「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

玉ねぎ発芽


秋らしい雨が続きます。
あんまり降ってくれなくてもいいな、と
勝手なことを思ったり。

能勢のカフェ、やまぼうしさんでは
先週お届けしたかぼちゃを
おいしいタルトにしてくださってました♪
a0138985_21575112.jpg



先週種をまいた玉ねぎが、発芽しています。
a0138985_21584522.jpg

腰を折って土の中から出てきて、すこし伸びてから
種の殻をかぶった頭をよいしょと持ち上げているところ。
もう少ししたら、みんなまっすぐに立ちます。
[PR]
by harenae | 2010-09-30 22:07 | お野菜いろいろ | Comments(2)

土の中


冬瓜を収穫しました。
つるをいろんな方向に伸ばして、広々と陣地を確保していた冬瓜。
隣のズッキーニやかぼちゃと混ざりあっていました。
a0138985_20502413.jpg

たくさんの収穫、冬瓜は重たいので収穫は力仕事です。
かぼちゃも見つかりました。
a0138985_218168.jpg

葉っぱもつるも片付けて、次の準備をします。
根っこを抜いてみると、立派なのが出てきました。
a0138985_20542014.jpg


お野菜のたくましい根っこを見るたびに
いつも見ているのはほんの表面で
土の中のこっちが本当の姿のように感じます。


今週からラディッシュが採れはじめました。
a0138985_212043.jpg

こんなきれいな色をしたものが土の中から出てくるなんて。

土から抜いた瞬間と、洗って土を落とした瞬間
そのきれいさにどきっとさせられます。

土の中には、生きものの不思議が詰まっています。
[PR]
by harenae | 2010-09-28 21:14 | 畑と生き物 | Comments(2)

はやとうり


畑仕事が気持ち良い気候になりました。
今年の冬は寒くなる予報だそうですが
もうしばらくは過ごしやすいこのお天気が続いてほしいです。
a0138985_20432878.jpg

秋冬の作付けは半分くらい終わりました。
畑の様子も変わっていきます。

a0138985_20484631.jpg

こちらは、はやとうりの棚。
夏のあいだは元気がなかったけど、涼しくなるとだんだん茂ってきて
a0138985_20494472.jpg

やっと花芽が付きました。
5月に苗を植えて、4ヶ月ちょっと。
なかなか時間のかかる子ですが、かわいい実が付いてきてうれしいです。


ハーブ畑ではレモングラスが大きくなりました。
a0138985_2053485.jpg

摘みたてのスペアミントと、レモンバームといっしょに
畑であったかいハーブティーが楽しめる季節です♪
[PR]
by harenae | 2010-09-26 20:59 | お野菜いろいろ | Comments(2)

国際有機農業映画祭in大阪


直前になってしまいましたが
今週木曜日に大阪で行われる映画祭のお知らせです。

フランス、キューバ、日本、アメリカ、
いろんな国の食と農をテーマにした映画が上映されます。
私の師匠のドキュメンタリー映画の上映と、講演もあります。

秋分の日、名月を見る前に
映画づくしの一日にするのも良さそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おいしいの向こう側 国際有機農業映画祭in大阪」

・開催日時:2010年9月23日(木)
・会 場:中津芸術文化村ピエロハーバー 開場 9:00 開演 10:00
       大阪市北区中津6-1-10・阪急中津駅下車徒歩3分
・プログラム
   『未来の食卓』              10:15~ / 18:50~
   『サルー!ハバナ』           13:15~
   『フランドン農学校の尾崎さん』    13:55~
   講演:有機農業者 尾崎零さん    15:20
   『食の未来』               16:35~
   『種を採る人』              18:10~


・参加費:前売 1,500円 当日 1,800円 親子 2,000円(中学生以下)
      ※途中入場できます
 ・主 催:国際有機農業映画祭in大阪実行委員会
 ・連絡先:国際有機農業映画祭in大阪事務局(FAX.06-6681-1710)
       Eメール osaka.yuki.eiga.@gmail.com
       URL:http://blog.livedoor.jp/osaka_yuki_eiga/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


詳しくは こちら をご覧ください。

 
[PR]
by harenae | 2010-09-21 21:16 | お知らせ | Comments(0)

今週は土曜日です。


次回のやさい市のお知らせです。

いつもの日曜日のサルンポヮクさんでのやさい市ですが
誠に勝手ながら、次回のみ25日土曜日に変更させていただきます。
時間、場所はいつもと同じです。

9月25日 土曜日 13:00~15:00ごろまで
9月26日 日曜日 休業

来週以降はまたいつもの通り、日曜日のやさい市です。 
よろしくお願いいたします。
a0138985_2141352.jpg

[PR]
by harenae | 2010-09-20 21:05 | お知らせ | Comments(0)

今月の持ち物


空も風も畑も
秋らしくなってきました。
a0138985_21151249.jpg

暑いのが好きなオクラの勢いは少しスローダウンです。

昨日と今日は雨が味方をしてくれて
植えた苗がすぐに根付いてくれました。

大根や小かぶ、葉物野菜もつぎつぎに発芽しています。
a0138985_21203128.jpg
a0138985_2123498.jpg



涼しくなって、蚊もいなくなって
作業がはかどります。
でもまだ油断できないのが
強敵・まむしです。

今年は多いようで
最近畑の近くで目撃されているので
地下足袋から長靴に履き替えました。

外で体を動かすにはとても気持ちのいい季節ですが
今月、畑に遊びに来られるときには
長靴!!
を、忘れないでくださいね。
[PR]
by harenae | 2010-09-15 21:54 | 畑と生き物 | Comments(0)

今日から秋なすです。


おはようございます。
やさい市のお野菜を収穫中です。

昨日からなすびの様子が変わりました。
色ツヤも良くて大きいのができています。
味もおいしくなってきてます。
a0138985_11201188.jpg


同じ木で収穫し続けるので、どこから秋なすになるのか
去年はよく分からなかったのですが。

今年は今日からです。たぶん。


良いお天気の日曜日になりそうです。
ぜひ、ぶらりとお立ち寄りください。
[PR]
by harenae | 2010-09-12 10:34 | お野菜いろいろ | Comments(0)

雨の後


今朝は半袖では寒いくらいでした。
日中も、日差しはあっても風が爽やかで
台風が次の季節を運んできたようです。

十分に降ってくれた雨のあとで
今日の畑はお野菜がぴちぴちと元気そうにしていました。
a0138985_19451134.jpg


最近見なかったあまがえるも今日はぴょんぴょん跳ねて
収穫している手の上に乗ってきます。
a0138985_19503189.jpg

久しぶりの雨、植物も動物も、かなりうれしかったみたいです。


ラディッシュの芽も出揃いました。
a0138985_19511858.jpg

[PR]
by harenae | 2010-09-09 19:55 | 畑と生き物 | Comments(0)

こぼれかぼちゃ


待ちに待った雨が降りました。
カラカラだった畑に久しぶりの潤い。
風の被害もなく、台風が通り過ぎて一安心です。

先週よりかなり過ごしやすくなった能勢では
稲刈りもぼちぼち始まっています。

黒豆のすぐ横は、お隣さんの田んぼです。
だんだん黄色くなってきて、稲刈りは今週末でしょうか。
a0138985_18382441.jpg

黒豆も小さなさやが付いてきて
ようやく秋になる実感がわいてきました。
a0138985_18394579.jpg



畑の奥の、刈った草を積んであるところでは
去年片付けたお野菜の種がこぼれていろいろ生えてきます。

かぼちゃはフェンスまで上手にたどり着いて
大きくなっていました。
a0138985_18334288.jpg

今年種まきして苗を作って、畑に植えたミニえびすかぼちゃは
お天気の影響で全滅だったのに
ここではこぼれ種が育って実っていました。
a0138985_18335989.jpg

今年は食べられないと思っていただけにうれしいです。

主体的に生えてきたお野菜はなんとも頼もしい。
[PR]
by harenae | 2010-09-08 18:58 | 畑と生き物 | Comments(0)

今日のお野菜


今日のセットはこちらです。

a0138985_19101921.jpg

小さいほうは
千両なす、ゼブラなす、赤ピーマン、四角豆、プチトマト、オクラ。

a0138985_1911438.jpg

大きいほうは
千両なす、ゼブラなす、ピーマン、赤ピーマン、四角豆、プチトマト、オクラ、
ゴーヤー、きゅうり、モロヘイヤ、玉ねぎ、にんにく、でした。


完熟した赤ピーマンはほんのり甘くなります。
昨日は緑のピーマンときんぴらにしました。
a0138985_19153696.jpg

もちろん生でサラダで食べてもおいしいですよ。

ポテトサラダには四角豆を入れました。
a0138985_1916934.jpg

ヒトデのような形でシャキシャキと、
マイクロトマトはプチプチして、
食感も彩りも良いひと品になりました♪

ポテトサラダには、きゅうりやにんじんがないときは
ズッキーニやラディッシュを入れたりもします。

その季節のあるもので工夫するのも
お料理の楽しみです。
[PR]
by harenae | 2010-09-07 19:31 | ごはん | Comments(0)