ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残暑


秋らしい風が吹くようになりました。
a0138985_2113355.jpg

それでも今年の残暑は厳しくて、毎日汗だくです。

この暑い中で今元気なのは、四角豆とオクラ。
オクラは朝収穫しても、夕方にはもうにょき~と長くなっています。
a0138985_21152894.jpg


今の時期は、秋冬野菜の準備と、夏野菜の片付けに加えて
草刈り、除草作業があるので大忙しです。

芽が出たばかりの小さいにんじんの周りの除草は
にんじんが抜けないように気を遣うのでとってもデリケート。
時期を逃すと一気に草に埋もれてしまうので、タイミングも重要です。
a0138985_21182720.jpg

そのにんじんも、本葉が出て大きくなってきました。

でも今年の種まきは、暑さの影響で順調とは言えません。
発芽適温よりも気温が高いので、まったく発芽してくれないものもあります。
芽が出ないものは播きなおし。
今度こそ、と祈るような気持ちで芽が出るのを待ちます。
a0138985_21223116.jpg

これは芽が出たばかりのレタス。
ちいさい双葉の姿は、赤ちゃんと同じで
いつまでも見ていたいかわいさです。


去年はなかった秋冬のお野菜も、今年はいろいろありますよ。
ちゃんと大きくなって、みなさんに食べていただきたいです。

こちらは黒豆。
ピンクの花が咲いてきました♪
a0138985_21312218.jpg

[PR]
by harenae | 2010-08-27 21:41 | お野菜いろいろ | Comments(0)

水分補給


今年、初収穫です。
a0138985_992818.jpg

家で食べるときはそのままがいいですが
畑で食べるときは、お塩がほしくなります。

汗をたっぷりかいたあとの
スイカは最高です。
[PR]
by harenae | 2010-08-18 07:07 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ごちそう


今日は、うちの畑でとれたお野菜で作る食事会に
ご招待いただきました。

お昼間、ご家族連れでたくさん畑に来られて
みんなでいっぱい収穫しました。
a0138985_23353169.jpg

マイクロトマトに夢中の女の子。
熟したゴーヤの真っ赤な種も、あまーいと人気でした。

夕方おうちにおじゃますると、ごちそうがずらり。

ゴーヤチャンプルや
a0138985_23305397.jpg

四角豆の胡麻和えに
a0138985_23312271.jpg

お野菜の炭火焼。
a0138985_23314065.jpg

ほかにもたくさんのお料理がありました。

こちらはささげのにんにく炒め。
a0138985_23315933.jpg

中国から来られた料理人さんが作られた一品で
お醤油とにんにくだけのシンプルな味付けなのに
自分で作るのとは全然違いました。
さすが本場です。
とっくに収穫時期を過ぎたささげとは思えない、絶品でした。

そしてこちらも絶品。
a0138985_23321923.jpg

沢蟹の空揚げです。
畑のすぐ近くの川でとれたものです。
カリカリ香ばしくて、たまにカニみその香りも。
こんなにおいしいものが近くにあったなんて・・
これから畑の水路で沢蟹を見つけたら、捕獲してしまいそうです。

自分の育てたお野菜をおいしく料理していただいて
一緒に食べられるのは、とても幸せなことです。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by harenae | 2010-08-16 00:14 | ごはん | Comments(1)

かぼちゃ収穫


昨日の野菜市もいろんな方との出会いがありました。
それが野菜市をしていていちばん楽しいことです。
来てくださったみなさま、お世話になったみなさま
ありがとうございました♪

しばらく野菜市はお休みです。
次回は9月5日、日曜日。
cafeサルンポヮクさんのテラスでお待ちしています。
お隣の雑貨屋さんも9月からまた新たにオープンするようで、楽しみです。
a0138985_22542820.jpg



9月と言えば、お野菜の端境期。
夏から秋への季節の変わり目で、お野菜の種類も量もぐーんと減ってしまいます。
9月の主役になるはずのかぼちゃが
今年はお天気の影響で不作だったので
何がお届けできるのか、ちょっと心配です。

4種類のかぼちゃを植えたなかでは、
大不作だった種類もあれば、ほとんど影響を受けなかった種類もあって
個性が出ていました。
まずまずの出来だった雪化粧と、今年いちばん元気だったバターナッツを
今日、草むらの中をかきわけて収穫しました。
a0138985_2254066.jpg

こんな草の中に、ごろん、と実が寝そべっています。
かぼちゃは朝採りよりもすこし寝かせたほうがおいしいので
お届けは9月に入ってからの予定です。

畑ではトンボが増えて、お向かいの田んぼでは稲穂が頭を垂れて
秋が近づいている感じがしています。
夏の片付けに、秋の準備に、ちょっと急かされます。
[PR]
by harenae | 2010-08-15 23:07 | お野菜いろいろ | Comments(0)

野菜市のお知らせです。


適度な雨で草がとっても元気なので
草刈り、草ひきに追われています。

秋野菜の作付けも進んでいます。
a0138985_0475878.jpg

こちらはきゃべつ。

これから、一年でいちばんいそがしい時期に突入です。



さて、明日は箕面市船場のSSOK近くのカフェで
野菜市をさせていただきます。

■ところ  Popincourt Cafe(ポパンクールカフェ)
     船場東2-3-56 小山倉庫南側
■じかん  8/14 土曜日 11:30~14:00ごろまで


カフェのお二階のスペースでも
何やらおもしろそうなイベントがあるようです。

お近くの方は、ぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by harenae | 2010-08-13 23:47 | お知らせ | Comments(0)

台風接近中


最近、ほどよく夕立が降ってくれるので
にんじんが発芽しました。


トマトはもうそろそろ終わってしまいそう。
露地栽培のトマトの寿命はとっても短いです。

伸びすぎた木が垂れ下がってきて
今年もトマトのトンネルができました。
a0138985_2131686.jpg

プチトマトはまだまだ元気です。
赤いアイコがおいしくなってきましたよ。


ズッキーニも、去年の今頃は勢いがなくなっていたけど
今年はまだまだ元気。
2本だけ、緑色のズッキーニも植わっています。

黄色やうす緑のは実が目立つのですが
緑色のは葉っぱと同じ色なのでよく見落としてしまいます。

いつも気が付いた時にはおばけになっています。
a0138985_2133930.jpg



台風が近づいています。
トマトやゴーヤの杭が倒れないか心配です。
小屋の屋根も、飛ばされませんように。。
[PR]
by harenae | 2010-08-11 21:16 | 畑と生き物 | Comments(2)

発芽


今日は、何日ぶりかの夕立がありました。
a0138985_21351823.jpg

にんじんの種まきをしてから、水やりが欠かせないので
ひと雨降ってくれると助かります。

暑さも少し、やわらいでくれるといいな。


種まきをした後は、ちゃんと発芽してくれるまでどきどきで
発芽を確認するとほっとします。

にんじんの発芽が待ち遠しいです。


今週は、台所で何かが発芽しました。
ピーマンの種が飛んだのでしょうか。
a0138985_21352851.jpg

偶然にも、たわしの中で発芽条件が整ったようです。

びっくりしたので、しばらくたわしは使わないことにして
見守っています。


さて、明日あさっては、箕面の桜井駅前の桜井祭りです。
桜井市場のちまちま堂さんとご一緒させていただいて
晴苗農園のお野菜も屋台の中に並びます。

お近くの方はぜひ、遊びに来てくださいね♪
[PR]
by harenae | 2010-08-06 21:54 | 畑と生き物 | Comments(0)

今日のお野菜


今日のセットはこちらでした。
a0138985_1439232.jpg

おおきいセットは
ゴーヤ、トマト&プチトマト、ズッキーニ、ピーマン、きゅうり、
なすびいろいろ、空心菜、オクラ、四角豆、青じそ。

a0138985_14303591.jpg

ちいさいセットは
ゴーヤ、トマト&プチトマト、オクラ、万願寺とうがらし、千両なす、でした。


トマトは毎週少しずつおいしくなってきて
暑さ本番の今週は、とくにおいしく感じます。


今日が初登場の四角豆、変わったかたちをしています。
a0138985_14431985.jpg

今とっても元気で、となりの畝のトマトに襲いかかっています。
a0138985_1443377.jpg

[PR]
by harenae | 2010-08-04 23:29 | お野菜いろいろ | Comments(0)