ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は麹を造ります。

すこし暖かくなって
蝶々や蜂やかえるを見かけるようになりました。

もぐらも最近は活発に動いているようで
地下道がたくさん見つかります。
a0138985_20252653.jpg

秋に播いたカモミールも
無事に冬越えできたようで
少し元気になってきました。
a0138985_20173940.jpg



今日は28㎏のお米を研ぎました。
お味噌のための麹を造るため
明日の朝まで水に浸けます。

玄米なので玄米麹になります。
おいしいのができますように♪
a0138985_201891.jpg

[PR]
by harenae | 2011-03-31 20:16 | 味噌部 | Comments(0)

芽吹き


また寒さが戻ってきて
朝はまだ霜が降りていますが
お昼間は雲雀がにぎやかに鳴くようになりました。

畑の通路にたくさんのごぼうの芽が出てきました。
一昨年のこぼれ種の発芽です。
a0138985_040939.jpg


先週種まきしたブロッコリーやレタスも
発芽してきましたよ。
a0138985_0402324.jpg


冬は枯れ草色だった畑に草が芽吹いて
だんだん全体が緑色になってきました。

はじめはイネ科の草しか生えなかったのに
少しずついろんな種類が増えてきて
毎年生える草が変わってくるのがおもしろいです。
[PR]
by harenae | 2011-03-25 23:33 | 畑と生き物 | Comments(0)

春の花

今日は少し暖かい雨になりました。
a0138985_23451691.jpg

大震災の日から十日、
自分の生き方や暮らし方を揺さぶられる大変な事態に
いろんな気持ちがまだ言葉になりません。
震災にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

今とこれからの、できることを考えながら
まずは日々のくらしをしっかりすることだと
春の種まきを始めています。

能勢でも春の草花が咲き始めました。
a0138985_23364335.jpg

今年初めてのかえるにも出会って
命が動きはじめる季節に
顔もほころびます。
たくさんの笑顔がはやく戻ってくるように祈りながら
春の畑仕事に励もうと思います。
a0138985_084059.jpg

[PR]
by harenae | 2011-03-21 23:30 | 能勢のくらし | Comments(0)

はくさいの花


あと少し畑に残っている、今日のはくさいです。
a0138985_1835921.jpg

外側はとろけて、どんどん小さくなってきて
いろんな方向に傾いて
このまま消えて行ってしまいそうです。

でも、上のほうから緑の葉っぱが出てきて
a0138985_1841065.jpg

外葉が枯れてできた殻を破って
葉っぱを広げていきます。
a0138985_1842457.jpg

結球していたのが窮屈だったのか
のびのびとうれしそうに光合成をして
明るい黄緑色になりました。

まんなかには蕾ができて
ほころび始めています。
a0138985_184335.jpg


もう少し暖かくなったら、他の残ったお野菜もみんなトウ立ちして
菜の花畑になります。

タァサイの花と、どっちが早いかな。
a0138985_1844855.jpg

[PR]
by harenae | 2011-03-08 18:24 | 畑と生き物 | Comments(2)