「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のお野菜

お昼間はずいぶん暖かくなって
周りの畑にも人が出てくるようになりました。
a0138985_21295439.jpg


もうそろそろおしまいの冬野菜ですが
今日はこんなセットになりました。
a0138985_21284899.jpg

はくさい、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、ブロッコリー
ほうれんそう、小松菜、壬生菜、ロマネスコ、サラダ用セット、です。


壬生菜は寒さで一時は消えかかっていましたが
a0138985_2133666.jpg

暖かくなって見事に復活しました。
a0138985_21333379.jpg

京野菜ですがパスタにもよく合います。


今日のサラダ用のセットには
わさび菜、からし菜、ルッコラを入れました。
a0138985_21352088.jpg

こちらはわさび菜。
今回のはわさびらしさがちょっともの足りません。
トンネルの下でぬくぬく育ったせいかな。
[PR]
by harenae | 2011-02-25 21:27 | お野菜いろいろ | Comments(0)

鹿


毎日通って来ているようです。

先週の雪で侵入経路が判明しました。
a0138985_20574064.jpg

新雪の積もった朝は
足取りがばっちり分かります。

あれもこれも、かじられたり。
食べないでけっ飛ばしたり。

困ったなぁ・・
[PR]
by harenae | 2011-02-21 21:40 | 畑と生き物 | Comments(0)

まっしろ


収穫した小松菜を小屋の中で束ねていて
気が付くと
a0138985_23252071.jpg

いつの間にか
畑がまっしろになっていました。

今年は本当によく降ります。
今日の雪は重たくて、みるみる積もっていきました。

家に帰れなくなると困るので
早めに切り上げて帰りました。

明日の配達までには
とけてくれるといいのですが・・
[PR]
by harenae | 2011-02-14 23:30 | 畑と生き物 | Comments(0)

野菜市 5月までお休みです。

野菜市にお越しくださっているみなさま
いつもありがとうございます。

今週から野菜市は
端境期のため休業いたします。

春野菜が採れはじめる5月ごろに
再開の予定です。
日程は決まり次第こちらでお知らせしますね。

5月にいろんな春野菜と一緒にお迎えできるように
今は作付けを思案中です。
またお会いできるのを楽しみにしています♪
a0138985_2121288.jpg

[PR]
by harenae | 2011-02-12 21:24 | お知らせ | Comments(2)

温室育ち


小屋に吊るしてあった一年分の玉ねぎが
だんだん残り少なくなってきました。
a0138985_21284519.jpg

赤玉ねぎからは芽が出てきました。
a0138985_21282974.jpg

今の時期、畑はなんとなく枯れ草色なので
新芽の緑色は新鮮で
春が近付いている感じがします。


枯れ草色の畑で
今日はほうれんそうの緑色が目立っています。
a0138985_21314536.jpg

大きくなったので
ずっとかぶせていたビニールトンネルを外しました。

久しぶりの風に当たって気持ちよさそうに揺れています。

明日からは真冬の寒さが戻るようです。
ぬくぬく育ってきたので
びっくりするかな。
[PR]
by harenae | 2011-02-09 21:38 | お野菜いろいろ | Comments(0)

明日のやさい市

少し寒さがやわらいで
ロマネスコがちょっとずつ大きくなってきました。
a0138985_23571579.jpg


久しぶりに畑に動物が入ったようです。
春キャベツや玉ねぎの上で暴れた跡がありました。
鹿の置き土産は黒豆みたいにまっくろ・ころころです。
a0138985_23573321.jpg


さて、明日は箕面のcafeサルンポヮクさんで
久しぶりのやさい市です。
年明けから長らくお休みしてしまい、
来てくださった方には本当に申し訳ありませんでした。

今年一回目のやさい市ですが
明日でこの冬の最終回とさせていただきます。
春野菜が採れはじめたらまた再開いたします。

今年最初のやさい市、はりきってまいります。
この冬初収穫のお野菜もありますよ。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
ぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by harenae | 2011-02-05 23:05 | お知らせ | Comments(2)