ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トマトとズッキーニ


能勢ではようやく、あじさいが綺麗に色付いてきました。
a0138985_21482189.jpg

はじめの白いあじさいも爽やかですが
それがだんだんと染まっていくのは楽しいです。

トマトの実も少しずつ色付いてきました。
a0138985_21453220.jpg

トマトの葉っぱもなぜか色付いて、茶色っぽく・・
a0138985_21455189.jpg

雨が多いので、葉っぱに病気が出てきたようです。
これが広がってしまうと困ります。

木が枯れてしまうまでに
急いで実に赤くなってもらわなくては。
これからのお天気にかかっています。


ズッキーニは最近元気よく
ぽこぽこと実を付けています。
a0138985_21464533.jpg

一時は瀕死だったのに
お気楽な感じに育ってくれて、安心します。

トマトもこれを見習って
元気になってくれるといいな。
[PR]
by harenae | 2010-06-28 23:41 | お野菜いろいろ | Comments(2)

今日のおすすめ

a0138985_8373551.jpg


おはようございます。

昨日は一日よく降って
畑はまたまた水浸しです。

雨は朝のうちだけでやみそうなので
今日の野菜市のお野菜を収穫中です。

今朝はきゅうりがたくさん採れました。
掘りたての新じゃがと
フレッシュハーブも少しだけお持ちします。
新じゃがにとってもよく合いますよ。


雨の後はなすびが元気です。
まだ実は小さいですが
もう少ししたらお目見えできそう♪
a0138985_8373531.jpg

[PR]
by harenae | 2010-06-27 08:37 | お知らせ | Comments(0)

完熟


女王蜂がたくさん卵を産めるように
新しい巣板が入りました。
a0138985_23253099.jpg

蜜ろうでできていて
この上に蜜蜂たちが巣を作っていきます。

これからどんどん増えて大所帯になっても
巣板を増やしていくので大丈夫です。

女王様は今日も忙しそうに卵を産み回っていました。
一目でわかるように、女王蜂の頭に黄色いペンでしるしをつけました。


雨の日は蜜を集めに出られないので
そんなにたくさんは溜まっていませんでしたが、
蜜に蓋をしてあるところがありました。
a0138985_23352159.jpg

左上の、穴がふさがっているところです。
糖度が上がってハチミツが完成すると
蜜蜂が蓋をするのだそう。
完熟ハチミツです。

今日はまだ未完成の、光って見えてるハチミツを
少しだけなめさせてもらいました。

未完成でも十分甘い、やさしい味です。
[PR]
by harenae | 2010-06-25 00:06 | みつばち | Comments(0)

じゃがいもの匂い


きのこが
急にたくさん生えてきました。
a0138985_22551738.jpg

おいしそうに見えたけど
食べられないきのこのようです、残念。


暑い日が続いていますが、きゅうりが採れ始めたので
のどが乾いたらかじれるのがうれしいです。

トマトは実が重たそうになってきました。
a0138985_22554668.jpg

赤くなるのが待ち遠しいです。


今日はじゃがいもの畝から
じゃがいものいい匂いがしていました。

なんだか呼ばれているようで
一株掘ってみることに。
a0138985_2256428.jpg

まだ木が枯れてこないので大収穫はもう少し待ってみます。
でも、いいのができているみたい、楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2010-06-24 23:13 | お野菜いろいろ | Comments(0)

味噌はじめ


先週末から、味噌作り部の活動が始まっています。

大豆の種まきから始めて
できた大豆でお味噌を作って食べる、味噌作り部。
ゴールはまだまだ先ですが
種まきは大きなはじめの一歩です。

畑に来てくれた味噌部のみなさんと一緒に
黒豆をポットに播きました。
a0138985_2121218.jpg


最近の苗の水やりは雨にまかせっきりでしたが
このお豆は責任重大、
屋根の下で水やりしてお世話していますよ。

4日経った今朝、
重たい頭が持ち上がってきていました。
a0138985_2122521.jpg


今週末まで、種まきは続きます。
おいしい黒豆ができますように。
[PR]
by harenae | 2010-06-22 21:40 | 味噌部 | Comments(2)

梅と雨


田んぼの緑色が濃くなってきました。
a0138985_19274282.jpg


今日は一日しとしと降るので
小屋の中で作業しました。
雨の日も屋根の下にやってくるあまがえるがいます。
a0138985_1927460.jpg

隅っこや狭い場所が好みのようです。


昨日は、地主さんの栗林に生えている梅を
収穫させてもらいました。
a0138985_19281612.jpg


桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿、といいますが
梅の木は枝を切ったほうが翌年実がたくさんなるそうで、
剪定しながらの収穫です。

虫食いだらけだけど、うっとりするほどいい香り。
a0138985_19282686.jpg

まだ青いのは梅酒に、熟し始めたのは梅干しにします。

来年の梅酒は
畑でとれたハチミツで漬けられたらいいな。
[PR]
by harenae | 2010-06-18 19:47 | 能勢のくらし | Comments(0)

ごはんとおかず

a0138985_2345245.jpg

栗の花が咲いてきました。
これから能勢のいたるところで、この独特の臭いをかぐことができます。
鼻が曲がりそうですが
これも蜜蜂の餌だと思うと我慢ができそう。


今日もみつばちさんたちは元気でした。
a0138985_23111491.jpg

燻煙器の煙を感じると、山火事だと思って
大急ぎで大事な蜜を体の中に取り込もうとするそうで、
蜜のたまった穴に頭を突っ込んで
必死で蜜を飲んでいるところです。
お尻の動きがかわいいです。

ハチミツは少しずつたまってきていました。
a0138985_23123740.jpg

黄色く光っているのがハチミツ、
オレンジ色に光っているのは花粉。
蜜蜂のごはんとおかずだそうです。

a0138985_23161236.jpg

ルッコラの花もきれいですよ。
栗よりお勧めですけど、いかが?
[PR]
by harenae | 2010-06-16 23:22 | みつばち | Comments(2)

豆ごはん


豆ごはんがおいしいです。
a0138985_21244415.jpg

塩味をちょっときかして、簡単でおいしい豆ごはん。
子供のときは全く心惹かれなかったのに
今いちばん夢中です。

えんどう豆は今回無肥料で育てたせいもあってか
冬の寒さに負けてしまって株が大幅に減ってしまいましたが
今ひっそりと最盛期を迎えています。
こんなにおいしいなら
もっと寒さ対策をきちんとして
来年はたくさんお届けできるようにしますね。


ごぼうの花が咲いてきました。
a0138985_21322417.jpg

ついに背の高さを抜かされました。
どこまでいくでしょうか。

a0138985_21334163.jpg

にんじんも、つぎつぎ咲いてきます。
[PR]
by harenae | 2010-06-15 21:38 | ごはん | Comments(0)

ピーナッツ


ピーナッツが発芽しました。
a0138985_2252656.jpg

見慣れたいつものピーナッツからこんなふうに芽が出てくるなんて
不思議な感じがします。

こちらはピーナッツかぼちゃ。
a0138985_22145132.jpg

小さい実が付きはじめました。


今日は雨が降らなかったので
玉ねぎの大収穫をしました。
a0138985_2222365.jpg

ひたすら抜いて、根っこと葉を切り落としました。
a0138985_2216057.jpg

今年は玉ねぎが小さいと、先輩農家さんも言っていましたが
たぶんうちのは輪をかけて小さいです。
[PR]
by harenae | 2010-06-14 22:25 | お野菜いろいろ | Comments(2)

今日の野菜市


小雨の予報ですが
今日の野菜市は屋根の下でさせていただきます。

お近くに来られたらぜひ、お立ち寄りください♪


この数日は暑かったため
夏野菜が元気を取り戻しました。

トマトもなすびもきゅうりもかぼちゃも
ずーんと伸びました。

きゅうりは実が付きはじめています。
a0138985_041518.jpg

来週の野菜市には登場するかもしれません。
今日は丸いズッキーニが初登場です。
[PR]
by harenae | 2010-06-13 06:35 | お知らせ | Comments(0)