ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

発足、そして休部


こんなしいたけを夢見て
a0138985_2046384.jpg

冬に頂いた原木に、菌を入れました。

まず、ドリルで穴をあけて
a0138985_2045092.jpg

菌を穴に詰めて
a0138985_20451137.jpg

蓋をします。
a0138985_20451832.jpg


まだ乾いていない木はものすごく重いのですが
しいたけ菌エドデスが木全体に行き渡ると
とっても軽くなるのだそう。
a0138985_20454268.jpg

1年半~2年ほどかかって行き渡ったら、
やっと春と秋に、しいたけが出てくるのだそうです。

山の中がしいたけにとっては一番良い環境のようで
こんなしいたけ園に憧れながら
a0138985_20461187.jpg

でも山はないので
庭に、疑似クヌギの森を再現してみました。

しばらく、きのこ部の仕事はありませんが
しいたけ菌の活躍を
陰ながら応援していきたいと思います。
[PR]
by harenae | 2011-04-26 21:17 | きのこ部 | Comments(0)

バジルとえんどう豆


春の楽しみの豆ごはんのお豆さん、
去年は少ししか生き残れませんでしたが
今年は寒さに耐えて、ほとんどの株が春を迎えられました。
a0138985_23555169.jpg

本当はネットを張って仕立てるのですが
ネットを張るための杭が足りなくなったところは
支えに枯れ木を挿してみました。

枯れ木は去年のバジルなので
まだほんのり良い香りがしています。

細かく枝分かれしたバジルは、ネットよりも掴みやすいようで
今のところは機嫌よく、枝に絡みついています。

もっと大きくなった時のことはあんまり考えてなかったけれど
背の高い青紫蘇の木が使えるかしら。。
[PR]
by harenae | 2011-04-23 00:27 | お野菜いろいろ | Comments(0)

田んぼの季節


畑の周りの田んぼでは
田植えの準備が始まったみたいです。

冬の間は野菜畑になっていた、お隣さんもお向かいさんも
来月には田んぼになります。

苗の準備には、こんな年代物の道具が現役で働いていたりします。
a0138985_23485781.jpg

唐箕といって
ハンドルを回して風を送って
実の詰まった良い種籾を選別する道具だそうです。
うまいことできています。
形に風合いもすてき。

この頃はご近所さんをよくお見かけするようになって
辺りに活気が出てきました。
a0138985_0223985.jpg

[PR]
by harenae | 2011-04-22 23:42 | 能勢のくらし | Comments(0)

空豆


空豆の花が咲いてきました。
a0138985_2152051.jpg

生で食べるイタリアの空豆、ファーべです。
イタリアでは、春になったらペコリーノチーズと合わせて食べるんだとか。
ワインに合いそうです。

でも今、花が咲いているということは、
配達再開よりも前に採れはじめて
葉ものが採れ始めるころには終わってしまっているかも?

食べたい方は、畑まで来てくださいね。
[PR]
by harenae | 2011-04-18 22:08 | お野菜いろいろ | Comments(0)

菜の花畑、終了


菜の花に飛び交う蝶々が増えてきました。
a0138985_2291224.jpg


れんげも咲いてきて
お花だらけの畑は見ているだけでうれしくなります。
a0138985_2294594.jpg


ですが明日から雨が続くようなので
お野菜を植える準備のため
残念だけど
菜の花もれんげもみんな鋤き込んで
畝を立てました。
a0138985_22122466.jpg


ハウスでの種まきラッシュもそろそろ終盤、
これからは畑で苗をどんどん定植していきます。
[PR]
by harenae | 2011-04-17 22:08 | 畑と生き物 | Comments(0)

芽が出ました。


雨のあとのぽかぽかのお天気で
畑に播いた葉もの野菜が発芽してくれました。

同じように畑の草も
勢い付いてたくさん発芽していました。
そろそろ草刈り機の季節がやってきそうです。


ハウスで育てている苗も続々と発芽しています。
3月に播いてなかなか発芽しなかったサニーレタスも
やっとやっと、沈黙を破りました。

こちらは下仁田ネギ。
a0138985_20365333.jpg

去年は、夏の間に草に負けて消えて行きました。
今年は冬までかわいがってあげます。

バジルは本葉も出ています。
今年はスイートバジルとシナモンバジルです。
a0138985_20373538.jpg


今日はとうもろこしを播きました、
a0138985_20374443.jpg

いろんな色のとうもろこしの種。
発芽が楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2011-04-12 20:55 | お野菜いろいろ | Comments(0)

雨の前に


今週は畑仕事日和が続いています。
a0138985_21202312.jpg

畑に残っているお野菜は少なくなりましたが
はくさい、小松菜、タァサイ、水菜、しろ菜、小かぶの
菜の花が咲いてきて、
今日はどれにしようかなと
毎日菜の花を食べています。


先週は玉ねぎの隣にじゃがいもを植えて
a0138985_21235082.jpg

今週はじゃがいもの隣に葉ものを種まきしました。
a0138985_21243732.jpg

寒さよけにパオパオをかけています。

明日の雨で発芽してくれる予定です。
これから畑が少しずつ、にぎやかになっていきます。
a0138985_21303189.jpg

[PR]
by harenae | 2011-04-07 21:33 | Comments(2)

お味噌仕込みました


黒豆味噌、無事に仕込めました。
味噌部のみなさま、お疲れ様でした!

ちゃんとできるか心配だった麹も
良い香りに出来上がっていました。
a0138985_22411988.jpg


お豆を煮たのはこのおっきな圧力鍋。
a0138985_2241328.jpg

あっという間に柔らかくなりました。

麹と混ぜて、ミンサーでつぶして
団子にして、容器に投げ入れて、完成!

一年後、もう少し早いかな?
それぞれが持ちかえって、同じ材料でも
それぞれの家で熟成して、違う味わいになるんだろうなぁ。
どんな味になるか、とっても楽しみです!
[PR]
by harenae | 2011-04-03 22:40 | 味噌部 | Comments(0)

麹切り返し

麹の仕込み、二日目は
切り返しです。

昨日、麹を混ぜてもち箱に詰めたお米、
取り出そうと育苗機を開けると
もゎーんと麹らしき匂いがしました。

甘くてほんのり爽やかな、果実のような香り。
まだ発酵の途中なので
明日にはもっとしっかりした匂いになっているそうです。
玄米なので見た目に劇的な変化はありませんでしたが
順調に育っていて、ひと安心でした。

今日の作業は
塊になっているお米をほぐして混ぜ返して
溝を入れました。
a0138985_20591937.jpg


使っているもち箱は
何十年も能勢で麹造りに使われてきた年代物をお借りしています。
木のもち箱だと、麹がよく育つんだそう。

でも、育苗機や発酵機の無い時代は
どうやって仕込んでたのかな。
今は機械でするので温度管理が簡単ですが
それに頼らないやり方も、そのうち出来るようになりたいです。

さて、明日は一年間の味噌部のしめくくり。
出来たての麹と、みんなで育てた黒豆で
お味噌を仕込みます♪
[PR]
by harenae | 2011-04-02 21:03 | 味噌部 | Comments(0)

麹仕込み

4年前から始めた手前味噌ですが
麹から作るのは今年がはじめてです。

種麹は苔色でサラサラした粉状になっています。
蒸しあがった玄米を人肌に冷まして
種麹をまぶして、擦り込んでいきます。
a0138985_1835641.jpg


ご飯の匂いにほんのり麹の良い香りが混ざりました。

育苗機に入れて、二日間かけて発酵させます。

うまく醸してくれるかドキドキです。
[PR]
by harenae | 2011-04-01 18:34 | 味噌部 | Comments(0)