ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の苗


一回目に播いた黒豆は
ずいぶん大きくなりました。
もう早く植えたい大きさです。
a0138985_20332090.jpg

二回目のも、一回目と変わらないくらい
追いついてきましたよ。
a0138985_20333033.jpg

最後に播いたのも、本葉が出てきました。
a0138985_20334636.jpg

玉ねぎ後の畝もきれいに片付いて
植える準備がととのいました♪


今日はトマトが初収穫。
a0138985_20375964.jpg

去年はカラスにたくさん食べられたので
あわててカラスよけの糸を張りました。

その間、カラスがずっと鳴いていたのは
バカにされていたのかしら。


とうもろこしもそろそろかな、と試しにひとつ
むいてみましたが、まだ早かったようで
淡く色づいている途中でした。
a0138985_20381039.jpg

水彩絵具のような色合い、
とうもろこしじゃないみたいです。
[PR]
by harenae | 2011-06-29 21:00 | 味噌部 | Comments(2)

夏のはじまり


今日は、梅雨明けのような暑さで
去年の猛暑が思い起こされました。
a0138985_21403212.jpg

三度豆を作っておいてよかった。。
木陰で休憩できます。


夏野菜の花がいろいろ咲いてきたので
畑は花盛り。
そして草の勢いがものすごくて
すっかり夏の景色になってきました。

種から育てたプチトマトはまだ小さくて
2段目の花がやっと咲いてきました。
元気に育っています。
a0138985_2141962.jpg

なすびはあとすこしで取れそうです。
a0138985_21411622.jpg


ハーブ畑では、コスモス、カレンデュラ、マロウが咲いています。
冬の間に鹿に踏まれて、1本だけしか残らなかったマロウ。
1本でもがんばって、毎日たくさん咲いてくれます。
a0138985_2142267.jpg

毎日摘んで、ドライにしています。
a0138985_21493486.jpg

次回の味噌部はお花のハーブティが飲めそうです♪
[PR]
by harenae | 2011-06-25 22:22 | お野菜いろいろ | Comments(2)

別嬪お豆さん


今年の味噌部の種まきが完了しました。

3回目の種まきは残念ながら雨で来ていただけなくなりましたが
代わりにしっかり播いておきましたよ。
a0138985_20323766.jpg

先週播いた黒豆は、もうこんなに大きくなりました。
a0138985_20324696.jpg

先々週の一回目は、本葉が出ています。
a0138985_20325719.jpg

大きくなって、もう食べられる心配もないので
小屋の横から日当たりの良いところへお引っ越ししました。



今週は三度豆が採れ始めました。
a0138985_20335512.jpg

他のお野菜にはあまり感じませんが
スナップえんどうも空豆も大豆も
お豆さんはみんな、女性のような感じがします。

採れはじめた三度豆もべっぴんさん。
届いたら、かわいがってくださいね。


今日は三度豆の葉っぱの上で
ものすごくくつろいでいるかえるがいました。

その様子がかわいかったのでカメラを向けると
撮られているのに気が付いて
肩から手に、力が入ってしまいました。
a0138985_20341168.jpg

そんなところも、かわいい。
[PR]
by harenae | 2011-06-22 21:06 | 味噌部 | Comments(0)

ぼちぼち夏野菜


きゅうりがもうすぐ採れはじめそうです。
a0138985_19411859.jpg

ぬか床をそろそろ準備しなくっちゃ。

カラフルとうもろこしは花が咲いてきました。
花までカラフル♪
a0138985_19413943.jpg


台風で折れたトマトも
実が大きくなってきています。
a0138985_19415854.jpg

まだ固そうな緑色なので、
こちらはもうしばらくかかりそう。

春野菜が少しずつ終わっていくので
夏野菜が待ち望まれます。


さて今日の黒豆は・・

種まき一回目の苗は、ずいぶん伸びてきました。
a0138985_19393879.jpg

重たい頭が持ち上がって
本葉を準備しているのが見えてます。

そして二回目の黒豆も、今日で種まきから3日
無事に芽を切りました♪
a0138985_2003017.jpg

[PR]
by harenae | 2011-06-18 20:03 | お野菜いろいろ | Comments(0)

発芽、種まき2回目


明日からまた雨模様のようなので
今日は玉ねぎの大収穫をしました。
a0138985_18193530.jpg

去年と同じで、今年も小ぶりでした。
玉ねぎを抜いた畝には、黒豆の苗を植える予定です。

その黒豆、
先週、みそ部のみなさんと種まきしてから5日経ち
ぞくぞくと顔を出してきました♪
a0138985_18202678.jpg

全部の苗箱が、まんべんなく発芽して
今のところはとっても順調です。

そして今日は2回目の種まきをしました。
a0138985_18203675.jpg

こちらも元気に育ってくれますように♪
[PR]
by harenae | 2011-06-15 18:34 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆種まき


今年も味噌部の活動が始まりました。

去年採れた黒豆が、今年の種になりました。
a0138985_20254657.jpg


ポットに種まきした後は
鳥に食べられないように
発芽するまで不織布をかけました。
a0138985_20323648.jpg

次の朝に見てみると
水を含んでふくらんだお豆が
ところどころ顔を出していました。
a0138985_2032467.jpg

もう一度埋め直して、発芽の時を待ちます。

来週、再来週と、種まきが続きます。

おいしい黒豆が収穫できますように♪
[PR]
by harenae | 2011-06-12 20:48 | 味噌部 | Comments(2)

今月のやさい市


6月のやさい市のお知らせです。

毎週日曜日はcafeサルンポヮクさん。
少しの雨なら屋根の下でさせていただいていますが
大雨なら中止の可能性もありますので
お出かけ前にご確認ください。

■とき 毎週日曜日 11:00~13:00ごろまで
■ところ 箕面駅近く cafeサルンポヮクさん


そして今週の土曜日は
月に一度のPopancourt cafe(ポパンクールカフェ)さんでのやさい市です。

■とき 6月11日(土) 12:30~14:30ごろまで
■ところ 箕面船場SSOK近く Popancourt cafeさん


今週はズッキーニが採れ始めました。
いろんなお野菜と一緒にお待ちしています。
ぜひのぞいてみてください♪
a0138985_21355596.jpg

[PR]
by harenae | 2011-06-08 12:35 | お知らせ | Comments(0)

豆々々


今日はえんどう豆を初収穫しました。
a0138985_2113677.jpg

大好きな豆ごはんの季節がやってきました。

似ているこちらは、そろそろ終わりのスナップえんどうです。
a0138985_21132384.jpg

少ししか取れなかった去年に比べると
今年はたくさん食べられました。

三度豆は花が咲いてきました。
a0138985_21134574.jpg

ひよこ豆にも白い花が。
a0138985_21141363.jpg

ひよこ豆は育てるのは初めてですが、育つところを見るのも初めて。
花が白いことも知らなかったし
このあとどうなるのかもよく分かりません。
日本ではあまり育たないそうだけど
少しでも実がなったらいいなぁ。

他には、早生の枝豆やカラフルなインゲン豆も成長中です。
今週は青大豆を播いて
味噌部による黒豆の種まきも、いよいよ始まります。

いろんなお豆さん、たのしみ、たのしみ♪
[PR]
by harenae | 2011-06-07 21:11 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日の花畑

今年のハーブ畑は花もいろいろ増えています。
a0138985_2155486.jpg


カモミールはこぼれ種でたくさん増えてほしいので
控えめに摘んでいます。
a0138985_21513666.jpg


今週はニゲラが咲きはじめました。
この時期の畑ではちょっとめずらしい青い色。
a0138985_2153573.jpg

ピンクっぽいのや水色もあります。
a0138985_21541025.jpg


タイムも小さな花を付けました。
a0138985_2156235.jpg


咲き終わった花も種を取るために置いているせいで
すてきなお庭のようにはなかなかなりません。

でも少しずつ、休憩しながら見て楽しめるハーブ畑になってきました♪


a0138985_21572544.jpg

[PR]
by harenae | 2011-06-04 22:24 | ハーブいろいろ | Comments(2)