ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日曜日のマルシェ


今日も汗をいっぱいかいての作業でしたが
ときどき吹く風が涼しくて
まるでお盆過ぎの、秋の気配を感じさせるような風が
台風のあとから続いています。

今年はこれからどんな夏になるのかな。


今日は秋冬の作付け第一号の
にんじんの種まきをしました。
いよいよ忙しい季節が始まります。
a0138985_22313055.jpg

明日の雨があんまり強く降らないことを祈って
水やりは雨におまかせにしました。


さて、今週の日曜日のcafeサルンポヮクさんでのやさい市は
春夏シーズン最後となります。
8月の夏休みのあと、9月から再開です。

7月31日の日曜日は箕面祭りもありますが
cafeサルンポヮクさんでは、マルシェが開催されます。

いつもの野菜市のほか、音楽や雑貨など
いろんな方が参加されてにぎやかになりそうです♪

ぜひぜひ遊びにいらしてください。
a0138985_2325980.jpg

[PR]
by harenae | 2011-07-29 23:08 | お知らせ | Comments(0)

風船の中身


ひよこ豆とほおずきトマトが熟してきました。

左がひよこ豆、右がほうずきトマト。
どちらも今年は一株ずつ植わっています。
a0138985_2021262.jpg


ひよこ豆は今日で三つめの収穫です。

先週収穫したふたつのさや。
一つはからっぽの風船で、お豆はいませんでした。
もう一つには一粒だけ、お豆が入っていました。

でもすだちの種みたいな形と大きさで
とてもひよこ豆には見えません。

やっぱり能勢ではできないのかな?

さやは3つしか大きくならなかったので
今日の三つめが最後の収穫です。

オープン!
a0138985_20215164.jpg

あ!二粒入っています。

ひとつはやっぱりすだちの種。
でももうひとつ、上のほうはちゃんとひよこ豆になっていました。

一株から一粒のひよこ豆。

この貴重な一粒は、食べないで来年また播いてみます。


右側のほうずきトマトは、甘酸っぱくて南国の味です。
これから次々に熟していきますよ。
畑に来たときには味見をどうぞ♪
[PR]
by harenae | 2011-07-27 20:47 | お野菜いろいろ | Comments(0)

穂バジル

冬の間、鹿にかじられて引っこ抜かれたブルーベリーが
やっと色付いてきました。
a0138985_21284439.jpg

でもピンク。
これでいいのかな。。

2本のうち1本しか実を付けられませんでしたが
いつになったら食べられるのか、待ち遠しいです。


カラフルなとうもろこしはこうなりました。
a0138985_2129542.jpg

熟すと色が濃くなって、なんとなく南米の香りが漂います。


トマトと一緒に植えたシナモンバジルは
きれいなピンクの花を付けています。
a0138985_21272950.jpg

普通のバジルは花を取りますが
シナモンバジルは活躍の場がまだ見つからないので
花を取らずに咲かせています。

穂紫蘇の代わりに、飾りに使おうかな。
[PR]
by harenae | 2011-07-26 21:52 | ハーブいろいろ | Comments(0)

台風6号その後


直撃は免れましたが
地面に打ち込んだ杭が抜けたり
きゅうりとゴーヤの緑の壁が倒れたり
トマトやなすびの枝が折れたり
強風であちこちに被害が出ました。

今週はその修復にあたっています。
a0138985_2384352.jpg

こんにゃくは少し、傾いただけでした。
意外とクールです。

台風で落とされる前に採ったトマトは
バジル入りのトマトソースになりました。
a0138985_2393486.jpg


今朝見つけたトマトは
見事な姿。
a0138985_2320423.jpg

無事でよかったね♪
[PR]
by harenae | 2011-07-22 23:31 | 畑と生き物 | Comments(0)

ちびきゅうり、でかきゅうり


台風が来ているので
風で折れてしまわないように
ピーマンと万願寺とうがらしを誘引しました。
a0138985_9292380.jpg

支柱に枝を紐でくくります。

トマトやなすびに比べて
いつも後回しにされてしまいがちなピーマンに万願寺。
去年の台風のときは誘引が間に合わなくて
万願寺が折れてしまいましたが
今年は間に会いました。


一回目のきゅうりはそろそろ終盤です。
畑では、大・中・小のきゅうりが採れます。
a0138985_9294675.jpg

品種は違いますが、
小は一日早く収穫したもの。
中はふつうサイズ。
大は収穫が一日遅れたものです。

今日はそれぞれを使い分けてみました。

ディルの種が熟してきたので
ちびきゅうりはピクルスにしました。
a0138985_93092.jpg

今回はちび玉ねぎとプチトマトと一緒に浸けてみました。
そのままおつまみにもいいですが
サンドイッチがとってもおいしくなります。

特大きゅうりは、冬瓜風に炊いてみました。
a0138985_9302312.jpg

お料理上手の会員さんに教えていただいたレシピです。
精進料理のような味わいになりました♪

ふつうサイズのきゅうりは
にんにくを利かせた中華風のスープにしました。
冷製でもおいしい夏のスープです。

二回目のきゅうりも先週定植したので
きゅうりの季節はまだまだ続きます。
サラダやぬか漬けはもちろん
いろんな食べ方が楽しめます♪
[PR]
by harenae | 2011-07-18 23:28 | ごはん | Comments(0)

昇天


今週はお天気が続きました。
この暑さで四角豆が勢いづいて
ぐんぐん大きくなっています。

涼しげな水色の花が咲いてきました。
a0138985_2120134.jpg


つるはネットの高さをはるかに越えて
上に上に伸びています。
a0138985_21202469.jpg

低いネットでごめんね~
戻ってきて~
[PR]
by harenae | 2011-07-16 21:31 | お野菜いろいろ | Comments(0)

焼き野菜とバジルペースト


昨日は日曜日の野菜市の日でした。
暑いなか足を運んでくださったみなさま
いつもありがとうございます♪
a0138985_21432713.jpg

今月は夏野菜がにぎやかです。

毎週日曜日の野菜市は、11:00~13:00ごろまで(春夏時間です)
箕面駅近くのcafeサルンポヮクさんでさせていただいています。
8月はカフェの夏休みで休業になるので
夏野菜の顔は今月中に見に来てくださいね。
a0138985_2143839.jpg

今日の畑です。
夏草でなんとなくもこもこしています。

バジルが元気に茂ってきたので
今日はバジルペーストを作りました。
a0138985_21592533.jpg

くるみ入りチーズなしのいつものと
お友達に教わった塩麹バージョンを作ってみました。

バジルをぜいたくにたっぷり使うととってもおいしくて
パスタはもちろん焼き野菜にも合います。

焼いたなすびやズッキーニには
紫蘇味噌をのせてもおいしいけど
バジルペーストも負けていません。

バジルは野菜市にもお持ちしているので
ぜひ試してみてください♪
[PR]
by harenae | 2011-07-11 22:23 | ごはん | Comments(2)

黒豆定植中


梅雨が明けて
ほんものの暑さがやってきました。
a0138985_21463663.jpg

オクラも採れはじめて
夏野菜が揃ってきました。


今週は味噌部が活躍中です。
黒豆の苗を定植しています。
a0138985_21484880.jpg

植えたときはひょろっと頼りないのに
すぐにピンと元気になりました。
みんなで植えるとあっという間です。

梅雨明けで、今週末から来週にかけての雨マークも
消えてしまいました。
来週の活動日もしっかり汗をかきそうです。
[PR]
by harenae | 2011-07-09 22:02 | 味噌部 | Comments(2)

ひよこ豆と鬼灯


ひよこ豆にさやが付きました。
a0138985_22221721.jpg

花が咲いた後、あんまり元気がなかったので心配していましたが
少しだけ、さやが出来てきました。
小さい風船のような、愛嬌のある形です。


同じく風船のような
ほおずきトマトも実が付いてきています。
a0138985_22244365.jpg

ストロベリートマトとも言うそうですが
ちょっとトロピカルな甘さの食用ほおずきです。

どちらも熟すのが楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2011-07-02 22:32 | お野菜いろいろ | Comments(0)