「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒豆、脱穀。


今日は黒豆の脱穀をしました。
a0138985_0361629.jpg

かりかりに乾いたさやをパリッと割って豆を出すのは
感触も良くて楽しい作業です。

中からまんまるに太った豆さんが出てくると
うれしくて楽しさも倍増。
a0138985_0402581.jpg


皮が破れているのや形がいびつなものはお味噌用に除けて
まずはお正月用の黒豆を選別しました。
今年最後のやさい市にも、少しお持ちします♪
a0138985_0421257.jpg

[PR]
by harenae | 2010-12-23 23:34 | 味噌部 | Comments(0)

年末年始のやさい市


今年のやさい市も残すところ
あと3回になりました。


12月18日の土曜日は
箕面・船場のポパンクールカフェさんでの
月に一度のやさい市です。
時間は先月と同じで、12:30~14:30までです。

そして19日と26日の日曜日は
箕面駅近くのcafeサルンポヮクさんでの
毎週日曜日のやさい市です。
いつもの冬時間、13:00~15:00までです。

年明けは、1月16日の日曜日から
サルンポヮクさんのやさい市を再開いたします。


お散歩やお昼ごはんのついでに
ぜひのぞいてみてください。
お買い物にはマイバッグを持ってきてくださるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします♪
a0138985_2238476.jpg

[PR]
by harenae | 2010-12-17 00:11 | お知らせ | Comments(3)

つぼみいろいろ


本格的な寒さがやってきました。
a0138985_22141195.jpg

人間はありったけの服を着こんでまんまるになりました。

こんなに寒いのにコウサイタイは毎日つぼみを伸ばして
かわいい花を付けています。
a0138985_22261247.jpg


変わった形をしたロマネスコというカリフラワーは
なかなか大きくなってくれません。
a0138985_22225619.jpg

奥のほうに小さな螺髪頭が見えるだけ。
寒くて出て来れないのかも、気持ちはよく分かります。

ブロッコリーはあともう少しのところまで来ました。
a0138985_2224959.jpg

みんな寒いのにえらいねぇと
ねぎらいたくなります。
[PR]
by harenae | 2010-12-16 22:35 | お野菜いろいろ | Comments(0)

原木

今日は小雨の中、山に行きました。
a0138985_22152368.jpg

クヌギの木を切ったもの。
a0138985_22153236.jpg

しいたけの原木になります。
少し分けていただきました。

しいたけの菌を植え付けて
しいたけができるまで2年くらいかかるそう。
まだまだ先の話ですが
ちゃんと出るかどうかも分かりませんが
お野菜と一緒にしいたけがお届けできる日がくるといいな。
[PR]
by harenae | 2010-12-08 22:13 | きのこ部 | Comments(0)

解凍中

a0138985_8574973.jpg

a0138985_8574926.jpg

今日の野菜市のお野菜
今はまだ畑で凍っています。

太陽が解かしてくれるのを待ってから
収穫します。
[PR]
by harenae | 2010-12-05 08:57 | 畑と生き物 | Comments(0)

黒豆、収穫。


今日は黒豆を収穫しました。
a0138985_22125822.jpg


からからに枯れた黒豆の木をひっこ抜いて、
車に載せて屋根の下まで運びました。
a0138985_22141789.jpg

木のままでしばらく乾燥させたあと
脱穀をして、お豆を取り出します。

お正月の黒豆の分を取ったら
残りは味噌部のお味噌用になります。

どのくらいのお豆がとれるかな、たのしみです。
次回の味噌部の活動は、脱穀です♪
[PR]
by harenae | 2010-12-02 22:31 | 味噌部 | Comments(0)

乾きもの

春きゃべつも植え終わって
今年の作付けは、あとお豆さんの定植を残すのみとなりました。
a0138985_21481263.jpg


ハーブ畑にも、来年の春に向けて
いろんな苗を植えました。
アーティチョークも、定位置に。
a0138985_2202155.jpg

今年は花を愛でて終わりましたが
来年は食べて楽しみたいと思います。


この頃は日が暮れるのが早いので
仕事が早く終わります。
作付けも一段落して、夜のゆとりの時間を
楽しめる季節になりました。

干し野菜に干し果物を作ったり。
a0138985_2235439.jpg

切り干し大根は、大きめに切るのがお気に入りです。

歯ごたえも、甘みも、干すとぐんとおいしくなるので
この冬はいろいろ干してみようと思います。
[PR]
by harenae | 2010-12-01 22:11 | 能勢のくらし | Comments(2)