「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

虫くいなすび


近くの栗林では、いが栗が大きくなってきました。
a0138985_22233068.jpg

田んぼの緑も一段と濃くなっています。
a0138985_22403757.jpg


今日の夜から明日にかけて、久しぶりの雨の予報になっていたので、
今日は大急ぎで耕して畝を立てて
雨が降る前に、にんじんの種をまく準備を整えました。

にんじんの種まきで秋野菜の作付けが始まります。
夏野菜のお世話をしながらも、気持ちはすでに秋冬モードです。


夏野菜、今いちばん手がかかるのは
なすびの虫取りです。
てんとう虫の仲間やカメムシが元気にたまごを産むので
放っておくと、増えて増えて、葉っぱはレース状に食べられます。
a0138985_22343645.jpg

一枚ずつ葉っぱを裏がえして、たまごをチェックしていきます。

葉っぱだけでなく、実をかじられることもあります。
かじられてしまった今日の加茂なす。
a0138985_22385476.jpg

やられた、と言ってるようです。
[PR]
by harenae | 2010-07-28 23:07 | 畑と生き物 | Comments(0)

来週もあります


今日も暑いなか、野菜市に足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました♪

さて、来週からお休みとお伝えした野菜市ですが
カフェ サルンポヮクさんの夏休みが
8/4~9/1 のため
来週8/1 は野菜市をさせていただきます。

間違ったお休みを載せてしまい
申し訳ありませんでした。

来週もきっと暑いと思いますが
お立ち寄りいただければうれしいです。
a0138985_23462432.jpg

[PR]
by harenae | 2010-07-25 23:48 | お知らせ | Comments(0)

ねばねばさっぱり


今日は、夏においしい
ねばねば・さっぱりの夜ごはんにしました。
a0138985_20182980.jpg


ズッキーニとささげのトマト煮
モロヘイヤとオクラときゅうりの梅かつお和え
つるむらさきのおひたし
トマト
青じそごはん、です。


黄色いプチトマトのアイコが、このところのお天気で
美味しくなってきています。

モロヘイヤは今日が初収穫でした。

青じそごはんは、しその良い香りで食欲がわくので
夏のお気に入りです。
朝ごはんや、お弁当にもおすすめです♪
[PR]
by harenae | 2010-07-24 20:25 | ごはん | Comments(2)

夏期休業のお知らせです


毎週日曜日の、箕面のカフェ サルンポヮクさんでの野菜市は
サルンポヮクさんが夏休みに入られるため
その期間は休業させていただきます。

今年の春夏シーズンの最終回は8/1です。

秋冬シーズンは9/5からの再開となります。

明日は夏野菜が勢揃いして
いちばんのにぎやかな顔触れになりそうです。
いろんなお野菜たちと一緒に
みなさまのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by harenae | 2010-07-24 00:34 | お知らせ | Comments(0)

新女王


だんだん暑さに体が慣れてきました。

ふと見ると、巣箱の入り口からみつばち達がだだ漏れしていて
ちょっとびっくり。
a0138985_16422863.jpg

トタン屋根の巣箱、きっと中はすごく暑いはずです。
たまらなくなって出てきた様子だったので
屋根に干し草をかけてあげました。
a0138985_16224359.jpg


今週は、2匹の女王蜂が生まれました。

はじめからあった巣箱1のほう、
働きバチはせっせと蜜を集めているのに
女王蜂の卵の産みがあまり良くありませんでした。

そこで、新しい女王を迎えるために
巣箱2が用意されたのでした。

来たばかりの巣箱2は、女王不在の群れでしたが
女王蜂がいないと群れが成り立たないので
働きバチはこどもたちの中から10匹ほど選んで
ローヤルゼリーを与えて女王候補に育てました。

その姫たちの部屋は特別にしつらえられていて
王台と呼ぶそうです。
a0138985_16175785.jpg

真ん中の、繭のようにふくらんだ部分です。

女王が生まれるまでだいたい16日。
ちょうど16日経った日に巣箱を開けてみると、
王台を破って女王蜂が生まれていました。
a0138985_16204677.jpg

どれが女王蜂か分かるかな。

ちょうど2匹生まれたので、
一匹は巣箱1へ入れられ、王座を奪いました。
もう一匹は巣箱2に残留しました。

あと2週間たつと、女王蜂はハネムーンに出かけ、
そのあと卵をぽこぽこ産むようになるそうです。

生まれたてでいきなり見知らぬ群れを任された
巣箱1の新女王。
群れのみんなに反乱をおこされないことを祈ります。
[PR]
by harenae | 2010-07-23 17:58 | みつばち | Comments(0)

だるまちゃんとてんぐちゃん


気候のせいでしょうか。

今年はてんぐちゃんの出現率が高いです。
a0138985_2033091.jpg

[PR]
by harenae | 2010-07-20 20:34 | Comments(0)

今年のドライトマト

a0138985_2147991.jpg

梅雨が明けていっきに夏本番、日差しが容赦ないですが
涼しくなる時間帯には蚊やブトが増えるので
日中に仕事に励むことにしました。

ものすごく汗をかくので、休憩はこまめにはさみます。
暑いときの休憩には、ミントティーがさっぱりおいしいです。
a0138985_2261956.jpg

ミントは小屋の中で、玉ねぎと一緒に乾かしています。


今日はドライトマトを作りました。
a0138985_21475625.jpg

これはまだ半生の状態。
去年失敗したドライトマトでしたが、今年はうまくいっています。
サンドイッチにはさんでも
パン生地に混ぜ込んでも
パスタに入れても、おいしい♪

トマトの季節が終わっても楽しめるように
トマトソースとドライトマトは
たくさん作っておきたいです。
[PR]
by harenae | 2010-07-19 22:16 | ごはん | Comments(2)

夏、初日


梅雨明けのような、久しぶりのお天気でした。
たくさん汗をかいて、たくさんの蚊やブトに襲われました。


スイカの実が大きくなっています。
a0138985_22155537.jpg

しましまのないスイカが、草むらの中で黒光りしていました。
畑仕事のあとに食べるスイカは至福の味です。

食べごろになるとアライグマが食べに来るので
今のうちにネットを掛けておきます。



今日はきゅうりのピクルスを漬けました。
a0138985_2219534.jpg

普通サイズになるより一日早く収穫した
ちびきゅうりを使いました。
瓶にちょうどおさまるかわいいサイズです。


オクラも少しずつ採れはじめています。
a0138985_2226682.jpg

来週からは夏本番のお天気になるようですが
夏野菜の顔触れも勢揃いしそうですよ♪
[PR]
by harenae | 2010-07-16 22:37 | ごはん | Comments(2)

真ん中分け


昨日は雨の中、野菜市に足を運んでくださり
ありがとうございました。
a0138985_20462050.jpg

日曜日にはたくさんとれたトマトでしたが
雨が続いてお日様が照らないので
今日はとれる量がまた減ってしまいました。

今週は梅雨空が続くようなので
週末の梅雨明けに期待したいです。


昨夜から今朝にかけての強風に強い雨で、オクラは寝てしまい
万願寺とうがらしは折れてしまったものも。

巣箱も心配しましたが、無事でした。
a0138985_20515711.jpg

雨続きで少し元気のないみつばち、
巣箱はふたつに増えています。
どんな展開になるのか、まだ謎だらけです。


今日の発見。
a0138985_2115724.jpg

みんな同じ髪型です。
音楽家みたいに見えます。
[PR]
by harenae | 2010-07-12 21:04 | お野菜いろいろ | Comments(3)

トマト市

a0138985_9113129.jpg

a0138985_9113119.jpg


おはようございます。

能勢はまだ雨が降ってこないので
濡れずに収穫できそうです。

今日は雨の予報ですが、
たくさん採れたトマトを持って野菜市に向かいます。

お近くの方はぜひ
のぞいてみてください♪


ちっちゃなゴーヤの実が付きはじめました。
来週には収穫できるかな。
今日はささげが初登場です。
[PR]
by harenae | 2010-07-11 09:11 | お知らせ | Comments(0)