ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒豆、実りました


お隣の田んぼが実ってきました。
a0138985_2224442.jpg


モロッコ豆も、白い花が咲いて
小さいお豆ができはじめています。
a0138985_2241250.jpg


そして、待ちに待った黒豆も
実ってきました♪

小さいお豆、モロッコ豆の小さいのとは違って
毛むくじゃらです。
a0138985_2235980.jpg


日の入りが、だんだん早くなってきました。

冬瓜も草の中から大捜索して
少しずつ秋の準備です。
a0138985_22271834.jpg

[PR]
by harenae | 2011-08-31 22:33 | 味噌部 | Comments(0)

こんにゃく、倒れる


今週は雨続きで
かえるがまた増えてきました。
a0138985_20411534.jpg

バジルのかえる、
一匹撮ったら三匹写りました。


お野菜がにぎやかな8月もそろそろ終わり、
こちらは今週のお野菜です。
この雨でトマトは終わってしまいそう。
a0138985_2051611.jpg


雨のせいなのか、
こんにゃくも突然倒れてしまいました。
a0138985_20531565.jpg

収穫時期を待たずに倒れてしまって
お芋はさてどうなっているでしょう。

葉っぱがかっこいいので
家に持って帰って飾ってみましたが
肝心の芋を掘ってみるのを忘れました。

腐っていませんように・・!
[PR]
by harenae | 2011-08-26 21:08 | お野菜いろいろ | Comments(0)

タネ


a0138985_19111054.jpg

ディルシードとドライのオレガノを
トマトのケークサレに入れてみました。
たっぷり入れたけど
もっとたくさん入れても良かったかな?
トマトとチーズによく合います。

今年はドライハーブをいろいろ作っています。
家の客間が、乾燥部屋に変わりました。
ハーブのほかに、採った種も乾燥させています。

この頃は種採りにはまっているので
種のコレクションが増えるとにんまりしてしまいます。

収穫して、脱穀したり、洗って乾かしたり
種採りは少し手間がかかりますが
自家採取できるものが少しずつ増やせたらいいな。


今朝は突然秋になってしまったような肌寒さで
ひまわりもそろそろおしまいです。
a0138985_19105052.jpg

咲き終わったひまわりは
ずっしりがっしりしていてたくましい、
仕事をしたぞって感じがします。

ぎっしり種が入っていそう♪
またにんまりです。
[PR]
by harenae | 2011-08-20 20:31 | Comments(0)

大人やぐらネギ

畑にとんぼとバッタが増えてきました。
バッタは、ちちちち、と鳴いて
人の歩く前をぴょんぴょん飛んで行きます。


春に植えたやぐらネギのこどもが
すっかり大きくなりました。
夏野菜が少なくなったころに
お届けの予定です。

右の畝がやぐらネギ。
去年は放っておいたら草の勢いに負けてしまったので
今年は草を取っています。
a0138985_21465742.jpg

左の畝は、長ネギと下仁田ネギ。
こちらは冬のお楽しみ。
まだまだじっくり太っていきます。


この夏はかぼちゃが好調でした。
a0138985_2132136.jpg

この長ーいの、どんな味がするんでしょう??
種もたくさん入っているのかな?
[PR]
by harenae | 2011-08-16 22:41 | お野菜いろいろ | Comments(0)

お絵かきと縫い目


黄色のズッキーニに
水玉模様が現れました。
a0138985_2272870.jpg

ズッキーニに模様を描きましょう!って
お絵描きしちゃったような
ちょっと楽しい模様です。


こちらはトマトの実に時々できる線。
チャックと呼ばれます。
a0138985_2274322.jpg

おしべの痕が付いてできるそう。

本当にチャックみたいな線です。
わたを詰めて縫い合わせた縫い目みたいにも見えます。

生理障害と呼ばれてしまうけど
縫い目の付いてるトマトなんて、ちょっと楽しいので
見つけるとうれしいです。


さて、明日はPopancourt Cafeさんでの野菜市です。
水玉ズッキーニやチャックトマトが採れるかは分かりませんが
採れたての夏野菜、いろいろお持ちします。
時間は12:30~14:30ごろまでです。

マイバッグを持って、ぜひお出かけください♪
[PR]
by harenae | 2011-08-12 22:28 | お野菜いろいろ | Comments(0)

夏休み、お昼寝


立秋を過ぎて、今週から
やっと夏らしい暑さがやってきました。

今日も汗だくで
こんなに顔から出るのかと思うくらいの
大量の汗が流れます。

汗をかいた後はビールもいいですが
それよりもおいしいのが、畑で食べるスイカです。
a0138985_19533015.jpg

水分の抜けた細胞のひとつひとつに
正しく浸みていく感じ。

畑作業に休日はないですが
スイカを食べてひと休みしていると
なんとなく夏休みの気分が味わえます。

この頃は良い風が吹いてくれるので
スイカで水分補給して
小屋の中でお昼寝するのが最高に気持ち良いです。
a0138985_19535862.jpg

天井で風に揺れるのはディルの種。
ちょっとシャンデリアのつもり。

やっぱりベッドを作ろうかな。


黒豆は、日に日に、縦に横に、大きくなっています。
a0138985_19561493.jpg

ピンクの花が咲きはじめました♪
[PR]
by harenae | 2011-08-10 20:22 | 畑と生き物 | Comments(0)

綿の花


ハーブ畑でブルーベリーが熟してきました。
a0138985_2158597.jpg

今年のハーブ畑は、お楽しみ畑。
ハーブ以外にも、食べてみたいものや、使ってみたいものや、
見てみたいものを植えて楽しむ場所になっています。


今年初めて植えてみた備中和綿は、花が咲いてきました。
a0138985_221181.jpg

綿のつぼみは、3枚の葉っぱに包まれていて
大事にされています。
a0138985_222567.jpg

朝のうちは真っ白だった花が
a0138985_2252487.jpg

夕方には、あら、ピンクになっていました。
a0138985_2253723.jpg

次の朝には萎んでしまったけど、もっと濃いピンクに。
a0138985_2255559.jpg

備中和綿、名前は渋くてかっこ良いのに、かわいらしい姿です。

綿はオクラの仲間だけあって
オクラによく似た花を付けている株もあります。
a0138985_2294839.jpg

色も黄色っぽくて、白い花とは違う種類に見えるけど
綿の色も、違うのが出来たりするのかな。

休憩時間に観察が続きます。
[PR]
by harenae | 2011-08-04 22:25 | 畑と生き物 | Comments(0)

調理用トマト

今年は11種類のトマトが植わっています。

今日のごはんはこのトマトを使いました。
a0138985_23371116.jpg

右の2種類のトマトは調理用の品種です。
生で食べてもおいしくないのだけど
火を通すと旨味とコクに変わるから不思議。

生食用のトマトのフレッシュ感と
使い分けたり、組み合わせたり、
いろいろ楽しめます。

a0138985_2337415.jpg

今日のごはんは、
空心菜のタイ風春雨炒め
鯵とトマト、夏野菜のオーブン焼き
白ゴーヤの梅肉和え
きゅうりのお漬物
になりました。

調理用のトマトは、オーブン焼きに使いました。
にんにくとタイムでマリネしたお魚と野菜を
オーブンに入れるだけ。
トマトが濃厚な良いお出汁を出してくれるので
おいしさ倍増です。

タイ風春雨炒めには、レモンバームの葉っぱをたっぷりとトッピング。
花の時期が終わってまた新しく生えてきたレモンバームが
今はとっても良い香りです。


白ゴーヤは今年の新顔です。
a0138985_23482098.jpg

緑のゴーヤの隣に植わっているので
交配してしまうかもと思ったけど
中間色が出来ることなく、隣同士で仲良くしています。

色を生かして、生で食べるのがおすすめです♪
[PR]
by harenae | 2011-08-03 23:41 | ごはん | Comments(0)

今月の野菜市


日曜日のcafeサルンポヮクさんのマルシェは
にぎやかでとっても楽しい一日になりました。

来てくださったみなさま、お世話になったみなさま
ありがとうございました♪

毎週日曜日のやさい市はしばらくお休みで
次回は9月4日の日曜日
時間は13:00~15:00の秋冬時間に変わります。

9月には何が採れるかな。
またお会いできるのを楽しみにしています。
夏休み中の畑にも、遊びに来てくださいね。
a0138985_2138338.jpg

8月中の出店予定は以下の通りです。

8月6日土曜日は、桜井祭り。
場所は、阪急箕面線桜井駅降りてすぐ 夜店のどこかです。

去年もお世話になった、桜井市場のちまちま堂さんと
ご一緒させていただいて
今年もお野菜を並べます。


そして
8月13日土曜日は、Popincourt cafeさんでのやさい市です。
場所は、箕面市船場SSOK近く Popincourt cafeさん
時間は、12:30~14:30ごろまでです。


まだまだこれからの夏野菜、
今週もトマトがたくさん採れそうです。
a0138985_21335922.jpg

a0138985_2137677.jpg

ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2011-08-02 21:46 | お知らせ | Comments(0)

黒豆の2週間


今から二週間前の黒豆です。
a0138985_22334768.jpg

定植から10日ほど経って
すこしがっしりしてきた頃。
右側の畝は数日早く定植したので
やっぱり成長が早いですね。

そして台風が来て
みんな倒れてしまいました。
a0138985_22422432.jpg

でもそのあとすぐに起き上がって、
こちらが先週の黒豆。
a0138985_22424019.jpg

ずいぶん葉っぱが増えて青々としてきました。
畝の谷間の草も元気に茂っています。

そして今日の黒豆がこちらです。
a0138985_22425261.jpg

葉っぱの緑色が光るように鮮やかで、とってもきれい。
夏野菜の緑よりも、元気な夏草よりも、田んぼよりも
今、黒豆の緑色が畑でいちばんきれいです。

今日も味噌部部員の活躍で
谷間の草引きが完了、すっきりしました。

なんだかおいしい黒豆ができそうな
気配がしています♪
[PR]
by harenae | 2011-08-01 21:46 | 味噌部 | Comments(0)