ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

fantastic market!


今日も雨の中、箕面のcafeサルンポヮクさんでのやさい市に
足を運んでくださり、ありがとうございました♪
a0138985_22513747.jpg

寒くなってもまだ顔を見せてくれる雨蛙。
今日の子は特大でした。


あっという間に、明日から11月です。
今週の水曜日の祝日は
梅田イーマでのファンタスティックマーケットに出店します。

お買いものや映画の帰りに
ぜひのぞいてみてくださいね。

詳しくは こちら をご覧ください。
[PR]
by harenae | 2010-10-31 23:06 | お知らせ | Comments(0)

へその緒


台風は無事に通り過ぎて
今日はピーナッツを試し掘りしました。
a0138985_21151083.jpg

一つずつ、へその緒につながっているのを見ると
いつもよりピーナッツがかわいく見えます。
a0138985_21141556.jpg


明日もお天気はあやしいですが
いつもの通り、日曜日のやさい市です。

最近は、少しの雨なら屋根の下でさせていただいています。
大雨で中止の場合はこちらのブログでお知らせいたしますので
お出かけ前にご確認くださいね。

a0138985_21203257.jpg

明日はこちらが初登場。
ピーナッツも、あるかも。
[PR]
by harenae | 2010-10-30 21:23 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今向かっています


今日も、箕面のサルンポワクさんでの野菜市は
屋根の下でさせていただきます。

傘とマイバッグを持って
お出かけくださいませ。
お待ちしています♪

今日ははやとうりが初登場です。
a0138985_21194567.jpg

はやとうりの棚が重さで傾いてきました。
鈴なりの予感です。
[PR]
by harenae | 2010-10-24 12:16 | お知らせ | Comments(1)

月に一度の。


大根の顔が見えてきました。
a0138985_20385057.jpg

これからゆっくり太っていって
食べられる頃には、季節は冬になります。



さて今週の土曜日は
箕面市船場のポパンクールカフェさんでの野菜市です。

今回で2回目となりますが
今月から月に一度の恒例にさせていただくことになりました。

■ところ Popincourt cafe
     箕面市船場2-3-56

■じかん 10月23日 土曜日
     11:30~14:00ごろまで

地図はこちらから   Popincourt cafe

お天気の週末になりそうです。
お出かけのついでに、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by harenae | 2010-10-21 20:51 | お知らせ | Comments(0)

今日のお野菜


今日はサラダのおいしいセットになりました。

小さいほうは
a0138985_7392152.jpg

黒豆の枝豆、サニーレタス、サラダ水菜、からし菜、モロッコ豆。

大きいほうは
a0138985_7402070.jpg

黒豆の枝豆、サニーレタス、サラダ水菜、からし菜、モロッコ豆、
ラディッシュ、ルッコラ、ほうれんそう、ゴーヤ、スイスチャード、でした。


ゴーヤは涼しくなった今に、なぜかまた元気に実を付けているので
久しぶりに入れてみました。
季節外れのようですが、これが今年の季節なのかな。


カラフルな茎のスイスチャードは
火を通しても色がきれいです。

カラーピーマン、四角豆、モロッコ豆など
あり合わせのお野菜と一緒にパスタにしてみたら
カラフル過ぎておもしろい感じになってしまいました。
a0138985_7462337.jpg

やりすぎるとトロピカルな一品になります。
[PR]
by harenae | 2010-10-19 23:38 | お野菜いろいろ | Comments(0)

雨後のはくさい


こまめに雨がたっぷりと降ってくれるので
畑がなかなか乾きません。

でもおかげでお野菜は大きくなっています。

なかでもはくさいの成長は目を見張るものが。
隣どおしがどんどん狭くなってきて
葉っぱが少し立ってきました。
a0138985_20282515.jpg

去年もこのあたりまでは順調だったけど
半分くらいは途中で力尽きていました。

今年はがんばって、みんな巻いてほしいです。


さて今週末は、味噌部が久しぶりに活動予定。
黒豆の枝豆を味見します。

おいしいのができてますように。。
a0138985_20362495.jpg

[PR]
by harenae | 2010-10-12 20:49 | お野菜いろいろ | Comments(0)

朝露


昨日の雨で空気ががらりと入れ変わったようです。

今朝、霧が少しずつ晴れていく時間、
畑では朝露をもらったお野菜や草がキラキラと朝日を反射して
完全に次の季節に移ったのを演出しているみたいでした。

いつもは目立たない蜘蛛の巣も
朝露の光る小さな粒をまとって、とってもきれい。
あっちこっちに、今朝はすごい存在感でした。
a0138985_21142849.jpg

[PR]
by harenae | 2010-10-05 21:21 | 畑と生き物 | Comments(2)

今日のやさい市


おはようございます。

今朝の能勢は、まだ時々太陽が顔を出しています。

午後から崩れる予報ですが
お野菜を収穫しています。

今週からまたいつもの通り、
日曜日のやさい市です。

10月はじめの今日は
秋らしく、里芋やかぼちゃ、地主さんの能勢栗もお持ちします。

ぜひのぞいてみてください♪


今日の雨で、はくさいがぐーんと
大きくなってくれるのを期待して。
a0138985_9314261.jpg

[PR]
by harenae | 2010-10-03 09:31 | お知らせ | Comments(0)