりの景色です。


残っていた冬瓜やかぼちゃも収穫が終わって
小屋の中がぎっしり満員です。

フェンスまでつるを伸ばした冬瓜、
挟まっちゃったのがいました。
a0138985_1839058.jpg

身動き取れません。

後ろ姿も哀愁漂います。
a0138985_18392098.jpg

[PR]
by harenae | 2011-09-09 18:43 | お野菜いろいろ | Comments(0)

本日やさい市休業します


おはようございます。

今日は台風のため
野菜市を休業します。

夏休みが明けて久しぶりの野菜市
ご予定に入れてくださっていた方には
ほんとうに申し訳ありません。

来週の日曜日から再開させていただきます。
よろしくお願いいたします。

a0138985_7381582.jpg

最近のお気に入りは
かぼちゃとドライトマトのサラダです。

今月の野菜市には
かぼちゃがいろいろ登場します。
ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2011-09-04 07:42 | お知らせ | Comments(3)