「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の入り口


寒さも少しづつ、本格的になってきて
気が付けばもうすぐ師走。
畑では着ぶくれて、だいぶもこもこしています。
a0138985_224689.jpg


大根の葉っぱはまだ元気です。
霜でやられてしまうまでは、たっぷり楽しめます。
a0138985_22481832.jpg


昨日、箕面でやさい市をしながら集めた秋の色。
a0138985_234541.jpg

能勢はもう冬の入り口に来ました。
[PR]
by harenae | 2010-11-29 23:14 | 畑と生き物 | Comments(0)

明日のやさい市


軽トラでちょっと寄り道。
黄色の絨毯がきれいでした。
a0138985_23383142.jpg

能勢の紅葉はそろそろ終盤ですが、
今年は寒くなるといいながら
お昼間はなんとなくぽかぽかしています。


今週は玉ねぎを植えています。
今月中には植え終わるかな。
a0138985_2340640.jpg


去年と比べると土が格段にふかふかになったので
植える作業がとっても楽になりました。
毎年変わっていくのかな、楽しみです。


明日は、月に一度の
箕面市船場の Popancourt Cafe さんでのやさい市です。
直前のお知らせになってしまいましたが
先月と時間が変わりましたのでご注意ください。

◆11月27日 12:30~14:30ごろまで


明日はきゃべつをこの秋初収穫します。
ぜひ、のぞいてみてください♪



 
[PR]
by harenae | 2010-11-26 23:55 | お知らせ | Comments(0)

紅葉日和

ぽかぽかの日曜日
みなさん紅葉狩りに行かれるようで
箕面駅周辺が渋滞してます。

今日のサルンポワクさんでのやさい市は
開始が少し遅れます。
申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2010-11-21 12:57 | お知らせ | Comments(0)

寒い朝


朝はずいぶん冷えるようになりました。
霜と寒さよけに、去年はなかったアイテムが増えています。
a0138985_22541618.jpg

ビニールのトンネルの下で、葉もの野菜が発芽しはじめました。


今朝は、はくさいを収穫しようとのせた手に
はくさいの中からかえるが飛び乗ってきました。
a0138985_22571746.jpg


寒かったよぅ、と言っているように
しばらくしがみついていました。
a0138985_232133.jpg

レタスにはてんとう虫。
a0138985_23284787.jpg

いろんな動物に会えるのも、今のうち。
もうじき、しんとした冬の畑になります。
[PR]
by harenae | 2010-11-16 23:31 | 畑と生き物 | Comments(2)

へた


夏野菜が片付いて
平らになった畑です。
a0138985_1115856.jpg

冬野菜の残りの苗を植えてしまったら
玉ねぎ、にんにく、春きゃべつ、お豆さん、
春の準備にとりかかります。

a0138985_1165191.jpg

切ったへたまでかわいい、紅芯大根。

間引きの時は辛かったのに
大きくなって、甘くなりました。

かわいさも、ひとしお。
[PR]
by harenae | 2010-11-15 06:11 | お野菜いろいろ | Comments(0)

にんじんの季節


昨日の朝はしっかりと霜が降りて
お野菜が凍りました。
バジル、はやとうりは、葉っぱがとろけて
終わってしまいました。

昼間はまだ暖かいですが
少しずつ、冬の畑になっています。


去年はミニサイズだったきゃべつ、
今はまだ小さいですが
今年は大きくなりそうです。
だんだんと葉っぱが巻いてきていますよ。
a0138985_1813828.jpg

黄金かぶやピンクのかぶも採れはじめました。
a0138985_1834636.jpg


こちらは黄色にんじんです。
やっぱりにんじんは秋冬のお野菜なんだなぁと、
食べて納得。
春に作った時よりもおいしくなっています。
a0138985_1833731.jpg

一年中いつでも食べられるよりも
その時期だけ食べられるおいしさは
贅沢な感じがします。
[PR]
by harenae | 2010-11-12 18:33 | お野菜いろいろ | Comments(0)

うるおい


はくさいの採り時は、頭を触って確かめます。
前はぼわぼわしていたのが
しっかりとした手ごたえが出てきました。
もう少ししたら、収穫できそうです。


a0138985_22334146.jpg

はやとうりを収穫すると、切ったところから
とろりとしたものが出てきます。

この季節にこの潤い、
ちょっとうらやましい。
[PR]
by harenae | 2010-11-08 22:39 | お野菜いろいろ | Comments(0)

手作り市


明日は初めての能勢でのやさい市です。

cafeやまぼうしさんの手作り市に
参加させていただきます。

明日の土曜日のみ、12~14時まで販売します。
地図など、詳しくは こちら をご覧ください。

大きくなってきたタァサイ
明日、初収穫してみようかな。
a0138985_21412134.jpg


周りでも風邪引きさんが増えています。
明日はお出かけ日和のようですが
能勢は日が隠れると急に寒くなりますので
温かい上着をお持ちくださいね。
[PR]
by harenae | 2010-11-05 21:47 | お知らせ | Comments(2)