ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台風のあと


今年は早い時期に台風がやってきました。
強い風でマルチがはがれたり、トマトが折れてしまったり・・。
畑はとっても散らかって、今週は台風の後片付けをしています。

とうもろこしもみんな寝てしまいました。
自力で起きてくれるかな。
a0138985_20334137.jpg


雨のあとは草の勢いがすごいけど
かえるもすごい勢いで増えてきました。
a0138985_20355885.jpg

ちょっとずんぐりした、チンゲンサイの上のかえる。
ひとりひとり、顔も体型も違います。

かえるを撮りまくる季節になってきました。
[PR]
by harenae | 2011-05-31 20:46 | 畑と生き物 | Comments(0)

本日休業します

おはようございます。

今日のcafeサルンポワクさんでの野菜市は
台風のため休業させていただきます。

また来週お越しくださるのを
お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2011-05-29 09:52 | お知らせ | Comments(0)

植え過ぎました

昨日は久しぶりの野菜市に、雨の中、足を運んでいただき
ありがとうございました♪

朝収穫している時は、カッパもしみる雨でしたが
雨の日はお野菜が元気でピチピチときれいなので
雨の中の収穫も悪いことばかりではありません。

a0138985_227957.jpg

夏野菜とハーブの苗も、好評につき来週もお持ちします。
売り切れてしまったシナモンバジルも少しありますよ。

昨日からの雨で畑がまた水浸しなので
実のなりはじめたズッキーニが心配ですが
無事に大きくなっていれば来週くらいからお届けできそうです。
a0138985_22101998.jpg


今シーズンは今までで一番の作付面積になりました。
去年まで通路だったところにも畝を立てて
お野菜の種類も増えています。
a0138985_20295792.jpg

種を播いて苗を植えてと、今の時期は楽しいのですけど
最盛期になって悲鳴を上げている自分が容易に想像できます。
大丈夫かなぁ・・
でもいろいろ植えていって育っていくの、とっても楽しいのです。
[PR]
by harenae | 2011-05-23 22:32 | お野菜いろいろ | Comments(0)

野菜市、再開します

夏野菜の苗の定植も終盤に入り、
畑では杭や支柱が立ち並んで
すっかり畑らしくなってきました。
a0138985_1928162.jpg


葉もの野菜が採れるようになってきて
箕面駅近くのcafeサルンポヮクさんでの毎週日曜晴れの日の野菜市を
今週から再開させていただくことになりました。

この春一回目は
 ■ 5月22日 日曜日 11:00~13:00ごろまで
 ■ cafeサルンポヮク前のテラスにて 場所はこちらから

時間帯が秋冬とは変わりますのでご注意くださいね。

a0138985_1936827.jpg

今週はいろんな菜っ葉と一緒に、お待ちしています。

そして、ちょっとめずらしい夏野菜の苗も販売します。
すてきな緑のカーテンや、ベランダ菜園ができるかも。
ぜひのぞいてみてください♪


*再開初日から雨の予報になっていますが
小雨程度なら屋根の下で行います。
中止の時はこのブログでお知らせいたしますので
お出かけ前にチェックしてみてくださいね。

[PR]
by harenae | 2011-05-20 19:44 | お知らせ | Comments(0)

春の音楽

今日はイチゴを一粒、初収穫しました。
a0138985_234378.jpg

いちばん初めに赤くなった実は、楽しみにしていたのに
鳥に先を越されたので
明日まで待ったらもっとおいしそうだけど
今日のうちに取ってしまうことにしました。


鳥にイチゴを食べられるのは困るけど、
この季節はいろんな鳥がにぎやかで
鳴き声が音楽のように感じられます。

ハイドンの弦楽四重奏曲に「ひばり」という曲があります。

能勢に来て、はじめて雲雀の鳴き声を知った時は
曲から想像していたのと全然違って、笑ってしまいました。
雲雀の声はとってもにぎやかで、
おしゃべり好きのおばさんのおしゃべりが止まらない、といった感じなのです。

でもある時ふと気が付くと
雲雀が空のものすごく高いところで鳴いているのを見上げたときの
その高さや、空の色、陽射しの明るさ、暖かさや、山の緑は
ハイドンの曲の中の景色と同じでした。
そう思って曲を聴いてみると
雲雀のにぎやかなおしゃべりも、ちゃんと入っています。

雲雀の鳴く季節の景色は、どこの国でも
通じるものがあるのかな。
一人で楽しげに、ひたすらおしゃべりしている雲雀の声を聞くと
ついにんまりしてしまいます。

山の中に響くウグイスの声も、どきっとするほど美しいし
音楽の中にいるような気分で仕事ができるのも
春の畑の良いところです♪
[PR]
by harenae | 2011-05-14 22:08 | 畑と生き物 | Comments(0)

あともうすこし

昨日からたっぷり雨が降り続けて
畑が水に浸かりました。

雨の前に定植したトマトは
お天気が回復したらすくすく大きくなってくれるかな。
a0138985_2022151.jpg

去年は病気にかかってしまった大玉トマト、
今年は去年よりも土が乾きやすい場所に植えたので
露地栽培の厳しさに負けずにがんばってほしいです。

a0138985_20245223.jpg

レタスもこの雨のあとのお天気で
ぐーんと大きくなりそうです。
a0138985_2027297.jpg

からし菜やしろ菜など、春の葉もの野菜は
間引き菜が食べられるようになりました。
久しぶりの菜っ葉、とってもおいしく感じられます。

えんどう豆もさやが付きはじめましたよ。
a0138985_20284074.jpg


配達や野菜市の再開もまもなくです。
あとすこし、お待ちくださいね♪
a0138985_2027103.jpg

[PR]
by harenae | 2011-05-11 20:31 | お野菜いろいろ | Comments(0)

宝のやま

ハーブ畑にポピーやチャイブが咲いてきました。
a0138985_2231433.jpg

山の緑も鮮やかさを日に日に増して
5月らしくなってきました。


ゴールデンウィークは
畝立てや夏野菜の定植、草刈りに追われながらも
たけのこ掘りや山菜摘みと
春の楽しみを満喫しています。
a0138985_22393154.jpg

去年「2010」としるしを入れたたけのこが
立派な竹になっていました。

山菜摘みは宝探しのようで、子どもに戻ってしまいます。
a0138985_22543246.jpg

畑にお野菜のない時期でも
山には食べられるものがいっぱい。
贅沢なことです。
[PR]
by harenae | 2011-05-07 23:11 | 能勢のくらし | Comments(0)